カテゴリ:COLUMN( 10 )

HAPPY!HELLO!WORK!

どもども、いつもながらご無沙汰 HISAです!

またまたつまらんコラムなど♪

金融危機以降、ドコいっても景気のいい話は聞かないですねぇ…
特に車、電化などの製造業はまともにクラッっていてますしー。
ミニモト関係の方々もバイクや車関係の仕事の方々が多くいらっしゃるので、
リアルに大変な方もいるかと思うと心配で夜もぐっすりデス(^ ^)。

などと他人事のよ〜に思っていたら、
自分の勤めていた工場が突如閉鎖になって、
今ちまたで流行りの無職に!( ̄∇ ̄*)ゞテヘッ

っというのは先月末の話で、
それからあっちこっちと慌ただしくしていました(^ ^:)=3ふぅ…

仕事のほうはといえば、ちょうど同じ職種でゼヒっ!っと言ってくれた会社があって、あれよあれよと言う間に今月からご厄介になることになりーので、
そのまま三月から新しい工場で働いてますデス♪

ちょっぴり楽しみにしていた無職期間も2日のみでした(^ ^)。

っで、この機会に行ってみたかったトコにへと…

d0031770_2353298.jpg

「画像は関係ありませんw」

年末あたりからテレビなどのメディアで輩などが「仕事がないない!」言ってるのよく耳にするたびに、ホントに仕事がないんかい?!っと日々思っていたタチなので、せっかく自分が今流行りの失業者になったということで、これまた今流行りのハローワーク(職業安定所)へ見学しに行ってみました♪
これからヤバそ〜かなぁって方は参考程度に(^ ^)。

最近のハロワは土曜や平日20時までやっています、さすが大人気スポット♪
役所の方々も大変ですねぇ、痛みいります…。

っで、さっそくお仕事検索専用パソでお仕事探しなどを♪
条件は自分のスペック、営業飲食ムリ、市内勤務、未経験などを入れてポチッと検索♪

結果!実際、あるよーな…無いよーな…
正直、仕事は「あります!」
ただ選ぶと良い仕事はないってカンジでしたー。ドッチよw。
どれも給料面はいまいちで、チョコッといいヤツはほとんど経験者か要資格の仕事ばかり。

試しに自分の経験条件(NC旋盤工、二輪整備士)でみると
NCは市内に1件のみ!二輪整備士は赤男爵のみww。(ちなみに四輪はホンダチェーン店ばかり)整備士はもともと期待していなかったですけど、NC工はなんだかんだ言ってあると思っていたんで、ちょっとビックリでした。
ホント製造業がダメダメなんねぇ…。
現場工場関係だと、電気工事士がボチボチと(要資格)、重機屋(要資格)、ガス溶接工(要経験)、船舶整備士(清水ならでわ)などなど。
簡単な資格だったら、玉掛け、フォークあたりは持っていたほうがなにかと良いかと。

営業も見てみましたけども、ほとんどがいわゆる、ブラック〜グレー企業多数w コエーw
あとは飲食、販売などは多々ありました。

たしかに歳いった家族持ちのオッサンなんかは大変そ〜だけども、
それでもまったく無いワケでなないですし、選ばなければまだまだ大丈夫でしょっ♪

行けば誰でも見れますんで、そろそろうちの会社も…って方は
そうなる前に様子見で一度、覗いてみるのも良いかと(^ ^)。

まぁそんなこんなで新しい仕事も引き続きNC旋盤工ですが、さすがに初っ端からダラダラもマズいんでw、しばらくはくだらないパーツ製作はお休みで。
また調子ノッてきたらボチボチいろいろ削っていきますんでヨロヨロ♪
by mandalamandala | 2009-03-10 23:06 | COLUMN

" FRIDAY THE 13TH "

ども、HISAデス!

連日うpだー!
けど今日はデラつまんないネタですよー!!
そして文字のみでお送りいたします候m(_ _)m。

普段は家でプチヒッキな自分は、ヒマつぶしにサイトやブログなど
いろいろ覗かせてもらっていますが、みなさんはどんなトコ見てるでしょうか?

