カテゴリ:PROJECT A minimoto( 7 )

Reeging…

A氏の最後のパーツ、Reeg-MXさんHydraulic Brake Kitがヤットコ届いたZO〜!

入荷するまでスッタモンダあって、さらにパーツのパッケージミスがあったりと、
かなり時間がかかっての入荷に。
問い合わせ、クレーム等はすべてSTAB-BLUEさんにやってもらちゃって、オイラ&A氏は待ってただけだけどねw。YUKIさんさんQでした(^ ^)/。

っでなんとかパーツもそろって早速取り付けなど…。
っと、もちろん素直に付いてくれませんだ(━_━)ゝ最近慣れッコww。

まずは、ブレーキペダルとマスターシリンダーの取付けなんだけども、
このREEGのペダルはノーマルのペダルの抜け防止の割ピンの穴に
3mmぐらいの細いスクリューを貫通させて止め、
ペダル側の穴が長穴になっている分ペダルが動くというチョット不安な仕組みw。

っで、問題はその割ピン穴がセンターに開いてなくて付かん(= =:)。
d0031770_0172938.jpg

まぁ、これはREEGじゃなくてBilletwareの製作精度だなと。
ってか、本来は割ピン用だから精度いらんしビミョーなとこだと。

d0031770_020430.jpg

っで、フレーム側を修正するんは大変なんで、ペダル側の長穴を長くしてと。

d0031770_0215229.jpg

なんとかステップバーに当たるとこまで上がったんでヨシとすることに。

リアホイールも組んでカラーもバッチシで後はキャリパーをと。
ココでさらに問題発覚!
キャリパーサポートの回り止めの形状が悪くて位置がかなり合わん!
…~~-y( ̄▽ ̄*)もうたいして動じませんw。
REEGのスイングアームは回り止めがネジ止めされているんで、
追い込み加工は外してオイラがNCでやってこよ〜かと。

いつも思うんだけども、
お国柄ゆえUSのパーツってけっこう寸法がラフだったりして、
取付けに多少の加工が必要なんよね〜。相性とかもいろいろあるし。
今ミニモトやってる方々はなんとかウマいことしちゃってるみたいで良いんだけども、
これから人口増えたらいろいろ大変だよなぁ〜っと、いらん心配してみたり。

加工はメンドイっていう方は、高額商品はできるだけミニモトに精通しているバイク屋さんお願いしたほ〜がなにかと無難だと思う今日このごろ。

たいして知っているわけだはないですけども、オイラごときでわかるコトでしたらお初の方とかでもなんなりとご質問くださいNA(^ ^)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日の広島出発に向けて準備も万全…っでもないけど一応はOKかなっ(^ ^)。
d0031770_0473595.jpg

明日仕事が終わったらソッコー浜松向かって、
YUKIさん、シャチョウさん、ZARI、ネコタン、オイラで行く予定!
一応A氏に借りた予備のエンジンも乗れば持っていくつもりだけどなにかと荷物が多いんで、ビミョ〜なとこかな。簡単はスペアパーツとチューブ(10、12インチ)は持っていくんで、現地でコマったら言ってくださいな♪

それではみなさん広島でヨロシクです(*゚▽゚)ノ
by mandalamandala | 2006-05-13 00:54 | PROJECT A minimoto

PA-6

A氏のSS車に火が入ってとりあえずほぼ完成〜(^ ^)/。
d0031770_2326824.jpg

あとはリアハブが入荷待ちってとこ。

一回エンジンかけたらKITACOカムがガチャガチャうるさくて
なんかイヤってことで(ドウキが不純w)、
前に買っていたナゾのPOSH製に交換してとw。
説明書には「50ccには勧めねぇなぁ」って書いてあったけど……まっいいかw。

外装はとりあえずノーマルでイクみたい( ̄  ̄)うんうん。
4月なかばにはシェイクダウンできるかなっ。

オイラもいっしょに場所と工具を借りて作業などを…サンキュ〜A氏!
d0031770_2337586.jpg

今回は週末に引き上げてきたSTAB号の点検整備を。
半バラして清掃&グリスうpがメインだけども、
日頃過酷に使っているわりにはw程度はよいほうかな(^ ^)。
完了しなかったんで明日もオジャマしますDA(*゚▽゚)ノ

ってか、さっきヤフオクでCRFパーツ落としたんだけども……高っ(>ヘ<)!!
そんだけミニモトはまってる方が多いってことだからヨシとしますか( ノД`)シクシク…

