<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ドナドナド〜ナド〜ナ〜♪

最近minimotoにツッコミすぎで家計を圧迫(圧縮?)し、ビンボーがさらにビンボーな日々をおくってるHISAです(> <)。ってことで手持ちのバイクを処分にかかってます。気分もminimotoばっかで倉庫の整理もできてチョードよいしね。
minimotoならぬミニスクランブラーなEPO(古っ!)かってにバイク屋さんで納車整備w。
d0031770_2321971.jpg

作ってチョットしか乗ってないなぁ(= =;)。Oくんの知り合いの服屋の女の子に売約です。バイクもオッサン乗るよか女の子のほうがヨイだろ〜し。売った金はモチminimotoにツッコミます(意味なし)。ってか4月に注文したスイングアームがいまだ来ず(> <)。素直に国内流通してるの買えば良かってかなぁってプチ後悔。FIVE-Oさん仕事しよ〜よ!
Uくんのバイクも第2整備終了〜。
d0031770_2333771.jpg

あとステップ周りやってとりあえずってカンジ。お古や中古パーツ流用でかな〜り安くでできたんじゃないかなっ。ステッカーに20世紀を感じるのはご愛嬌ということでw。今週末も土曜朝レンと日曜に初有料コースデビュー予定!ちびっ子に泣かされ行っていま〜す(,> <)。
by mandalamandala | 2005-05-31 23:46 | MINIMOTO

ラフ&ピース!

今日は早朝から前に目を付けていたBMXコースにヘタレ2匹(オレとOくん)で朝レンしてきたゾナ(^ ^)/。
昨日病院で目に注射してもらって、ボケてはいるけど日が昇る前なら痛みはナイ程度でなんとか乗れそうだったしNE!2時まで飲んでたOくんタタキ起こして、日の昇る前の4時くらいから動いて6時前にはアガりってきました。チャリの人に迷惑かけるのはマズいしね。
コース自体はくの字のオーバルになってて、ジャンプはコンクリスタートからすぐにテーブルトップと1つ山と小さい2連があるぐらいのヘタレにはモッテこいなレイアウト。それでもコケまくりの俺たちって…(> <)。
d0031770_75973.jpg

d0031770_745284.jpg

まだジャンプ飛ぶ(ナメル)のに忙しくてコーナーとかよくわかんない状態。少なくともハンドクラッチは使えてないな(= =;)。
d0031770_79584.jpg
酔っぱらいOくんの飛び出し。


d0031770_711051.jpg
オレ。ってアゴ引けって(汗


今日はいつもよか破損(バイク、カラダとも)は少なく、Oくんが肩を打撲とオレが胸強打ぐらいですんだな(十分だろって)。ノーマル長のスイングアームだとクルクル回っちゃってうまく曲がれんけどみんなそうなんだかし〜?っま、楽しかったからヨシということで(^ ^)。しばらく都合がつく早朝に通って多少OFFっぽく乗れるようになりたいNE!
d0031770_71973.jpg

by mandalamandala | 2005-05-28 07:26 | MINIMOTO

ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア

フッと思ったんだけど、エンジンカタカタいってんの巷で言うとこのノッキングってやつなんかなぁって…。そーえばタンクに入ってるのは庶民の燃料・レギュラーガスだし〜、普通ピストン入れたらハイオク仕様だよねぇ(^ ^;)。ハイオク入れて点火時期みなおしてみよ〜っと。
っちと余裕できたからUくんのバイクもぼちぼちと。とりあえずフロントまわりあたりを…。
d0031770_0365244.jpg

ギュニャギュニャのハンドルクランプとあやし〜ブラケットは手元にあったTL50のステムとトップブリッジにステム打ち代えて交換〜。中古パーツ活躍でおかげで倉庫のゴミが片付いてる今日このごろ。
d0031770_0403675.jpg

フォークは1インチ延長をガリガリっと作ってっと。
これですっかり「オレ様のチョッパー」仕様w。ってか早くリアサス買え!ってカンジ〜(= =;)。
週末ナラシしようかと思ってるけど雨っぽいみたいJAN !天気の隙みて乗ってやるぞー!って目がまだダメだからほどほどに…
by mandalamandala | 2005-05-26 01:03 | MINIMOTO

フゥ〜ッカツ!!!