自分は最近よく覗かせてもらってるんは、
各ニュースサイトが数件、ミニモトBLOG少々、音楽系サイト&BLOG少々、2ちゃんねる(ニュー速、市況2)、2ログなどのコピペBLOG数件、経済&金融系(株、為替)サイトBLOG数件、YouTubeやMy Spaceをうろちょろ、などなど。
あ、あとエロサイト多数ねww。

インターネッツのおかげでヒマな時間を有意義?な情報収集でつぶせ、
おまけに無料と、まぁなんともいい時代になったなぁ〜っと思う
今日このごろDEATH(^ ^)。←年寄りクセーw。

一昨年の年末あたりから、ふっとしたきっかけで経済関係などに興味をもって
本読んだりネットで見たりと、ない頭でちょいちょい勉強などしているのですが、これがけっこう面白かったりするのですのよ(^ ^)。
日頃ニュースなどを見ていて、経済がらみのネタなどがさっぱり意味わからん
ってことがしばしばあったのが、少しずつでも話が漠然とでも見えてきたりと。
さらにそのタイミングでちょうど、あのリーマンショック→株暴落→超円高などありーので、けっこうリアルタイムでホルホルしてましたww。
見方をかえればチョッとしたリアルRPGみたいなカンジでこれがなかなか(^ ^)。

っで、最近その金融関係の中でウワサになっているのが、

d0031770_2124034.jpg

       13日の金曜日の恐怖!  キャー逃げて〜!


今週の金曜日が13日で、その日に株が大暴落するって噂が
まことしやかに囁かれているとかいないとか……ってどっちよw。

それだけ聞くと、なにそれ、馬鹿なの?氏ぬの?ってカンジでしょうがw、
これにはれっきとした訳があったりなかったりっと……だ~か~ら~(= =#)ピキッ

ひっぱてますが、たいしたオチもないのです、すみませぬw。

まぁ、チャチャっと説明すると、

ここ最近の不況で多くの損失を抱えているヘッジ・ファンド(禿鷹、ハゲ)が
顧客のファンド解約通告を受けて、保有株の大量の処分売りが出るのではという
予測があるのですのよ。

んで、ほとんどの大手のハゲが解約予定日を四半期末にしてある上に、
「45日前告知ルール」なるモノがあって、
解約には45日前に申し出なければならないというルールもありーのでっと。

っで、今度の四半期末が3月31日の45日前は2月15日で日曜日のため、
その前の週末の13日の金曜日で、さらに特別清算指数もカブってるせいで、
一斉に株が売られると! (ー ー;)ふぅ〜(汗

株売られまくり
  ↓
NYダウ大暴落
  ↓
ドル死亡
  ↓
超円高 ←個人投資家、ヘッジファンドあいのり
  ↓
さらに加速↓↓
  ↓
ドル円70円台突入!!←一部の学者予想

って、いうことらし〜(^ ^:) ほんとかいなww。

まぁ、これがホントならみんなして$ショート(売り)するだけで
ホルホル♪なんだけどもねぇ(^ ^)。

すでに噂になってる時点で「オリコミ済み」ってことで
逆に上にトンだりするから為替はいろいろ面白かったりと。

ビンボー人の自分には関係ない話なんで、
ヒマなら為替チャートと市況2(死亡者多数予定w)などを肴に
ビールでも飲んでマターリ観戦しよいかと(^ ^)←かなり性格に難ありww。


っと、試しにまったく興味のそそらなそ〜なコラムをあえて書いてみたけどもw、
どうでしょうか?

どこまで話をアッチコッチにトベるか試していこ〜かと思ってますんでww、
なま温かい眼差しで見守っていってくださいまし♪
by mandalamandala | 2009-02-11 22:38 | COLUMN

アケオメー!

ってか、イマサラーw。

d0031770_15355890.jpg


Blog半年止めてましたが、またボチボチ再開します。

こんだけ更新してなくても、一日3,40のアクセスもらってたよーで、痛み入りますm(_ _)m。

再開と言っても、ミニモトまったく触ってないんでw、しばらく雑ネタでヨロです。

ちなみに今年の目標ー『来年から本気出す!』ww
by mandalamandala | 2009-02-08 15:44 | COLUMN

御蔵島黄楊GIRL

梅雨ですっかり雨ばかりですねぇ…ってことで不人気コラムだぁ〜(^ ^)v

雨でお外出れないんで、この機会にガチャガチャとミニモト整備してますデス♪
組んだりバラしたりと、ほとんどLEGOブロックと化してますが(^ ^)。
ただネタ的にメタミクロ過ぎでブログネタにならんのが困ったモノで(^ ^;)。
ADACHI号もカルくシェイクダウンしたもようでなかなか調子良いらし〜ので、
静岡中部はしばらくストック&フリライでイキます♪
ミニモトはまたまとめてうpしますネ〜♪

