<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PA-2

初春や 人のネタで お茶濁す…

っでA氏のSS車の続きでもww。

とりあえずカムも交換しよ〜と思ったらし〜けど、
キタコさん&武川さんじゃつまんないと(なにが?!w)
POSHさんのヤツ取ってみたはいいけれども……

d0031770_123799.jpg

あ〜ら不思議!カム山のカーブが逆キッてやんの(= =;)。
黒い左がPOSH製で右はキタコ製。キタコ製はノーマルに肉盛りしたカンジかな。

横エンジンはロッカーアーム式だから、カムの形がそのままバルブリフトカーブに反映されないとはいえ、いきなりリフトでマタ〜リ閉めるってどうよ??加速ついて叩きそっ(コワっ)!
わざわざそ〜してるんだからなにかしら利点だあるとは思うんだけども、
A氏のプチビビリぎみで右のキタコ製を再注文してやんのw。
いっしょに取ったPOSH製バルブスプリングもデラ硬かったらしくて組む気ならんらし〜し、じっさいPOSH製ってどうなんかな??

っと言いつつきっと組んで試すんだろ〜な。いや、きっと!(プレッシャーww)。

ワイセコの圧縮うpピストンのクリアランス調整のシリンダーホーシングもすんだらし〜。ワイセコ指定は恐怖の0.038mm!!(狭っ!)。これまたプチビビリで0.05mmで仕上げてもらったそ〜でw。まぁ0.01mmoverじゃ振ることもないと思われ。

ちなみにオイラもA氏もモンゴリエンジンはドド素人なんで、
カキコしてある情報は話半分でナナメに見といてくんなまし(^ ^;)。
決定的に間違ってることしてたらご指南いただけると幸いですだ(^ ^)。
by mandalamandala | 2006-02-25 01:45 | PROJECT A minimoto

送った??

■ALLSTAR MINI-CROSS 06シリーズ第1戦のエントリーしました(*゚▽゚)ノ
締め切りは日曜までなんで参加の方はお早めに!

って今週日曜にガッツリ練習行こ〜かと思っていたら、
トライアル選手権で貸し切りだってーー(* ̄□ ̄*;!ヤバッ!

前日前入りでなんとかします(= =;)。
とりあえずテンリュウでセッチングとかやらを出してこよ〜かと……
by mandalamandala | 2006-02-24 00:26 | MINIMOTO

PROJECT A

今日はキョウセイminimotoコースに走り行く予定だったんだけども、
いろいろタイミングが合わず見送りに…
レース前に2回は走っておきたかったんだけどなぁ。
試しにマフラーとキャブ(PE20)なんぞ組んだんでそっちも様子みたかったし〜。
まぁ来週は行く予定なんで1日ガッツリ走ろうかと…。

今年からミニモト始めたA氏がなにを思ったのか、
1からスーパーストック車を作るぞっといろいろパーツを買いあさりはじめ。

とりあえずエンジンは…
今まで使っていたストック車の物をベースに
ミッションは武川クロスを面取り、バフで使用。
ヘッドはノーマルをポート研磨と燃焼室のバフ、
バルブはクビをシェイプしてバフ加工〜
d0031770_2223365.jpg

ピストンはヤフオクで落札したワイセコのノーマルボアの圧縮うp(11:1)のヤツで。
d0031770_224618.jpg

圧縮うpはG/K調整とかいろいろ方法があるんだけれども、
たぶんワイセコってブランドネームで買ったと思われww。
物はけっこう良さそ〜で、さすがに純正やミニ用のピストンよか作りがいいカンジ。
キャブはPC18あたりを予定かな。

車体は1から作る予定ですでにSTABさんにお願いして注文済み〜。
これがまた大人ゲない仕様でまったくも〜ってカンジww(= =;)。

A氏は今回は休みが取れずキョウセイレースは不参加だけども第2戦には参加予定〜。
それまでにオイラもバイク詰めておかなくちゃ(^ ^;)。

オイラのバイクはシャレた整備ネタが最近ないんで
しばらくA氏のバイクの製作過程でもうpしていきますDA〜。
by mandalamandala | 2006-02-19 22:16 | PROJECT A minimoto