とりあえずなんとかバイクは復活DETH!(^ ^)/。
d0031770_23291830.jpg

っといってもまだ異音しちゃうんだよねぇ(= =;)。ナラシしたらタペット取り直して様子見かなっ。ってかいいかげん修理飽きてきたってのがホンネ(苦w)。イジったエンジンってうるさいもんだかし〜?今のも3個イチだし、まともなエンジンほし〜っ!!
それより今は目を早く治さないと(> <)。週末に調子良ければコースに走りいく予定〜♪。すっかりモンキーヲタなブログになってたけどこれからは走りメインでイクゾなもし(^ ^)。
minimotoと戯れるさんの画像とかride.race.live.さんの動画見るとレースってスゴいことになってるねぇ!腕前上がって出たくなったら買い直してノーマルクラスからじゃないととてもとても…。ってかまずはコース1周まともに走れるようにならないとw。
by mandalamandala | 2005-05-24 23:59 | MINIMOTO

世界の終わりとトランスワールド・ワンダーランド

あいかわらずバイクも体も完治しない日々を過ごしてます(> <)。とりあえずテンション維持にTRANSWORLD MOTOCROSS買ったYO!まれにみるカッコよいバイク雑誌だね〜。サイズからしてカッコよい!広告もメーカー物で統一されてるし、ページのレイアウトもすっきりしてて見やすいし、かなり売れそうな予感。いっそ月刊なんかにならずにこのクオリティ維持してくれたらいいなっと個人的感想(^ ^)。
っで自分のバイクどうなってるよ!ってカンジなんだけど…(汗)、まだ片目だもんで集中力でなくてちょこっとずつだけど一応やってますヤッテます(^ ^;)。一度エンジンはかけたんだけど、カタカタと異音が……。ハイそうです!ケチってピストンリングかえませんでしたw(自業自得)。フツウ代えるよねぇ〜(= =;)。オレも今までほかのバイク触ったときにはフツウに代えてたんだけど、フッと「中古のリングって使えないのかなぁ?」なんて思ってしまいまして(切腹)。知識として「要交換」を、経験として学んでしまいましたw(介錯!)。よゐこは代えましょう!ってオレだけか…。確信犯的にやったもんでさほどキズも付かず再度組み付けです、ハイ。まぁピストン振った時の音覚えたからイイとしますw。JAZZ用のハンドクラッチもちょこっと直して付けて、板終わってたからついでにタケガワの強化挿入して、こっちは問題ナシ!写真とるヨユ〜なくてスマソ。明日には完成写真うpします(たぶん…、いやきっと…)。それよか目がゼンゼン良くならなくて困ったことになってるよ〜(泣)。ホントなによりカラダが第一だと日頃の不摂生を後悔する今日この頃DETH。
by mandalamandala | 2005-05-24 00:25 | CULTURE

病欠…

久しぶりのうpです。
っと言うのも最近左目の調子が悪くて、溶接のしすぎかなぁ?なんて思っていたんだけど、白目が真っ赤でこりゃマズいかなと嫌いな病院行ってきたら、黒目が炎症おこしてるとかで瞳孔開きっぱなしみたい(> <)。瞳孔閉まんないもんで光を見ると頭痛っ!そんなこんなで修理どこかパソコンもシンドイ今日このごろDETH(辛)。
来週末にspitzenさんにコースへ誘われてるからバイクもカラダも早く直したいな!
っで修理報告は少しあとにまとめてうpしますm(_ _)m
by mandalamandala | 2005-05-22 02:53

新憂国論

なんとかエンジン形にしてフレームに乗っけるとこまで進んだYO〜!
d0031770_0105320.jpg

あとクラッチ周りのパーツチョコっと組んで、ハーネスもノーマルみたいに防水カプラで組み直して、終わりかなっ(^ ^)。今回でCHINAの伸び〜るネジは全て交換したし、電装もホンダ製に交換した。残るCHINAパーツはフレームとマフラーとホイルだなぁ。大物ばっかし(> <)。っていってたら、Oくんのフレーム逝ってるみたい!見に行くとクビが少し斜めに「は〜い?」って感じで曲がってやんのww。CHINAだけにそんなとこも「左」ヨリ!(爆w)さすが中共ヤルナっ!人の不幸は楽し〜なぁ(^ ^)/。本人クロモリ買うってかなり鼻息あらめ♪。ドリルや糸鋸ひくとわかるけど、鉄がかな〜り柔らかいんだよねぇ。さすが産業バブルで鉄不足。ぬかりはないな(= =;)
今度こそ週末ナラシするゾ!
by mandalamandala | 2005-05-17 00:26 | MINIMOTO

