カテゴリ:TT-R50E( 5 )

青の時代

昨日の夜に30daさん&ヒロシくんと袋井で待ち合わせて#330号預けてきました〜!乙でした〜!ヒロシくんコーヒーゴチでした♪
今日みんなで多度で試乗しているらし〜デス。
壊れないか心配で夜もぐっすりなHISAデス♪←寝てないけどもw。

KLXのかわりにTT-R50預かってきました〜(^ ^)。
d0031770_16382172.jpg

#982-Nたくん号デス!
昨日仙台?からムリクリ持ってきてもらいました〜乙でした!

エンジンはすでに90?になっているんだけども、ストックなずんぐり車体のまなんで、
今回シャキーンっと足回りを入れちゃいます♪
きっと前回#178さんに負けたのがクヤしかったっとみた( ̄▽ ̄)にやり。

っで、引き上げから帰ってきてそのまま作業開始〜♪
今回写真すくなめでスマソですm(_ _)m。

まずは外装ハグって洗車センシャ♪
d0031770_16481425.jpg


そしたら足回りとって、フレームもハグっちゃいます!
d0031770_1649275.jpg


今回ノーマルフレームにハイスペックなフォークを入れるんで、
ストッパーが足りなく、溶接で盛ってキレ角少なく加工しました♪画像忘れた…

そんで簡単に塗って乾いたら、ステムを装着〜!
d0031770_1653242.jpg

おっ!これは!
d0031770_16532442.jpg

NEWゾッキKITデス!!TT-R用はありませ〜ん!
CRF用のアンダーブラケットを追加工してつけちゃいました♪
書くと1行ですけどw、ヤルとけっこーメンドいです(^ ^;)。

っで、お次ぎはリア周りをば!
d0031770_1656462.jpg

Sik製5インチロングスイングアーム!&FOXサスの組み合わせ♪
これまたTT-R用はありません!スイングアームも追加工でなんとか装着です!

タイヤ付けるとこんなカンジ♪
d0031770_1741049.jpg

いいカンジかなぁ〜(^ ^)。

っでいきなり完成♪
d0031770_1745599.jpg

反対側は
d0031770_1782316.jpg

こんなカンジ♪
リアタイアが細いぞ〜ww。

なんだかんだ休憩入れながら12時間かかりましたε〜( ̄、 ̄;)ゞ寝てませんww。
この足回りはけっこう重加工が必要なんで、個人での取り付けは難しいので要注意デス♪

このバイクで25日の員弁に参加するみたいですんで、みなさん遊んでもらいましょ〜(^ ^)。

ってか寝る(> <;)。
by mandalamandala | 2007-02-18 17:19 | TT-R50E

まだまだ続くぞな、もしw

文字ばっかで退屈ブログと化しているHISAです(^ ^;)。
「つまらないミニモトブログランキング」ダントツ1位ぶっちぎり中〜ww!!
今日もガンガるZO〜(^ ^)9

ってことで、昨日のつづきをば…ww
d0031770_23394275.jpg

スイッチ&スターターレバー周りなんぞ…
普通スイッチ付けるならトグルスイッチなんだけども、
半分冗談でシーソータイプにしてみました(あんま冗談きいてない?!w)。
ホントに付ける時は防水タイプのトグルにしましょ〜♪

ステーは糸鋸とやすりで地道に作ってみました!
ヤマオタさんのコメントにもあったよ〜に、トリ回しがキツいとスターターバルブが戻らなくなりそ〜だったんで、一度ワイヤーを上のほうに逃がしてからもってくるように極力ユルめのトリ回しでと。

これでなんとかハンドルが大人な仕様になるかと。

っで、お次は足周りなんぞ…
まずはフロント周り。

ノーマルの寸法をCRFと比べてみると…
インナーパイプ外径、アウターチューブ内径共いっしょでした!さすが半コピーw!
スプリング周りは多少違って…
d0031770_23501648.jpg

上がTT-Rで下がCRF。

CRFはインナーパイプとインナーブッシュ、スプリングととめてるフランジを3mmのノックピンで共締めしているのに対して、TT-Rは鉄のカラーを共締めしてブッシュ自体は半フリーなカンジで挟んであります(画像参照)。
TT-Rのほうが正解な気も…。

スプリング自体は巻数、ピッチ、自由長共ほぼいっしょで、バネ線径のみがTT-Rのほうが少し太かったでした!
ってことで、新車の印象どおりバネレートはTT-Rのほうが多少硬め。
取り付け自体はCRF用のハードスプリングがそのまま付きます!
逆を言うと、CRFにTT-Rのノーマルスプリングを組むと多少ですけど硬くなるかと…
CRFに乗るキッズでノーマルよりほんの少しだけ硬くしたい方なんかはTT-R用が使えるかも。

