カテゴリ:MINIMOTO parts( 60 )

08'ニューゾッキ!!

08’モデルのゾッキが日本先行発売でSTABさんに入荷デス!!
d0031770_045611.jpg

なにが違うかと言えば…
d0031770_0453230.jpg

ブレーキ回りがフォーミュラ製からHAYES製へと!!
あんまDHのパーツはしりませんがHAYESが有名なのは知ってます(^ ^)。
「MX」の文字が見えるんでチャリ用とは多少違って専用設計なんかなぁ…
なにはともあれ、パッドはアフターパーツで選び放題になったのは確実かと♪
マスターは左右共通タイプに見えるんで左フロントもOK!!←そんなヤツいねー#
また現物見たらレポりますデス(^ ^)。

っと、静岡組で圧倒的な支持を得ているマフラー、THE BRAKE SHOPさんROKKKEZがリニューアルしました!
d0031770_0585095.jpg

d0031770_0592287.jpg

前作がとてもお気にな自分は新型も気になりますデス♪
見た目も寸法的にも新設計なんで前作同様の性能重視だとうれしいネ(^ ^)。
近々TT-R用も発売なんで、またチェクです♪
by mandalamandala | 2007-02-03 01:07 | MINIMOTO parts

さっそくですが…

前回のつづきで「腰上メンテ」のレポしよ〜かと思い
写真撮りながら作業してたんですけども、
d0031770_0241587.jpg

ど〜もいまいち撮った写真が良くなくて、どう書いたもんかと…
っで、半端に書いてもいまいちなんで今回は延期ですm(_ _)m。
ってか1カキコでヘッドとシリンダーはムリっぽい…(^ ^;)。
メンテネタはぼちぼちやってきますねぇ♪

手元のこのようなモノが…
d0031770_0252270.jpg

ミニモトでテストしてくれとお借りしました。
週末時間あったら自分とみんなの車両でテストしてみます♪
by mandalamandala | 2007-02-02 00:27 | MINIMOTO parts

最近買った&つくったモノ…

買ったモノ…
d0031770_3334434.jpg

ガスケット&シールの山ww。
調子づいて注文したらこれだけで2マン円相当(末端価格w)。
っと言っても自分のエンジンはほとんどガスケット再利用だったりとw。

作ったモノ…
d0031770_3371127.jpg

三角スタンド!
ってか三角じゃねーしw。cobweb stand!
by mandalamandala | 2007-01-21 03:41 | MINIMOTO parts

冬のカオス

最近更新ナマけてる、オッサンなんにポニーFOXテールなHISAです(^ ^)。
(ダー○リさんサポートこないかなぁ♪ww)。
自他共に認める「STABのまわし者」なんでたまにはパーツ紹介など♪

毎度STAB-BLUEさんで新たにRED BARONの取扱いが開始されてます!!

早速最近羽振りの良いOくんがRBビレットペダルを買って付けてました!
d0031770_0314854.jpg


モトスペースさんのニュースでも紹介されてましたけども、
5ピース構造のアルミ削り出しで、ペダル部にはステンの滑り止めピンがいいカンジのピッチで埋め込まれてて、なかなか使い勝手もヨサそ〜ッス(^ ^)。
なにがスゴいかって、通常ペダルアームとロッドアームは板を曲げてオフセットさせるのが、
コレは厚手のアルミ無垢材から削ってオフセットをさせてます!ゼイタク〜!
日本の感覚だとコレなナイな(^ ^;)日本材料高いし〜!!
当然よくある板を曲げてるアルミペダルよかかなり強度は出てるかと♪
硬いだけならSikクロモリペダルがたぶん最強だと思うけど、自分的にはデザインと質感でRBの勝ちかな(^ ^)。

あと気になったのはコレ!!
d0031770_0431810.jpg

d0031770_0433610.jpg

昨日STABさんに遊び行って見させてもらったけども、新設計の縦サス用のFOXサス、かなり良さげデス!見た目でね(^ ^)。

縦サス最強のReegと比べると、クレードルマウントじゃなかったり、スイングアーム(サス受けとか)がちとキャシャの見えたりと気になるとこもあるけども、なんせ値段が安い!←金銭感覚マヒ?w
個人的にはクレードルマウントはメンテメンドいんでキライだし、50オープンで縦サス狙うならちょうど良い気も…、もちオープンでもね♪

年内は1セットのみの入荷みたいなんで、「キタ!」人はお問い合わせしてみてくださいな♪

_________________________________________________
みなさんXmas-GAME!エントリーしましたかぁ?
最近まったく乗ってない自分もエントリーしちゃいました〜(^ ^;)。
今回チームSTABからは、RYU-MAがオープンで、K-SUKE隊長、アキヲさん、キムタコくん、ADACHIさんと自分がSSクラスで参戦しま〜す♪
キムタコくんはストック車での出場ですけども、コーナーは自分やK-SUKEくんよか速いですし(右限定w)、けっこうやってくれるんじゃないかと!