まだヤッテるよぅ(> <)

エンジンのパーツ注文忘れとかあってナカナカ進まんよ〜(= =;)。っでまたまたついでにフロントフォーク(ホンダ製)の小改造してみたり…。
d0031770_0551194.jpg

じきに入荷待ちのスイングアームが来るもんで長さおいつかないな〜ってね。インナーチューブにジョイント作って1.5インチロングにしてみました。キッチリ寸法だして圧入して抜け防止に点溶接して。ガタガタだったブッシュもクリアランスキツめで作って、さぁ組もっ!っと思ったら右パイプがビミョ〜に曲がってやんの(> <)。バイク屋行ってプレスかりないと…。エンジン修理の「ついで」が多すぎてイッコウにできないな(痛)。フォークはイイ具合にロ〜ングなカンジ。次まがったら素直のクロモリパイプ買います、ハイ。
d0031770_152173.jpg

シリンダー代えてアンダーガード付かなくなっちゃったからフンパツしてツーブラザースのガードも注文。今月出費多すぎでマジ生活苦だ!
昨日はOくんの知り合いから近所に夜走れそうなBMXコース教えてもらったもんで、Oくんとともに男二人で夜中公園に視察(寒っ)。市営の公園内なんだけど、なんとコンクリスタートのスタートバーつき!ジャンプもヨサそうだし、ほどよく山の中で音的にも問題なさげ。近々発電機持ってゲリラする予定!テンション上がってきてる時にバイクはバラバラで困ったもんだ(= =)。なんとしてでも週末ナラシしないと!
by mandalamandala | 2005-05-14 01:19 | MINIMOTO

車輪の下

motomotoでPEAKさんが紹介されてるページに開発中となってた、ノーマルフォーク小改造でストローク2倍!!ってパーツが気になって寝れないZO〜(= =)。いつできるんかなぁ?wacwac。ふつうのオイル減衰フォークのほうがいいのはキマッてるんだけど、なんとなくノーマルでイッテみたいなぁって思ったりやっぱ交換するかって思ったり…。ストローク100mmも出たり入ったりしたらそりゃ〜も〜気持ちよさげ〜(*^ ^*)/。どうやって倍にするのだかし〜?細いスプリングにしてインナーチューブに入れるとかか〜?キニナルキニナル。アイデア工夫パーツは見ててwacwac楽しいNE!
by mandalamandala | 2005-05-12 00:41

まだまだ続く……

今日はパーツの第一陣が入ったのでちと前進。
CHINAエンジンはバルブをカブ70のやつをとってみたらイケそ〜な感じ〜(^ ^)。
d0031770_041539.jpg

カブバルブはクビの部分細くクビレてて見た目ちとコワイけど(一度曲げてるだけに)、まぁ日本製だし〜ホンダ製だし〜。Oくんの知り合いがボーリング屋さんにいるもんで、シートカットをお願いしてシバシ待ちです。一応スプリングも一緒に交換予定。
同時進行のカブのエンジンのパーツもぼちぼちと…
d0031770_01079.jpg

でっかいオイルポンプと強化カムチェーン、強化スタッドボルトに強化ナット!すっかり強化という言葉に弱い今日このごろw。チェーンとかはカムノーマルだから意味ないだろ〜けど、ついでということで。っで中古のDAYTONA75ccシリンダー組んでヘッド組んでと…
バルブスプリングコンプレッサー返しちゃったっけ(> <)/
やっぱ借りパクしとくべきだったな…。っでこっちも一時待機。
d0031770_0173550.jpg

カブエンジンのチェーンラインの件はシカトの方向でw。遠心クラッチ用のカバーがあまってないもんでとりあえず手持ちのJAZZのクラッチをつける予定。ってハンドクラッチNE!遠心のほうが走ってる時の仕事少ないし見た目すっきりしててヨイから、どっかでカバー拾ってこないと。って大人なんだから買え!って話も…w。
しょうがないからフレーム(ストッパー)強化したとこのパテ削ってまた盛ってと。
d0031770_021394.jpg

カナーリ地味なカキコで見てもらってる方にもうしわけナイっm(_ _)m。
週末にはナラシするぞなモシ♪
by mandalamandala | 2005-05-11 00:31 | MINIMOTO