そんなコトより……(ホラキタw)

羽生二冠が名人に返り咲きましたネー!!
これで通算5期目の名人取得で、実力名人制6人目の永世名人、十九世名人の資格を獲得!!!

d0031770_0101060.jpg

「注)画像は羽生名人ではありませんw」

全七冠中六冠の永世と取得で史上初の「永世6冠」も達成!!ほぼカミということで(^ ^)♪

っと、マイルドにドンビキされてるコトでしょうがww、
まぁようは将棋が好きなんです〜(^ ^)。
将棋指すのも好きですが(かなり弱い^ ^;)、どちらかと言えば将棋界とそれを取り巻く世界が好きなんデス。

オヤジくさいとかダサいとか聞こえてきそ〜ですがw、
知れば知るほど将棋の世界は面白く、カッコよいですヨ〜(^ ^)ホント…。
残念ながら周りで指す人がまったくいないのが難点ですが…人気ねーなぁ(= =;)。
まぁおいおい独りよがりなコラムで書いていこ〜かなぁっと(まぁトバしてくださいw)。

っで、話が板野サーカス並みにトビまくりますがw、最近(衝動的に)買ったモノなど…

d0031770_10767.jpg


KORG、K61Pって言うMIDIコンなど♪

やっぱ3オクターブじゃアソブにつまんないんでと、いろいろと条件考えつつMIDIコン探していたのだけども、なかなか61鍵モノってないなぁっと…
条件的には、「61鍵、薄型、奥がコンパクト、カンタンな音源が付いてて、できればUSBバスで、そんでカッコよいヤツ!」で探していたら、すでに販売終了しているK61Pが唯一かなぁっと(カッコは捨てて…)。
ほとんど売れず中古も流通してないよ〜だなっと思っていたら、ちょうど楽器屋がヤフオクで在庫処分30%引きで出してるのをハッケン!で衝動的にと…。
「カンタン決済」はクセ者ですww。う〜ん、金ネー(> <;)。

早速テロテロと触ってますが鍵盤は「それなり」ですが(音色もまさに安いKORGw)、オマケでなつかしのM1のソフト版のM1 Leが付いてて、M1は昔さんざん使ってた人なんでノスタルジアも味わえてトクした気分♪
コントローラーのエディタソフトもしっかりしてそ〜なんで、値段のわりにはいい買い物だったかと(^ ^)。

っと、実はまだiMacにアプリケーション入れてないんだよねぇ…
デカいソフトのインストールってストレスかかるんで(自分にw)カルく逃避気味です(^ ^;)。
しばらくミニモトテンションなんでまたヒマになったらでいいかなぁっと思ってみたり(やっぱ逃避w)。
思っていたよりアプリの付属品が大きかったんで、なのよりHD用意しないと!(先に買えって…)。

そんなカンジの梅雨の夜です……、オチテナイ…
by mandalamandala | 2008-06-23 01:46 | COLUMN

MAC OLD AGE RIOT !

いつもながらユルユルですよ〜♪ど〜も、HISAデス!

新型iMacきました〜(^ ^)。

d0031770_23522727.jpg


置き場がちと高くて首が疲れる〜、足切っちゃおうかなぁ「(´へ`;ウーム
iBookのシステムそのまま移行でコッチは楽チンラクチン♪
いままでもOS10.4なんで10.5になってもたいして目新しさはないけども…
とりあえずCD焼くのド速くなって、少しは体感♪

問題のディスプレイはやっぱダメ!!古いiBookよりダメなぐらい(= =;)。
ハンパに大きいのでよけい気になる…もし買う方いたらゼッタイ24インチにしませう(^ ^;)。

フッと見れば旧iMac-G3がまだ転がってて、狭い部屋にmac3台あるでやんの…
古いPCってヤフオクで売るのもいろいろメンドいんで、処分に困るねぇ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