ってか、なんも考えずに「#11」でエントリーしちゃったけども、「本物#11戸田さん」出てるし…w。おまけに自分「赤ゼッケン」のままww。
まぁクラス違うみたいなんで問題ないかなぁ〜(= =;)。
ほかにも多くのIAさん達が参加で、浜岡仲間の#192-03daさん、STABサポートライダーでKLXの開発ライダーでもあるスダジュンくんなども!!

まぁレースは自分とA氏はスタート命であとは「ミニモトおバカさん達」におまかせする方向で♪
かなり冷えそ〜なんで前入りの方々は寒さ対策は万全でよろしくです♪
by mandalamandala | 2006-12-05 01:08 | MINIMOTO parts

さいきん作ったモノ…

このあいだ作ったグレマンフレーム用の三角スタンドステーを増作してみました♪
d0031770_23104992.jpg

とりせえずOくん、ADACHIさん、YOSHI-GINさん、アキヲさん分の4つほど。
ジグ無しなんでボチボチ休み時間に作業のドLOWペースで(^ ^)。
週末に納品しますデス♪みなさんスタンドは自作でよろしくです(材料は付き)w。

今週末は静岡組で新しい練習場整備ッス!
なんか天気ビニョ〜なとこですけど…(= =;)。
重機もドコドコ入れる予定らしく、どんなんできるか楽しみタノシミ(^ ^)。
by mandalamandala | 2006-11-17 00:04 | MINIMOTO parts

最近つくったモノ…

キョウセイ最終戦、ストックに続いてSSクラスも台数増加で予選ありになってます!
ってことは練習含めて4回も乗るってことかぁ…体力が…w。
決勝は欲張らずB組中核あたり狙いで(^ ^)。
B組といっても短い予選でのクラス分けなんで、速い人もけっこう入っちゃいそ〜だし、それはそれで充分戯れられると思われ。
予定イパーイそうなんで、運営がスムーズに進むよ〜にみんなで協力してきましょ〜(^ ^)特にいつもプラプラしてる静岡組ねww。

またまた仕事中にこんなモノ作ってみました♪
d0031770_136476.jpg

グレードルマウントフレーム用の三角スタンドの穴(#^ ^#)。

d0031770_1224521.jpg

アンダーマウントに共締めで。

d0031770_1232422.jpg

下から見るとこんなカンジ。
ちょうどクレームプレートとはまってユルまないよにしてありますデス。

d0031770_125063.jpg

ただ、フレームで穴が貫通じゃないんでホルダー分のみのフックですけど…。
自分のだったらヨユウでフレームに穴開けて貫通で使うんだけどなw。

いちおう何個か頼まれてるんでコレは一応試作なカンジで、
寸法見直ししてまた気が向いたら製作しますデス♪(忘れたころかなww)。

明日はやっとこキョウセイに向けて整備でもしよ〜かと(先にヤレw)。
いつも忘れるゼッケン買ってこないとw!!
by mandalamandala | 2006-11-03 01:37 | MINIMOTO parts

整備中〜♪

最近OくんがSTABさんでなにやらパーツを買い込んできたらしく、
夜にKITCHENでコソコソ整備してました(^◇^ )。

2インチロングから5インチロングのSik50s SE 5 inch Extended Aluminum Swingarm!
d0031770_249214.jpg

やっぱド売れてて品薄状態らし〜ねぇ(≧▽≦;)!だって安いモン!

いっしょに今まで付けたてレアwなゾッキ用10インチから12インチホイールに交換で。
d0031770_2531185.jpg

こんなカンジ!カッコいいぞな、モシ!
この状態でステップ踏むとキレイに同じくらい前後サスが入ってバランス良さげ!
個人的にはリアタイヤをIRC製の80/100-10に代えて、
好みでフォーク突き出しすればカンペキかと。
あとはゾッキのリアサス発売待ちだな!(買わす気マンマンw)。

自分のもIRCのタイヤ交換して準備バッチシ(^ ^)。写真撮り忘れた…
見た目かなりバルーンなカンジでほぼフロントの12インチ並の外径でした!
好みは別れそ〜だけども、なんか乗りやすそ〜な気も…オープンにはかなりオススメっぽいかな。
日曜にスカイマウンテンで試乗してきますだ♪
by mandalamandala | 2006-10-28 03:07 | MINIMOTO parts

ごぶさた!!

