カテゴリ:DR-Z50( 4 )

DRZまとめ?ってかそろそろマトメろって…(^ ^;)。

ど〜も〜♪ストックごときのまだまだイジっている静岡組ですよ〜(^ ^)。
ADACHIさんはとりあえず触れるトコにはすべて指紋付けないと気がすまないのさ〜♪
そんなわけでドンビキされててもまだまだ続くぞな、モシ(^ ^)。

d0031770_2329719.jpg


ハイ♪シート!
キットはないんで、普通にシート屋さんの頼んでアンコ盛り、ノンスリップで張り替えで♪
ちと時間かかったけども、カタさや形状もとても幸せなカンジ(^ ^)。

d0031770_23321429.jpg


チェーンローラーとチェーンガイドも♪
ガイドのネジピッチはCRFといっしょでポン付けだけども、もともとのスプロケが小さい設定のせいか、CRFよか後ろに付いててギリ干渉しそ〜。ADACHI号は形状の良いReeg製を干渉部分を小加工して取り付け。

d0031770_23363392.jpg


スプロケ上に付いているニュートラルセンサーもいちおうメクラなど(細かい…細かすぎる…= =;)。
メクラはセルのメクラと同パーツでOKッス♪

d0031770_233858100.jpg


スイングアームにウケをバチバチと付けて…

d0031770_2340880.jpg


リアは手ブレーキ化♪ ワイヤーはホンダの純正流用で今後の消耗も安心アンシン(^ ^)。

っで…

d0031770_23421480.jpg


とりあえず完成〜♪♪

d0031770_234386.jpg


カナリまとまり良いゾ、ゴラぁ♪いかにもADACHIさんのイジったバイクってカンジだぁ(^ ^)。

残りのステップ周りはまたオイオイと。

ちなみにシフトペダルはCRFと割のスプラインが違うので、取り付け不可。
ステップはCRFよか約2mm狭いカンジなんで、小加工すれば(ステップ、バー共々)とりあえず付くのだけども、カント角が違うのでそのまま付けると前上がりになっちまいます。
未確認ですけども流用で使うのならば、STABさんで扱っているFastway Evolution F3 Footpegsがもともと前下がりぎみなんで、ちょうど良いカンジに付くかもデス。ピポッドもカラーで加工しやすいしね(^ ^)。

ほぼ完成したけども、初乗りシェイクダウンは休みの関係でたぶん来月かなぁっと。
人のバイクながら興味シンシン(^ ^)。早く乗りたいねぇ♪
自分のミニモトもぼちぼち整備しとかなくちゃ(^ ^;)。
by mandalamandala | 2008-06-06 00:18 | DR-Z50

キョウセイ乙でした〜! メンテネタですけども…(^ ^;)。

昨日はキョウセイ第2戦に観戦に行ってきました〜♪
朝からビール飲み過ぎでH2はスッカリ寝てましたけども〜ww。
Mc5THさん、参戦したみなさん乙かれさまでした〜(^ ^)。
最終戦は参戦予定なんでよろしくデス〜(予定は未定…)。

ってなわけで(ドンナワケ?w)、DRZの続きです〜♪

大人仕様にするに欠かせないパーツのハンドルキットをば。

現在DRZ用で流通してるんは、TBRのハンドルキットのみかと。
1種類だけしかないのも面白くないんで、

d0031770_22375820.jpg


ADACHI号のはワンオフで作ってみたり♪

クランプはメンドいんで、ダーフリさんの汎用クランプ(H50mm)を使ってと(大佐ゲンキかなぁ ^ ^)。
ベースプレートはフンパツして7075材を使って、ヤスリで三日三晩かかって(モチウソw)。