また到着したらうpしますDA〜(^ ^)9。
by mandalamandala | 2006-03-31 00:02 | PROJECT A minimoto

PA-5

最近人様のネタっばかりだなぁ〜などと思いながら、
今回もA氏のネタでお送りいたしますデス(^ ^;)。

フレーム&リア周りがReegなら当然フロント周りは…
d0031770_07528.jpg

ゾッキっす(だよな)。
A氏、セッソの無さはぶっちぎりです、ハイw。

写真のゾッキのスタンドは、かなり前にシャチョウさんに
出店用に作るっとくよとか言っときながら、ブッチしていた物で…w。
思い出したよ〜に廃材で作ってみましたr( ̄_ ̄;)rスマン。
クビの部分にマシニングの関節付いてて真横にも固定できるスグレ物(自作自賛w)。あとはベース塗って完成予定(お待たせしてます、ハイ)。

っで、二人でえっちらこっちらフレームとエンジンを仮組してと
d0031770_0162984.jpg

やっぱReegカッコえ〜なぁ(○ ̄ 〜  ̄○;)
っと言うよりエルカサスがド太くてカッコいい!!

ってかこの時点ですでに車体ド重くてSS50じゃ無理ってカンジww。
キョウセイの登りは勝ったな!щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

BLOG見てると、みんな金あるなぁ〜っとお思いでしょうが、
オイラの周りに関しては、みんなそれまで乗ってた単車や車を売って
突っ込んでるんよねぇ(^ ^;)。
A氏はNSR250のバキバキSPショップ仕様売っちゃったし、
Oくんはイーストアーバンで組んだ極上のショベルスポーツで、
K-SUKEくんなんかはサバーバン売ってミニモト買ったみたいだしww。

そんだけミニモト(OFF)がほかのジャンルより面白いってことなんね、キット(^ ^)。
by mandalamandala | 2006-03-24 00:36 | PROJECT A minimoto

PA-4

え〜っと…車体編です(^ ^)。

STAB-BLUEさんで取ってもらったReeg-MXAssembled Reeg MX Frame Kitです。
d0031770_002689.jpg

かるくハシャギすぎです、ハイ( ̄ω ̄;)。

スイングアーム3インチlongタイプなんだけども、
STABさんの話では……

Reegさん「3インチね〜なぁ(〃 ̄∇ ̄)ノ…」
STABさん「いつになるかなぁ?」
Reegさん「ってか作る気わかねぇ〜なぁ( ̄ρ ̄)」
STABさん「……ォィ!」
Reegさん「おっ!そ〜やぁデモ車のヤツあっからソレでどう??ヾ(・ω・o) 」
STABさん「それクレクレタコラ!ヽ(‘ ∇‘ )/」

                   ……一部フィクションですw。

Reegさん親切です。
ってことでスイングアームだけ中古品だけど、まぁ一回走ればおんなじってことで。話のカンジだとこれからは5インチlongのみなりそな雰囲気〜。
じっさいゾッキと合わすと5インチのほ〜がバランス良さげだしねぇ〜。

ってかSS(50cc)だったよなぁ?( ̄-  ̄ ) ンー
けっこう重い気が……走るんかいな??
by mandalamandala | 2006-03-22 00:29 | PROJECT A minimoto

PA-3

週末はミニモトお休みしてひたすら部屋を片付けしてましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
いまだ模様替えの終わりは見えず……

ミニモトネタないんでまたまたA氏のSS車でも…

d0031770_00097.jpg

武川クロス組むにあたって、面取り、バリ取りしてバフがけしてます。
オイラにはけっしてナイ根気です、ハイw。

ドラムはノーマルでもかなりのバリが出ているんで、
O/H時にはバリ取りだけでもやっとくととシフトトラブルが減るものと思われ。


っで…
d0031770_04818.jpg

ハイ、完成!(ハヤっ!)(`□´/)/
オイラが取材wを怠けてただけネw。

仕様的には…
キタコハイカムにノーマルバルブスプリングに
IN EXポート研磨とバルブポリッシュ。
ワイセコハイコンプ(11:1)ピストンとクロスミッションってとこかな。
クランクの芯は測定で0.01mmだったので触らずそのままで。
マフラーはFMFのノーマル用でキャブはPE20を予定。

