バナナフィッシュ日和

会社の帰りにいつものバイク屋に寄ってバルブスプリングコンプレッサー万引き(借りて)きたよ〜!これでサクッて外してダッて直してカポって閉めておわりっ!!っの予定が……。spitzenさん当たりッ!
そりゃ〜もぅカクッてユリゲラーなみに曲がってるJA~N!!!バルブが…(泣)
d0031770_040413.jpg


ピストンもバルブもヒット跡が見あたらなかったから、ちと楽観してたけど〜(> <)。なんで曲がったんだか〜?回しすぎかなぁって思ってヘッド見てたらIN側のバルブシートの当たり面が1.5mm以上余裕であるゾー!これか?これなのか?これだったらほかのCHINAオーナーもイヤだろ〜なぁ(- -.)。さ〜て、どうやって直すか考えどこ。ヘッド自体はポートも大きいし50よかBIGバルブでなんかヨサげ。っでバルブシート修正とガイド交換で直したいけど、バルブがなに用の物が流用できるか探さないと。バルブサイズは手元にノギスがなくて物差し測定で、IN23.0mm OUT20.0mm,ステム径5.0mm。たぶんCD90とかその辺は使えそうな気が…。今までモンキーとかイジったことないから慌てて調べてるけど純正、社外ともいろいろ有り過ぎでワケわから〜ん(> <;)。とりあえずCHINAはCHINAでまた直すとして、ついでだからって手持ちのカブ50のエンジンO/Hして使おうか検討中〜。ってかホンダのエンジン番号ほしいってのが本音(^ ^;)。っとここで缶コーヒー片手にOくん登場。そーえば昔OくんになんかモンキーEgパーツもらったことを思い出して(Oくんもなにあげたか忘れてる)、倉庫をガチャガチャ発掘すると……
d0031770_1291352.jpg



出てきたよ!DAYTONAの75ccアルミシリンダー(中古)が!!!!
いやぁ〜もらった物は返さんよ(= =)マジで
ってことでカブEgO/HでDAYTONA75ccに決定(^ ^)/付かなくなるアンダーガードは後日検討で。
そーえばうわさのCHINA72cc説はホントでした。国内の70エンジン見たことないけど、STDカブみたいな物かなぁ。DAX70だけ別物でさらにBIGバルブ化(25.0,22.0mm)しててKITACOのSTDヘッドと同等の性能らしい(最近知った)。
当分修理でストレスたまりそー(> <,)!
by mandalamandala | 2005-05-07 01:50 | MINIMOTO
<< チェーンラインのお話 構造と力 >>