ちょうど知り合いのメッキ屋さんが、最近アルマイトも始めたよ〜っとのコトだったんで、早速シルバーアルマイトで(さんQ〜ナー○ン)。

このクランプ(80mm)はノーマルのハンドル取り付け穴といっしょのピッチなんで、穴を8mm→10mmに加工すればノーマルトップブリッジにも一応付きますよ〜。手前過ぎるでしょ〜けども。

d0031770_22413177.jpg


裏はこんなカンジ。軽量化とワイヤー類を通す用に穴なども。
デザイン的にもう少し考えたいトコだったけども、まぁこんなカンジで。

d0031770_22553324.jpg


d0031770_2259532.jpg


付けるとこんなカンジ♪ ハンドルはプロテーパー使って。
スロッットルはCRF100用でワイヤーも同様でアウター、インナーとも詰めて使用〜。

前回CRF用のロケッツマフラーを当ててみて、多少干渉するけどもオシかったんで、
試しに後期型のステンロケッツを付けてみると…

d0031770_230382.jpg


サイレンサーステーにバンドステーを使えばバッチシポン付けでした♪(セルは外す)。

d0031770_2343478.jpg


形状、ステーの位置をもTT-R用がかなり近いんじゃないかと(未確認)。
他車種用のマフラーを流用考えてる方は、できるだけケースを避けてるモノがいいかもデス。

スキッドプレートもほしいなぁっと、試しにCRF用を買ってみれば、全然違いなした(= =;)。
切ったり曲げたりとあ〜だこ〜だとなんとか装着。

d0031770_23151175.jpg


d0031770_23153979.jpg


あまりに寸法違うんで、板材から作ったほうがラクだったかも(^ ^;)。
付ける方は専用品を買いませう♪

d0031770_2316355.jpg


ハーネスもセル取っていらなくなった配線を抜いて作り直して。マメねぇ〜♪

そ〜えばエアクリ外してみたらこんなモノが…

d0031770_2324418.jpg


普通に子供用物理リミッターなんかぁ?また乗って確認したらうpしますダ(^ ^)。

d0031770_2365011.jpg


現在こんなカンジ♪すっかり大人仕様になったかなぁ♪
残りは細かなトコ仕上げて、完成間近かな(^ ^)。

DRZのコトは一応すべてうpしてるつもりですけども、なにか気になるコトあればカキコしてくれれば、わかる範囲でしたら返信しますねぇ(^ ^)。
by mandalamandala | 2008-06-02 23:46 | DR-Z50

Don't Ride Zeppelin 50!

ナンダソレww♪

なんとなくパラパラとGクラさんのカタログを見てたら商品説明に、
「〜〜のホイールは(ポンっ)と付きます」っと書いてあってマイルドにウケたHISAデス(^ ^)。
「ポン」って…ww。新しい形容詞か?!モンゴリ系にはそのほ〜が通じるんかなぁww。

ってなカンジで、DRZの続きドス♪情報少なめ文字多め♪

大人なミニモトにするにとりあえずほし〜パーツで大人な足回りなどを。

d0031770_0123458.jpg


リアサスはi-shockでポンっと入ります(^ ^)。
あっ!フレーム側の取り付けが2mm狭いのでクイクイ広げて、あとシートレールにあるCDIとリレーのボックスは干渉するんでほかに移動でね♪

ノーマルサスはピッチで約243〜4mmぐらいで、235~240mmのCRFやTT-Rよか元々長い設計になってました。
だもんで、260mmあるi-shock入れてもCRFのよ〜にムリなカンジで車高が上がらなくてイイカンジ(^ ^)。
正確には計ってませんが、サス受けもCRFに比べフレーム側でレイアップされてるカンジで、スイングアームのたれ角がそんなにないのもあって、スムーズに動くよ〜な♪
最近CRFのレイアップを考えてたトコで、見たらそのまんまだったんでチトやられた心境…(ダレニダw)。

たうぜんフロントも強化スプリングとCRF用クロモリインナーチューブをば♪

d0031770_024135.jpg


写真忘れでいきなり付いてますm(_ _)m。

残念ながらコッチはポンっとは付きませんでした〜。
まぁ予定通りだけども…。マンマCRFといっしょならパーツメーカーさんも速攻ラインナップされてるだろ〜っとの読みでね。