あとは車体のほうだけれども、
フレームはメインはSTAB-BLUEさん入荷済みで一部現地B/Oで入荷待ち。

SS車の中ではカナリお金と手間がかかってる車体だけれども、
腕前はいまのとこオイラとあまりかわらないのでみなさんご心配なくww。
ミニモト遊びの方法はいろいろあるけれども、
A氏は先に車体を作っておいて後で精進するタイプなんね。

また更新次第車体編へと続きま〜す(^ ^)。

今週末は土曜にSTABさんに遊び行ってそのままキョウセイ(享成と書く!)に 遊びに行こ〜かと!誰か行くかなかな??
それまでに基本整備しとかないと(*゚▽゚)ノ
by mandalamandala | 2006-03-14 00:36 | PROJECT A minimoto

PA-2

初春や 人のネタで お茶濁す…

っでA氏のSS車の続きでもww。

とりあえずカムも交換しよ〜と思ったらし〜けど、
キタコさん&武川さんじゃつまんないと(なにが?!w)
POSHさんのヤツ取ってみたはいいけれども……

d0031770_123799.jpg

あ〜ら不思議!カム山のカーブが逆キッてやんの(= =;)。
黒い左がPOSH製で右はキタコ製。キタコ製はノーマルに肉盛りしたカンジかな。

横エンジンはロッカーアーム式だから、カムの形がそのままバルブリフトカーブに反映されないとはいえ、いきなりリフトでマタ〜リ閉めるってどうよ??加速ついて叩きそっ(コワっ)!
わざわざそ〜してるんだからなにかしら利点だあるとは思うんだけども、
A氏のプチビビリぎみで右のキタコ製を再注文してやんのw。
いっしょに取ったPOSH製バルブスプリングもデラ硬かったらしくて組む気ならんらし〜し、じっさいPOSH製ってどうなんかな??

っと言いつつきっと組んで試すんだろ〜な。いや、きっと!(プレッシャーww)。

ワイセコの圧縮うpピストンのクリアランス調整のシリンダーホーシングもすんだらし〜。ワイセコ指定は恐怖の0.038mm!!(狭っ!)。これまたプチビビリで0.05mmで仕上げてもらったそ〜でw。まぁ0.01mmoverじゃ振ることもないと思われ。

ちなみにオイラもA氏もモンゴリエンジンはドド素人なんで、
カキコしてある情報は話半分でナナメに見といてくんなまし(^ ^;)。
決定的に間違ってることしてたらご指南いただけると幸いですだ(^ ^)。
by mandalamandala | 2006-02-25 01:45 | PROJECT A minimoto

PROJECT A

今日はキョウセイminimotoコースに走り行く予定だったんだけども、
いろいろタイミングが合わず見送りに…
レース前に2回は走っておきたかったんだけどなぁ。
試しにマフラーとキャブ(PE20)なんぞ組んだんでそっちも様子みたかったし〜。
まぁ来週は行く予定なんで1日ガッツリ走ろうかと…。

今年からミニモト始めたA氏がなにを思ったのか、
1からスーパーストック車を作るぞっといろいろパーツを買いあさりはじめ。

とりあえずエンジンは…
今まで使っていたストック車の物をベースに
ミッションは武川クロスを面取り、バフで使用。
ヘッドはノーマルをポート研磨と燃焼室のバフ、
バルブはクビをシェイプしてバフ加工〜
d0031770_2223365.jpg

ピストンはヤフオクで落札したワイセコのノーマルボアの圧縮うp(11:1)のヤツで。
d0031770_224618.jpg

圧縮うpはG/K調整とかいろいろ方法があるんだけれども、
たぶんワイセコってブランドネームで買ったと思われww。
物はけっこう良さそ〜で、さすがに純正やミニ用のピストンよか作りがいいカンジ。
キャブはPC18あたりを予定かな。

車体は1から作る予定ですでにSTABさんにお願いして注文済み〜。
これがまた大人ゲない仕様でまったくも〜ってカンジww(= =;)。

A氏は今回は休みが取れずキョウセイレースは不参加だけども第2戦には参加予定〜。
それまでにオイラもバイク詰めておかなくちゃ(^ ^;)。

オイラのバイクはシャレた整備ネタが最近ないんで
しばらくA氏のバイクの製作過程でもうpしていきますDA〜。
by mandalamandala | 2006-02-19 22:16 | PROJECT A minimoto