HAPPY!HELLO!WORK!

どもども、いつもながらご無沙汰 HISAです!

またまたつまらんコラムなど♪

金融危機以降、ドコいっても景気のいい話は聞かないですねぇ…
特に車、電化などの製造業はまともにクラッっていてますしー。
ミニモト関係の方々もバイクや車関係の仕事の方々が多くいらっしゃるので、
リアルに大変な方もいるかと思うと心配で夜もぐっすりデス(^ ^)。

などと他人事のよ〜に思っていたら、
自分の勤めていた工場が突如閉鎖になって、
今ちまたで流行りの無職に!( ̄∇ ̄*)ゞテヘッ

っというのは先月末の話で、
それからあっちこっちと慌ただしくしていました(^ ^:)=3ふぅ…

仕事のほうはといえば、ちょうど同じ職種でゼヒっ!っと言ってくれた会社があって、あれよあれよと言う間に今月からご厄介になることになりーので、
そのまま三月から新しい工場で働いてますデス♪

ちょっぴり楽しみにしていた無職期間も2日のみでした(^ ^)。

っで、この機会に行ってみたかったトコにへと…

d0031770_2353298.jpg

「画像は関係ありませんw」

年末あたりからテレビなどのメディアで輩などが「仕事がないない!」言ってるのよく耳にするたびに、ホントに仕事がないんかい?!っと日々思っていたタチなので、せっかく自分が今流行りの失業者になったということで、これまた今流行りのハローワーク(職業安定所)へ見学しに行ってみました♪
これからヤバそ〜かなぁって方は参考程度に(^ ^)。

最近のハロワは土曜や平日20時までやっています、さすが大人気スポット♪
役所の方々も大変ですねぇ、痛みいります…。

っで、さっそくお仕事検索専用パソでお仕事探しなどを♪
条件は自分のスペック、営業飲食ムリ、市内勤務、未経験などを入れてポチッと検索♪

結果!実際、あるよーな…無いよーな…
正直、仕事は「あります!」
ただ選ぶと良い仕事はないってカンジでしたー。ドッチよw。
どれも給料面はいまいちで、チョコッといいヤツはほとんど経験者か要資格の仕事ばかり。

試しに自分の経験条件(NC旋盤工、二輪整備士)でみると
NCは市内に1件のみ!二輪整備士は赤男爵のみww。(ちなみに四輪はホンダチェーン店ばかり)整備士はもともと期待していなかったですけど、NC工はなんだかんだ言ってあると思っていたんで、ちょっとビックリでした。
ホント製造業がダメダメなんねぇ…。
現場工場関係だと、電気工事士がボチボチと(要資格)、重機屋(要資格)、ガス溶接工(要経験)、船舶整備士(清水ならでわ)などなど。
簡単な資格だったら、玉掛け、フォークあたりは持っていたほうがなにかと良いかと。

営業も見てみましたけども、ほとんどがいわゆる、ブラック〜グレー企業多数w コエーw
あとは飲食、販売などは多々ありました。

たしかに歳いった家族持ちのオッサンなんかは大変そ〜だけども、
それでもまったく無いワケでなないですし、選ばなければまだまだ大丈夫でしょっ♪

行けば誰でも見れますんで、そろそろうちの会社も…って方は
そうなる前に様子見で一度、覗いてみるのも良いかと(^ ^)。

まぁそんなこんなで新しい仕事も引き続きNC旋盤工ですが、さすがに初っ端からダラダラもマズいんでw、しばらくはくだらないパーツ製作はお休みで。
また調子ノッてきたらボチボチいろいろ削っていきますんでヨロヨロ♪
by mandalamandala | 2009-03-10 23:06 | COLUMN
<< キョウセイ第一戦 " FRIDAY T... >>