っで、どこが違うにかといえば、

d0031770_027538.jpg


DRZノーマルインナー。

d0031770_0274947.jpg


上がTTRで下がCRFのインナー(過去画ヨリ)。

ホイールやブレーキ、フォークガードなどのアンダーエンドはマンマCRFと一緒なのだけども、
トップエンドはTT-R(たぶん)といっしょというなんともビミョ〜な設計…(= =;)。
CRFとTT-Rとの違いはコチラ参照〜。

違いはおもに穴位置で小加工で付くのだけども、どう加工するかで好みがでそ〜なカンジかなぁ♪

1つはCRFクロモリに合わす方向で、
インナーチューブのブッシュに穴加工、もしくはCRFノーマルブッシュを用意して、スプリングの止めるアルミフランジの下側をカットしてCRFインナーに合わせて穴を開けて付ける方法と

もう1つはDRZに合わす方法で、
CRFインナー、スプリングブッシュの穴はそのまま使って、間にできた隙間分に納まりのいいようなカラーを使って付ける方法と。

前者は比較的簡単だけども、1インチロングにはならなくて(強化スプリング分は長い)、後者は予定通りの寸法で付くけども、カラーを作る加工と手間が必要。
(文章のみで解りにくくてスマソm(_ _)m)

っで、ADACHIさんはと言えば、
リアサスとの兼ね合いを見つつ、前者のCRF方式でと♪

d0031770_0455277.jpg


こんなカンジで♪
前後ともノーマルよか少し車高が上がったカンジでバランスいいんじゃないかと自画自賛でしたww。
まぁフォークはあとからでもまたイジれるんで、様子見つつと♪

リムとスポークはエクセル製で強化キョウカ♪クロくなって引き締まったネ♪


d0031770_0492569.jpg


あとセルを外して要らなくなった電装周りと簡単化しよ〜かと二人で配線図とニラメッコなどしていたのだけども、こちらもなんかビミョ〜なカンジで…

詳しくはサービスマニュアル買って(車体には付いてこない)見てもらえればだけども、
基本エンジンから出ている配線は2本(と、車体アース)!っと簡単なのはよいのだけども、充電用の発電コイルと点火系の発電コイルがいっしょでやんの…(= =;)。
CRFはカブベースで充電系のコイルはなく、発電用だけのコイルとピックアップコイルだけで解りやすかったんだけども、DRZは発電した(直流ねw)電気が一度レギュレータに入ってから、バッテリーとCDIに行ってる仕組みになってるのデス。
なんが気になるのかといえば、バッテリーを外しても点火するんは確認済みなのだけど、そのままバッテリー外した場合は充電用に発電されている大きな電流をそのままCDIのみに入れちゃってよいのかどうかと…。あと末端の抵抗(バッテリー)が少なくなった時にレギュレータがパンクしないかとか…もう考えたら夜もグッスリw(所詮他人事ww)。
普通車でバッテリーがダメのまま乗っていてレギュレータが逝くってのは良くある(とくに昔のヤマハ車)ことなんで。
二人の見解(エラソ〜w)で、7:3でだいじょ〜ぶなんじゃないかと(発言責任はナシね^ ^)。

っで、ADACHI号はと言えば、ある程度前例ができるまでバッテリーレスキットと言う名のコンデンサー積んで予定だそ〜ですwww。まぁそんぐらいならたいしたスペースでもないしね♪

いちおうメインハーネス作り直して簡単化する予定〜♪


前回未確認だったスプロケも♪

d0031770_1182433.jpg


リアは予想通りTT-R用がドンピシャでした♪(写真はTT-Rノーマル)

d0031770_1191953.jpg


フロントも予定通りGS50用を使って、428→420へとコンバーット♪
とりあえずで13T-37Tで様子見い見いおいおいオサレなスプロケにでもと(^ ^)。

428と420はピンピッチは一緒で幅の違いなんで、リアはそのままでフロントのスプロケにはトメクリップとスプロケの間に1.4mm厚のワッシャーをかませば問題ないです(たぶん)。