LOTO3…

ALLSTAR MINI-CROSSに参加させてもらうにあたってゼッケン番号を決めようかと…
とくに思い入れのある数字もないんで適当なカンジで。

#909

ってことに(根拠なしw)。
ハンドルメーカーや日曜のアニメとは関係ないです、ハイww。
まぁテクノ系出身ということで(ベタベタ)。

どなたかカブってる方いましたらご一報くださいな。
サクっと303か808に変更しますんで♪

な〜んて、ボケッとヤフオクで遊んでいたら予定外の物落札しっちたし( ̄Д ̄;;
(ミニモト物ではないズラ…)
ほし〜時には買えずにどっちでもいい時は買えちゃうんだよなぁ(←じゃぁ入札すんなって#)。「かんたん決済」乱用でww(^ ^;)。

ってかもしかして週末雨っぽい??
by mandalamandala | 2006-02-16 01:48

テンリュウ三昧

今日はK-SUKEくんと久しぶりにテンリュウミニモトコースで遊んできたZO〜(^ ^)。

待ち合わせに1時間遅刻(スマヌ!K-SUKEくん)して、昼前にテンリュウに到着。
今日はテンリュウMXコースのほうで中部選手権があったため、KIDS一組とオイラたちだけだったけれども、病み上がりだったんでちょうどよかったかな(^ ^;)。

K-SUKEくんはまともなコース走行は初だったけれども、GUCCIコンパウンドで鍛えていただけあってイケイケでした(ノ*゚▽゚)ノ 。

d0031770_0124546.jpg

d0031770_013464.jpg

d0031770_0132199.jpg

ジャンプもすっかりサマになってるし!
ミニバイクをやっていただけあって、コーナーもけっこう速く、危なくササれそ〜だったし(オイラだらしなさスギ^ ^;)。

3セットほどガッツリ走ってオイラはSTAB関係が出ている中部選手権のほうに応援へと!K-SUKE くんは一人もう少し走ると一人居残り。気合い入ってます(@^◇^@)。

っでMXコースのほうに行ってみると、ちょうど決勝が始まるとこでナイスタイミング!

d0031770_0262122.jpg

レースに出ていたのは、MASAMI(マブチ兄)、TA-(マブチ弟)と初レースのHASUくんと名古屋のダイちゃんと。

HASUくんは残念ながら予選落ちだったらし〜けど、名古屋のダイちゃんはなんと!予選6位で通過(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン。

っでノービス決勝スタート!
d0031770_0272822.jpg

#6のスズキがダイちゃん!

なんと1コーナー抜けて3位に!!!!
d0031770_028347.jpg


その後も安定した走りで4位でゴール!(=^・・^)ノ Congratulations!!
初レースでガチンコで4位はドカッコよかった!(^ ^)/。

その後エキシビジョンでMASAMIが走るも、ババスクラブ→転倒でリタイア。
大きなケガもなかったようで一安心C=(^◇^ ; ホッ!

TA-はオイラの時間がなく観ずに退散(スマヌ!)。
予選はボチボチだったらし〜んで結果どうだったかなぁ?

オイラは中部選手権は初観戦だったけれども、MXコース周辺は参戦、観戦の車でギュウギュウでMX人気低迷とか言ってるのがウソのようでした(これでも少ないほうなんかなぁ〜)。みんな盛り上がってるかなぁっと思ってコース行ったら、特にアナウンスとかもなくレース自体はけっこう淡々やってて、観戦もみなさんもの静かでかなりストイックなカンジでした。ぜひ全日本も観にいきたいね(^ ^)。