音楽用のアプリケーションもいっしょに来たんで、ぼちぼちインストールしていこ〜かと(^ ^)。
スムーズにイクとよいけども…
by mandalamandala | 2008-05-26 00:10 | COLUMN

最近買ったモノ(達)…

連日うpだ〜♪たいしたネタじゃね〜ゾぉ…
今日仕事のジグ持ったら腰がギグっと……、HISAデス♪

最近買ったモノ…

d0031770_22321924.jpg


AirMac Expressをば。

買う前から環境的にはすでに無線になっているんだけども、
この間iMac買った時(いまだ本体来ず)に、コジマネット商品券10.000円分ってヤツをもらって、テキト〜にHDでも買おうかなぁなんて思っていたら、指定のapple製品しか使えないでやんの…。
っで、1万前後で買える(金だす気ナシw)モノでさがすと、これぐらいかなぁっと♪

メインの無線機能よりAirTunesが魅力的♪
iMac来ても音楽専用にして、生活アプリ(なんだそれw)は今までど〜りiBookの予定なんで、
iTunesを無縁でトバせしてオーディオで聞けるんはマイルドに幸せなんじゃないかと♪

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

あとこんなのも…

d0031770_22534372.jpg


パーツ製作用にアルミ材なんかをボチボチと…

今回センチ単位で切り売りしてくれる初めて使うネットショップで購入してんだけども、フンパツして買った7075材の板がキズだらけだった…
「素材」はあくまでも加工前提なんで、基本的には表面はみんなキレイではないのだけれども、キズと言うにはあまりに深いエグリが…。それも両面(= =;)。ほとんど廃材レベルだな…。
ジグ用でももっとキレイだぞ!!ゴラっ!まったくどんな商品管理してんだか、と○○ん!
まぁ、安いからなぁ…自分用ならまた買っちゃうかなぁww。
でもやっぱ材料はト○シさんにかぎるねぇ(^ ^)。

1年ぐらいほとんど買い物してなかったリバウンドか最近買い物多いなぁ(^ ^;)。
まぁ無駄なモノは買ってないから良いけれども♪

またアルミ材使ったらネタうpします♪
by mandalamandala | 2008-05-21 23:20 | COLUMN

Bye-bye IBM,Hello INTEL♪

ついにiMac買っちゃいました(^ ^)vイェ〜ィ♪

っでも、店にモノがなくて納品はまた後日と…
支払いはゲップ(死語)でモノもないんで、買った気しねーなぁ(= =;)。
現物見ると20インチの液晶ダメダメでドッチ買おうかなかなか決まらんかったけども、
結局、さんざん悩んだ末に20インチ2.66GHz Intel Core 2 Duoをば。
シロートには問題ないしょ〜♪

ウチの近所にはヤ○ダ電機とコ○マ電気が隣り合ってあって、
値段的にはヤ○ダのほうが安かったけども、前からここの店員の態度がキライなもんで、
ちょっと高かったけどもコ○マでお世話になりました。
まぁどうせ分割なんで多少の値段はかわらんし〜(^ ^)。

CPUがIntelになったことでWinもインストできるんで、これでエロゲーしほ〜だい♪(シネーしw
w)。

またモノがきたらレビュしますねぇ(^ ^)♪
by mandalamandala | 2008-05-19 01:01 | COLUMN

最近買ったモノ…

スッカリ、寝:菜種梅雨なHISAデス(そんなのネーw!)
しばらくコラムですよ〜♪

よくあるヤフオクの1円スタート品をなんとなく入札してたら落札しちゃいました(^ ^;)。

d0031770_2284556.jpg

LTRテーブル〜3,100円也♪

はいはい、ミーハーですよ〜♪ もちろんリプロダクトと言う名のまがい品です(^ ^)。
ホンモノ買ったらもったいなくてモノ置けないから、テーブルは偽物にかぎります、ハイ♪(金ないだけw)。
これがちっちゃくてとても使い勝って良いデス(^ ^)。なによりカワイイし〜(これ重要〜♪)
ついつい落札のわりにケッコウお気にデス♪