だんだんと大人な乗り物(やってることは子供w)になってきましたぁ(^ ^)。
明日もDRZネタうpの予定〜(予定は未定w)。
by mandalamandala | 2008-05-30 01:40 | DR-Z50

Dr,Z50

すっかり暖かくなってきましたねぇ♪
冬虫夏草な自分はそろそろ蟲から出て草になろ〜かなぁっと(ナンダソレ?w)
ど〜もHISAです(^ ^)。

最近発売されたスズキのDr,Z50「ドクターZと読む」(←モチウソw)、
ストックほしがっていたADACHIさんがナンダカンダと中古パーツを売って資金作ってズバッと購入〜、ズバッと入荷♪

d0031770_23403754.jpg


そしてチャチャっと解体♪そしてアーダコーダと各部をチェ〜ク♪
気の早いADACHIさんはさっそくコソくなカスタムなどw。

d0031770_23421792.jpg


セル付きだけあって電気系いろいろついてます、ジャマです♪

d0031770_23444453.jpg


後ろから♪ もともとは70ベースだからなのか、チェーンがCRFとかの420じゃなくて幅の広い428が付いてます。オーバースペックです、ってかカッコ悪いです(←重要)。
そのためか、チェーンラインが外に大きく出ていて、フレームのピポッド部が左側だけ少し広いです。
ファイナルはフロント12T!、リア34T。428サイズもあってファイナルの選択幅が少ないんで、
フロントはGS50用を使って(幅が違うため、要調整)、リアはTTR50E用がピッチ的になんとなく使えそ〜なんで(正確には未確認、後日確認)、両パーツを使って420サイズにコンバートしつつ13T−37Tあたりに変更予定♪

d0031770_23564890.jpg


メンドくさい場所にあるカウブレーター♪
CRF,TT-Rが11mmに対して、DR−Zは13mmが付いてます!
スペック上ほかの車種よりパワー出てるんはエンジンが良いってよりは、
単純にキャブ大きいのが要因かと。ストックに2mm差は大きな違いです!
大人のミニモトはどーでもよいですがw、本家の子供のレースには差が出そ〜ですねぇ。
暗黙の了解でそういうとこは歩調を合わせて11mmで大人の対応すべきだったんじゃないかと(子供のために)カッテに思う今日この頃…。

CRFのチョークスタータに対して、スタータバルブ式のVM(TT-Rも)はそれだけで有利だねぇ♪

ってことで、ビローンっと長いスタータバルブのワイヤーがジャマなんで、

d0031770_0125826.jpg


ワイヤー式からノブ式に変更〜♪

d0031770_0135527.jpg


使うパーツはGS50用で、スズキ品番「13411-40B00」

d0031770_0155432.jpg


はぁ〜スッキリ♪ハンドルキット組む時も楽チン♪メンテ的にもこのほ〜がよいね(^ ^)。

解体ついでにCRF用を使ってマフラーチェク♪

d0031770_0193588.jpg

d0031770_0201757.jpg


あてているんはCRF用旧ロケッツなんだけども、
右カバーのオイルラインのメクラボルトとセルモーターが少し干渉程度で、
後ろのマウントを動かせば問題なく付きそ〜!

メクラは頭カットでイケそ〜なんで、とりあえず要らんセルをば取っ払い!軽量化♪

d0031770_0245135.jpg


セルの穴のメクラにはヤマハパーツがドンピシャでした♪ヤマハ品番「90338-26136」。TT-Rにも使えます♪

d0031770_0264737.jpg


ギュッとつければこちらもスッキリ♪
バッテリー点火じゃないんで(あたりまえ)、これで重いバッテリーの取れて一石二猫♪
見た目もかなりカルそ〜になってきたねぇ(^ ^)。

今日はこれぐらいで♪

こんな感じでしばらくDR-Zコソコソカスタムネタで引っ張ろ〜かとw。
ガンガれADACHIさんw!ブログネタのためにww!
by mandalamandala | 2008-05-27 00:41 | DR-Z50