っとまぁ、テンリュウ三昧な一日でした。

帰りにYUKIさんからネコさんが預かってきたOくんのヌ〜フレームと頂いてと…
d0031770_0481567.jpg

もともとFAST五十のクロモリ使っていたけども、気に入らなかったとこがあったらしく、ステップバー買うならと新SANOフレームに買い替えと!リッ〜チ!!
って新型はBilletwareだし〜ww。最近の世界基準です、ハイ(^ ^)。

来週はまたまたK-SUKEくんと都合合えばキョウセイにコソ連しに行こ〜かと!
ネコさんも行くか〜??週末までに連絡するべしo(=ёェё=)o ミャー♪

今日走ってなんかオイラの50同じK-号より遅い気が……
日曜までにもう一度整備しとこ〜っと(最近整備怠け者w)。
by mandalamandala | 2006-02-13 00:57 | MINIMOTO

GUCCIコンパウンドで戯れて

昨日はまいどGUCCIコンパウンドでみんなであそんできたZO〜(^ ^)。
ミニバイク雑誌のMOTOMOTOさんの取材もかねてね。

今回はspitzenさんに紹介してもらったご近所さんのK-SUKEくんも初参加で待ち合わせて静岡中部からいっしょにと。

前回はミニモトも人もメッサ多かったけど、今回は急だったのもあって20台ぐらい?の台数だったかな。

初参加のK-SUKEくん
d0031770_112120.jpg

最近CHINAからCRFの新車に買い替えていきなりゾッキ正立投入でハジけてますw。
ジャンプ自体初体験だったみたいで最初はとまどいぎみだったけれども、
後半にはしっかり合わせてしっかり飛んでるし!スノボーはかなりヤルほうみたいで
上達は早いかも!

もちWEEKEND PLAYERさん達も参加!
d0031770_0595078.jpg

めずらしくやたらコロんでいたよ〜なww。

Mc5THさんからは#325HEYちゃんのみの参加!見学多数ww。
d0031770_184240.jpg

HEYちゃんのクリフ半……w。ってかヤルことがスゲ〜なぁw( ̄▽ ̄;)w。
初顔合わせのK-SUKEくんもHEYちゃんにいたく感激してましたw。

d0031770_1164357.jpg

ネコっち!
ってかまともに参加は久しぶり?!今回はめずらしく乗りまくってたねぇ〜。

d0031770_118393.jpg

社長タン!ネコ共々練習に余念がなかったねぇ。後半ちっとトンでたし〜!

d0031770_1321187.jpg

久しぶりにDAIちゃんも!
ちょっとミニモト貸してって行ったきり2時間帰ってこなかったしw。
さては溜まってたなww!
d0031770_120874.jpg

一人FMXで参加のスギヤマくん改めスーさんww。
外装もメタマリになって最近STAB色に染まりつつあるし〜w。
今回はトリックなしで集中して2速ジャンプの練習を!
かなり高さも出てきて安定感ましてました!

途中からZARIッチとHEYちゃんでジャンプ大会に!
d0031770_1241835.jpg

d0031770_1251164.jpg

d0031770_1255770.jpg

d0031770_1261682.jpg



やべー、今回写真撮るとか言っててあんま撮ってなかったやw!(* ̄- ̄)y─┛~~

最近ブログの写真やレポがワンパターン化しているような…
せっかくみなさんに観てもらっているので、
これからもっと写真構図とかレポ方法とか考えていかんとなぁっと(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・ 。

まぁ次のイベからということでw。

先月はちょっと風邪でテンション落ちぎみだったけれども、
今月はガシガシ乗っていくぞな、モシε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

とりあえずミニSXへ向けてコソ連DA〜♪
by mandalamandala | 2006-02-07 01:27 | MINIMOTO

お久しぶりに

MMINIMOTOの整備なんかを少々…

SANO SYSTEMSフォークの分解整備を。
とくに問題はなかったんだけれども、ようは中身が見たかっただけってことでw。

SANOフォークは左側はスプリングのみで、右側が減衰のみというDHフォークではスタンダードな仕様。っで実際どうなってるかというと…

d0031770_201928.jpg

右側
下から…
インナーチューブ、スプリング、スプリングを押してるロッド、フォークキャップ。

d0031770_1595158.jpg

左側
インナーチューブ、減衰ダンパー、キャップ…

おわり…www( ̄▽ ̄;)w!!
パーツ点数少なっ!!