インナーチューブは残念ながらCRF用はボルトオンじゃないです。
違いは…
ピン穴位置の違いと、ブレーキの周りどめのピン径がCRFのほうが1mm太かったです。
ってことは、少加工で付くには付くんだけども…
インナーチューブ長がCRFのほうが約1インチ弱ショートッす!!
クロモリロングタイプを加工して付けても長さはいっしょときたもんだww。
まぁ硬くはなるけどもね。これはTT-R専用品もあるんで、ムリせずそっちを付けましょ〜。
こっちも逆にCRFにTT-Rのを加工して付けると1インチ弱長くなるに〜!
ノーマルフォーク時代にノーマル加工でやってみたことあるけども、
すぐに曲がったんでオススメしませんけども…。
TT-Rはインナーが長い分、アウターも多少長め。

d0031770_010440.jpg

仕組み自体はまったくいっしょなんで、CRFのノーマルをASSYで入れてみた図。
下がCRF用ノーマルインナーASSY〜。オレって暇人だなぁ…(= =;)w。

ホイールのアクスルももちいっしょの12mmで、フォークピッチもいっしょなんで、
周りどめさえなんとかすればホイールもASSYで入ります。
d0031770_012055.jpg

TT-RフォークにCRFホイール入れた図。
厳密にはフォークエンド部がTT-Rのほうが多少厚いんで(0.5mmとかw)ほんとはいっしょじゃないけども、まぁほぼいっしょかと。

フォークガードの取り付け位置はほぼいっしょだけども、取り付けステーの高さ違いでボルトオンじゃないです(ムリすれば付きそ〜)。

フォーク周りはこんなトコで勘弁してください(ダレに言ってるんよ?!w)。

STABさんのデモ車はSANOフォーク装着だったけども、これまた普通に付いてくれませんでした(自分のCRFで了解済みww)。
アメリカ製ですから大目にみましょ〜…(^ ^;)。
SANOユーザーさんに多少参考になるかもなんで、ソッチのほうもまたうpしますねぇ。

次回はリア周りなんぞ…

ミンナミステナイデww
by mandalamandala | 2006-09-16 00:32 | TT-R50E

TT-Rのつづき…

まだまだユーザーさんが少ないのか、反応ウスいですが強引にTT-R連載続けますデスw♪

え〜っと、トップブリッジ&ハンドルを大人な仕様に交換すると、
連鎖的にスロットル、ブレーキ周り、電装(イグニッション、セルスイッチ、キルスイッチ)、スターターレバー(チョーク)などを移設、交換になります。

ブレーキレバーは汎用のモノを使うとして、
ハンドルうpで足りなくなったワイヤーはCRF用のロングワイヤーがたぶん使えますデス♪
ノーマル同士を比べても1cmぐらいTT-Rが長いぐらいで、取り付け周りはほとんどいっしょでした(^ ^)ヤマハさん親切〜!?w

っで、今度はスロットルと…
TT-RのスロットルワイヤーはCRFと同じでワイヤーにキャブキャップがカシメられてます。ヤマハさん不親切〜w。
キャブキャップを見ると、18mm-P1.0〜。(CRFは20mm-P1.0たぶん…w)
ってことで、たぶんだけどもモンキーノーマル用が使えると思われ…
って、キャブメーカーがミクニ(TT-R)とケイヒン(Z50系)とメーカーが違くなってしまうので、ミクニ製で同じのあればソッチのほうがようかと(YB-1,4stとかどうかな?)。

STABさんのデモ車はJOKERスロットルを付けて、
キャブキャップはノーマルのカシメを外して使いました。
d0031770_22584114.jpg

長ネジのとこでカシメてあったんで、削ってと。
インナーワイヤーが汎用より長くほしいので、社外製のモノをバラしてアウターをつめて使用〜。

電装は汎用の四角いキルスイッチをセルボタンに使ってキルスイッチも汎用のモノを使用です。
デモ車のイグニッションスイッチは取り外して普通のスイッチに代えてキャブあたりに移設しました(画像撮り忘れた…)。

スターターレバーもステーを作ってジェネレーターカバーあたりに移設と。

このへんはまた画像うpしますDA!m(_ _)m。

TT-Rは電装がメンドいねぇ(^ ^;)。
あまり面白みのないネタですけどもまだまだ続くヨ〜ww(^ ^)。
次回はノーマルフォーク周りなど…
by mandalamandala | 2006-09-14 23:19 | TT-R50E