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

そ〜えば、新型iMacをやる気のない量販店に見に行ってきました(オレヒマね〜♪)。
ちょうど20、24インチ並んで置いてあったんで比べやすくかったデス。
結果は残念ながら、新型の20インチもディスプレイはTN液晶でした(> <;)。
値下がりで心配されてた(ダレか?w)24インチはIPS液晶のまま(たぶんネ♪)
まぁApple Cinema Display20インチも75,800円するからこの値段じゃムリもないけれども…。

TNとIPSの違いは色表示数と視野角の違いで、下から覗くと色が反転しちゃうのがTN液晶。
量販店でiMacを一生懸命下から覗いているオレはカナリの不審者でした(^ ^;)。
グラフィックや動画やってる人にはTN液晶は致命的なんだけども、DAWメインのオレには、まぁ問題ないのだけども、よ〜く見比べるとやっぱIPSのほうがキレイ…。

狙いは20インチけども、気持ちよく買えないのが困ったもんだ〜。
ってか買うのか〜??
by mandalamandala | 2008-05-04 03:28 | COLUMN

俺はまだ本気をだしてないだけ

連続でコラムぞな、もし♪

こう見えて(どう見えて?)マンガとアニメけっこう好きです(^ ^)。ヲタは嫌いだけどもネ♪
いやぁ〜久しぶりってか何年かっプリにマンガ買ったよ〜!

d0031770_2031053.jpg

俺はまだ本気をだしてないだけストーリーはリンク参照〜♪

NHKの番組マンガノゲンバで紹介されてて、こ、これは!!(どれ?どれ?w)っと思い読んでみた。

いわゆる、ヘタウマ?脱力系のマンガで好き嫌いが分かれそ〜なマンガなのだけども、シュールで自分的にはストライクでかなり笑えた(苦笑ネw)。
ってかタイトルだけですでに「ヤラれ」てますw。

「俺はまだ本気をだしてないだけ」っと本気で言う人はなかなかいなくとも、
ちょうど主人公「シズオ」の年齢(40才)あたりからハヤった(?)「やればできる子教育」の影響で「なに者かになりたい症候群」に捕われている自分からその以降の世代には、ギャグマンガとして単純に笑えない「カユい」とこがというか「イタい」とこをくすぐりますww。

ダメオヤジ「シズオ」以外の登場人物も一見「普通のいい人」と思いきや、「シズオ」とは違った部分で少しずつ「ダメ」なとこがあり、いわゆるマンガ的な「いい人」は出てこないのだけども、よくよく考えれば現実世界も単純な「普通のいい人」なんてなかなかいないと思えば、結果、「普通の人」がおりなす「なにも起きない」マンガなんだなぁっと(文なげーよw)。
だからこそアニメや小説でもなくマンガでしか書けないマンガかなぁ〜っと♪

もともと小説も映画も「ダメな人&シュール」物が大好きな自分は、3巻が待ち遠しい今日この頃♪

ps:けして「オススメ」ではないので、買って失敗と思っても責任はとりませヌ(^ ^)。

ってか、次回のマンガノゲンバ、サイバラ特集かよ!!!国営放送出ていいのかw?!ヤルなNHK♪(^ ^)
by mandalamandala | 2008-05-02 21:11 | COLUMN

iMacマイナーチェンジ♪

iMacがマイナーチェンジしました♪
d0031770_061645.jpg

見た目はアルミからマッタク変わってませんが、前からのウワサ通りCPUがシャーっと速くなって、HDがチョコッと大きくなって、
値段が本土米国では据え置きだけども、日本だと円高のおかげで平均2〜5万ほど安くなってます♪円高還元バンザーイ(^ ^)/。

classic時代からのmacユーザー(エロいw)で、今はiBook G3.900、ロジックボード2回交換、電源交換、HDパンパン、CPUピキピキ言いつつゴマカシ使ってたんだけども、いい加減限界だなぁっと思ってたトコでかなり欲しー♪金ねー(> <)/

24インチはデカくてジャマなんで、狙いは20インチ2.66GHz Intel Core 2 Duoなんだけども、
前型で本土で訴えられてたのが気になって、
近所の扱ってる量販店に行って担当の方にウダってきたけども、「よく知らん」と…
週末には店頭に出すから見にきてネ♪っと。プロ意識の欠如だなw
まぁ買うにしてもしばらくネット情報の様子見かなっ(^ ^)。
by mandalamandala | 2008-05-01 00:58 | COLUMN