してます、HISAです(^ ^)。
ネタがないのさ〜( ̄ ̄ー ̄ ̄)。
ってことで、ミニモトパーツネタでも…

毎度STAB-BLUEさんについにFOX Racing Shox MXRが入荷しました!!
d0031770_23471174.jpg

CRF50/TT-R50E用です!専用エアポンプつき。

チョコッと見させてもらいましたけど、エアサスだけあってサスド軽いッス!!
太いシャフトのようなとこがアブソーバーボディになっていて、
黒い太いトコがエア室でスプリングの役目になってますデス。
d0031770_063443.jpg

エア圧は通常100spi前後で50~300spiまでポンプで調整できて、
ボディを回すことで微調整も可能〜。
なんの調整かというとエアサスなんでスプリングレートが調整できちゃう!!
ってことはこれ一本で子供からポッチャリさんwまでイケちゃうってことかなっ
普通の金属バネサスの場合sag出しでレートを変えようと思ったらバネさら交換のとこ、
微調整までできちゃうんはセッティング好きの方はケッコウ遊べそ〜デス(^ ^)。
d0031770_07948.jpg

エンドもしっかりピロボールだしもちろん伸び側減衰調整アリッス!

初回少量入荷のようなんで気になる方はSTABさんに連絡してみてくださいNA♪

みなさんキョウセイエントリーしましたかぁ〜?
オイラは今回はお手伝いなんでレースには出ませんけど、
前入りでいますんでまた前夜祭でハチャぎましょ〜(^ ^)/。楽しみタノシミ♪
by mandalamandala | 2006-08-30 00:16 | MINIMOTO parts

構造と力

この間の下市走行会(オイラは不参加)でMc5THの大将#325HEYちゃんのSANOフォークが壊れたから直してと今kitchenで預かってます〜。

走行中に中のダンパーユニットが外れたらしく(コレよくある)、
その後組み付けたけどダンピングがきかないとのこと…

バラしてユニットのみでもやっぱしスカスカ…
d0031770_0313823.jpg

バランバランですw。

このタイプはダンパーユニットごと交換になるんで、STAB-BLUEさんに注文と。

っで、なんでダンピングきかないのか、さらにバラしてみると…
d0031770_0323870.jpg

先っちょのピストン部の伸び側で穴を塞ぐバルブ板が割れてました(見にくいか…)。

d0031770_034622.jpg

外れた時にかインナーロッドもガリガリだったんで、どっちこっち交換だったNE♪

このダンパーユニットはリアサスのアブソーバーみたいな物でオイルとガスが入ってるんだけども、ガスの注入口(ガス抜き)がないため、そのままバラしたらオイルまみれのヒドい目にあいました(> <;)←おバカw。製造時はどうやって組んでるんかなぁ?
素人の分解はキケンです、ハイ!(オマエガナw)

ついでに欠点のゆるみ防止も考えときますデス。

入荷までしばらくかかるんで、HEYちゃんはオイラのSANOフォークで神戸は参戦予定!
きっと優勝してくれることでしょ〜(←プレッシャー^ ^)
優勝コメントは「HISAくんありがとー!」でお願いしますww。
by mandalamandala | 2006-07-27 00:50 | MINIMOTO parts

すっかりゴブサタ♪

生きてますよ〜HISAデス(^ ^)/。
PCまだ直ってなくて更新ボチボチでスマソです(^ ^;)。

ミニモトまったく触ってません(キッパリ!)。
けどけどバイクは触ってますYO〜!

d0031770_23401589.jpg

ヘッポコ携帯画像でスマソです♪

この間YUKIさんから預かったCR125(FMX仕様)ッス!
モトクロス乗れんにメンテできんかい!と言うクレームは対面時のみ受け付けますw。

今月23日(日曜日)にSTAB-BLUEさんETNIES-japanさんが共同でナップス世田谷店さんで野外出店させていただきます!!
関東地区ではイベント出店などの機会があまりないため、ミニモトパーツをあまり見たことない方やマリーシャFANの方はこの機会にぜひ来店下さいマセ!!
オイラもお手伝いで参加予定なんで気軽にお声かけてくださいNE〜♪

っで、画像のCRはその時デモ車で持っていく予定でメンテ中なんすのよ♪
もちミニモトも数台持って行きますんでヨロSikです(^ ^)。
by mandalamandala | 2006-07-12 00:08 | MINIMOTO parts