Don't Ride Zeppelin 50!

ナンダソレww♪

なんとなくパラパラとGクラさんのカタログを見てたら商品説明に、
「〜〜のホイールは(ポンっ)と付きます」っと書いてあってマイルドにウケたHISAデス(^ ^)。
「ポン」って…ww。新しい形容詞か?!モンゴリ系にはそのほ〜が通じるんかなぁww。

ってなカンジで、DRZの続きドス♪情報少なめ文字多め♪

大人なミニモトにするにとりあえずほし〜パーツで大人な足回りなどを。

d0031770_0123458.jpg


リアサスはi-shockでポンっと入ります(^ ^)。
あっ!フレーム側の取り付けが2mm狭いのでクイクイ広げて、あとシートレールにあるCDIとリレーのボックスは干渉するんでほかに移動でね♪

ノーマルサスはピッチで約243〜4mmぐらいで、235~240mmのCRFやTT-Rよか元々長い設計になってました。
だもんで、260mmあるi-shock入れてもCRFのよ〜にムリなカンジで車高が上がらなくてイイカンジ(^ ^)。
正確には計ってませんが、サス受けもCRFに比べフレーム側でレイアップされてるカンジで、スイングアームのたれ角がそんなにないのもあって、スムーズに動くよ〜な♪
最近CRFのレイアップを考えてたトコで、見たらそのまんまだったんでチトやられた心境…(ダレニダw)。

たうぜんフロントも強化スプリングとCRF用クロモリインナーチューブをば♪

d0031770_024135.jpg


写真忘れでいきなり付いてますm(_ _)m。

残念ながらコッチはポンっとは付きませんでした〜。
まぁ予定通りだけども…。マンマCRFといっしょならパーツメーカーさんも速攻ラインナップされてるだろ〜っとの読みでね。

っで、どこが違うにかといえば、

d0031770_027538.jpg


DRZノーマルインナー。

d0031770_0274947.jpg


上がTTRで下がCRFのインナー(過去画ヨリ)。

ホイールやブレーキ、フォークガードなどのアンダーエンドはマンマCRFと一緒なのだけども、
トップエンドはTT-R(たぶん)といっしょというなんともビミョ〜な設計…(= =;)。
CRFとTT-Rとの違いはコチラ参照〜。

違いはおもに穴位置で小加工で付くのだけども、どう加工するかで好みがでそ〜なカンジかなぁ♪

1つはCRFクロモリに合わす方向で、
インナーチューブのブッシュに穴加工、もしくはCRFノーマルブッシュを用意して、スプリングの止めるアルミフランジの下側をカットしてCRFインナーに合わせて穴を開けて付ける方法と

もう1つはDRZに合わす方法で、
CRFインナー、スプリングブッシュの穴はそのまま使って、間にできた隙間分に納まりのいいようなカラーを使って付ける方法と。

前者は比較的簡単だけども、1インチロングにはならなくて(強化スプリング分は長い)、後者は予定通りの寸法で付くけども、カラーを作る加工と手間が必要。
(文章のみで解りにくくてスマソm(_ _)m)

っで、ADACHIさんはと言えば、
リアサスとの兼ね合いを見つつ、前者のCRF方式でと♪

d0031770_0455277.jpg


こんなカンジで♪
前後ともノーマルよか少し車高が上がったカンジでバランスいいんじゃないかと自画自賛でしたww。
まぁフォークはあとからでもまたイジれるんで、様子見つつと♪

リムとスポークはエクセル製で強化キョウカ♪クロくなって引き締まったネ♪


d0031770_0492569.jpg


あとセルを外して要らなくなった電装周りと簡単化しよ〜かと二人で配線図とニラメッコなどしていたのだけども、こちらもなんかビミョ〜なカンジで…

詳しくはサービスマニュアル買って(車体には付いてこない)見てもらえればだけども、
基本エンジンから出ている配線は2本(と、車体アース)!っと簡単なのはよいのだけども、充電用の発電コイルと点火系の発電コイルがいっしょでやんの…(= =;)。
CRFはカブベースで充電系のコイルはなく、発電用だけのコイルとピックアップコイルだけで解りやすかったんだけども、DRZは発電した(直流ねw)電気が一度レギュレータに入ってから、バッテリーとCDIに行ってる仕組みになってるのデス。
なんが気になるのかといえば、バッテリーを外しても点火するんは確認済みなのだけど、そのままバッテリー外した場合は充電用に発電されている大きな電流をそのままCDIのみに入れちゃってよいのかどうかと…。あと末端の抵抗(バッテリー)が少なくなった時にレギュレータがパンクしないかとか…もう考えたら夜もグッスリw(所詮他人事ww)。
普通車でバッテリーがダメのまま乗っていてレギュレータが逝くってのは良くある(とくに昔のヤマハ車)ことなんで。
二人の見解(エラソ〜w)で、7:3でだいじょ〜ぶなんじゃないかと(発言責任はナシね^ ^)。

っで、ADACHI号はと言えば、ある程度前例ができるまでバッテリーレスキットと言う名のコンデンサー積んで予定だそ〜ですwww。まぁそんぐらいならたいしたスペースでもないしね♪

いちおうメインハーネス作り直して簡単化する予定〜♪


前回未確認だったスプロケも♪

d0031770_1182433.jpg


リアは予想通りTT-R用がドンピシャでした♪(写真はTT-Rノーマル)

d0031770_1191953.jpg


フロントも予定通りGS50用を使って、428→420へとコンバーット♪
とりあえずで13T-37Tで様子見い見いおいおいオサレなスプロケにでもと(^ ^)。

428と420はピンピッチは一緒で幅の違いなんで、リアはそのままでフロントのスプロケにはトメクリップとスプロケの間に1.4mm厚のワッシャーをかませば問題ないです(たぶん)。

だんだんと大人な乗り物(やってることは子供w)になってきましたぁ(^ ^)。
明日もDRZネタうpの予定〜(予定は未定w)。
by mandalamandala | 2008-05-30 01:40 | DR-Z50
<< キョウセイ乙でした〜! メンテ... Dr,Z50 >>