とりあえずは…

大人がミニモト乗るに最初に交換するであろ〜トップブリッジネタから♪

ノーマルをハグッて寸法みてみると、なんとフォークピッチ、オフセット共にCRFといっしょでした!
フォークトップボルト径とステムナットも同寸でやんのw。
d0031770_23534856.jpg

ノーマル同士重ねてみるとこんなカンジ。

じゃぁCRF用が付いちゃうかと思うとそうはウマくいかず…

ステムベアリングナットのフランジ径(トップブリッジがハマるとこね)がビミョーに大きかったりして(^ ^;)。
TT-Rが約28mmに対してCRFが約25mmと。

試しにCRF用をのっけてみると…(旧HISA製)
d0031770_23573573.jpg

ついてるJAN!っと思いきや…
d0031770_2358285.jpg

ハマらず浮いてますw。
ってことは、このフランジ部を旋盤でガリガリ25mmにしちゃえばとりあえずトップブリッジはCRF用がついてしますってコトッス(^ ^)。

ただしCRF用でもナット部がかぶさるタイプのモノはナット外径が大きいのでトップブリッジ自体をフライス加工しなきゃならんかな。
STABさんの取扱いパーツでいうとSik製のコレコレはウラがフラットなんでナット加工のみでOK!
TTRのパーツは青いのばかりでイヤッ!って方はお試しあれ。

っでとりあえずハンドルは付くんだけども、TT-Rはフロントゼッケン&フェンダーの上ステーがトップブリッジにハマるよ〜になってるから、テキトウなステーは自作せなならないかなぁ(画像1枚目参照)。

っでハンドルが付くと必然的に交換になっちゃうんは…
ブレーキレバー&ロングブレーキワイヤー、スロットルホルダー&ケーブル、キャブキャップ(CRFといっしょでワイヤーにキャブキャップがカシメてあるため)、キルスイッチ、TT-Rはハンドルにイグニッションスイッチとスターターレバー(チョーク)があるからそれの移設と…。
問題山積みッス(^ ^;)。

その辺もボチボチと…


PS: #13GAKKYさん>
前に走行会の時に頼まれてた特殊工具遅くなしましたが一応でいきました!遅くなってスマソです(^ ^;)。
ちと使った工具(フライス)のモノが悪くて寸法ビミョーになっちゃいましたけど、
試しに一度使ってみてくださいな。
使いずらかったら時間みて直しますデス!
非公開コメントでよいので送り先教えてくださいNA♪ヨロシクです!
by mandalamandala | 2006-09-12 00:23 | TT-R50E

TT-R50E!!

キョウセイ明けから連日ミニモト漬けなHISAです(^ ^;)。
っと言うのも……
d0031770_0595811.jpg

TT-R50E!KITCHEN入荷!!
って、オイラのじゃないですけども(^ ^;)。

STAB-BLUEさんが購入してデモ車作りと、CRF50用アフターパーツとの共通性を確認するために、バラしては計ったり組んだりと。
月曜から毎夜仕事のようにやってましたw(*´ο`*)=3 。
Oくん&フミフミ、お手伝い&差入れサンQでした♪

まだまだアフターパーツの少ない車種だけにCRF用がある程度使えるといろいろ個性も出て楽しいかと(o^∇^o)。
YUKIさんからも情報公開OKもらってますんで、随時うpしていきますNE〜!
ちょっとでもTT-Rユーザーさんのミニモト生活のお役にたてればと(^ ^)。

デモ車製作のほうも今日でなんとか終わりました!
ほとんどSANO SYSTEMSコンプリートって感じですけど、カナ〜リカッコ良い!マジで!
ソッチのほうはまたモトモト誌さんに載ると思いますんで、TT-Rオーナーさんは期待しててくださいNE〜♪

今回付けたマフラーは…
USヨシムラ 製エキゾーストシステム
d0031770_1133944.jpg

d0031770_1135596.jpg

オイラが今まで見たミニモトマフラーの中でも一番の作り込みの良さッス!サスガ!
サイレンサー手前からプレスでテーパーになっていて、出口は大きめのアメリカンな感じ!
サイレンサーマウント、フランジは削り出しでかなり高品質です!
ヤマオタさんから教えてもらって心配していた社外スイングアームとの干渉もなく取り付けもバッチシでした!
音はちょっと太めで乗ってないんで性能はわからないけども、基本ボアアップ用なカンジには見えますデス(オイラ主観)。

もちろんCRF用もラインナップされてますんで気になる方はSTABさんにお問い合わせしてみてくださいNA♪

ってなカンジでしばらくはブログネタには困らなさそ〜なんでw、
TT-RネタをボチボチうpしていきますNE〜(^ ^)/。
by mandalamandala | 2006-09-11 01:28 | TT-R50E