ちなみにどっちもオイルは入ってません(^ ^;)。
ってかフォークキャップもエンドピースにもOリングすら入ってないしw。
ようはオサレなノーマルフォークみたいな物かな(‐^▽^; )
メンテは潤滑用に定期的に少量のオイルをたらすぐらいでよいみたい。

ダンパーは仕組み的にはステアリングダンパーみたいな物かなぁ〜。ステダンとの違いはロッドが貫通じゃないのと圧側は減衰がきかないワンウェイなとこ(ここ重要)。
d0031770_229920.jpg


使っていくとこの部分がヘタって減衰がきかなくなってくるみたい。
旧SANOもココをASSYで交換すれば復活するかと。

ってかバラしてみたけれどメンテするとこナイし〜ww。
最初はバイクフォークのような仕組みじゃないのにプチショックだったけれども、
性能、剛性ともイイカンジなんで、逆にメンテ楽でお気に入り〜(^ ^)。

今日はとなりでOくんがゾッキ倒立のオイル交換していたけれども、
カナリ普通に高性能倒立フォークで大変そうだったし(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
d0031770_2471171.jpg


ちなみにみなさんゾッキになんのフォークオイル入れてるんかな?
純正がマルゾッキ7.5番(?)みたいなんで、最初試しにMOTULの7.5入れてみたらスカスカだったんで、MOTULの配合表(←かなり使える!!)を見てきっとWPと一緒だろ〜って(適当ww)ヤマハのG10に。
ノーマルなカンジになったんでこれでもよかったんだけれども、もともとがチャリフォークのせいかあまりガッツリ減衰しないんで、MOTULの#10にさらに交換してと。良さげになったんで、あとは車体に付けて様子みようってとこ〜。

ってかゾッキ倒立ってミニモトごとき(失礼w)に本気スギwwヾ(・ω・o) 。
オイラにはSANOフォークぐらいがちょうどいいね♪♪

最近風邪ぎみでゴロゴロばかりしていたのと寒いせいか、
じん帯イタイが復活ぎみ(= =;)。

GUCCIコンパウンドはもち行くけどね(^ ^)/。
by mandalamandala | 2006-02-04 03:11 | MINIMOTO parts

やっとこ…

風邪が治ってきたぞな、モシ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ってか今までひいてたんかいな!まぁオッサンは大変なのです、ハイ(*´ο`*)=3

っでかなりの勢いでヒッキーしてだんだけれども(仕事は行ってますだ)、
コモっててもつまんないので部屋も模様替えなんぞしてみよ〜かと…

ってかうち物多すぎヾ(・ω・o)! おもに電化物。
賃貸のくせにコンセントからイジってるもんでw(無免許は違法です)、
2週間たって今だ完成見えず…ε=(。・д・。)フー
まぁ年度内にはなんとかしよ〜かと。

ってオイラの平平梵梵ネタ書いてもしょうがないのでw、
ミニモトネタでも!……‥ないッス( ̄ω ̄;) スマヌ、乗ってないし…

明日の夜に久しぶりのメンテでWSANOフォークをバラしてみよ〜かと。
たぶんOくんのゾッキ倒立もオイル交換すると思うんで、
またメンテネタをうpしますねぇ〜!

っで日曜はマタマタGUCCIコンパウンドでMOTOMOTOさんの取材かねて
お遊びです〜(^ ^)9。
今回はミニモトでお初参加の方もいるので、そっちも楽しみと。

え〜っとみんな来るよね??またPAも持ってきますだ(最近新調したし〜 ^ ^)/。
by mandalamandala | 2006-02-03 00:30