<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

99%ミニモト生活。

すっかり「ガスケット貧乏」なHISAです( ̄ρ ̄)。
そんな貧乏ジャンルがあるとは…(←ねーよ! ̄へ  ̄ )。
パーツが届いたんで作業再開です、ハイ(^ ^;)。

A氏に頼んだヘッドは、なんと!2日で仕上げてもらっちゃいました!ホント謝謝!
すでにポート加工も4つ目でかなりクオリティ上がってるしw。
NEWヘッド調子良さげなんで本命のZARI号を再度バラして積んでと。
d0031770_02137.jpg

ハイ、完成w。
最近バラしてる絵ばかりなんで観てもらっている方もつまらないかとww。

ZARI号をエンジンかける時、試しにプロサマフラーを付けてみたんだけども、
やっぱいまいち下が調子悪いカンジ〜。
音的にもセッティングの範囲じゃないよ〜な気が…
(あくまでシロートの主観ですけど)。
そのままロケッツ付けるといいカンジ〜(^ ^)。う〜ん、謎だぁ(━_━)ゝウーム

オイラ用のエンジンもチャチャっと組んでと
d0031770_085785.jpg

あと積んで終わりッス♪

なんかオイラってCHINA時代から「ダメ出し」ばかりしてるよ〜な…
少しは誰かの足しになってればよいけども〜。

これで週末まで雨降らないとよいけどなぁ(^ ^)。
by mandalamandala | 2006-04-26 00:20 | MINIMOTO parts

ACID BANANA

各地で開催されたミニモト走行会はどれも天気がよく、
みなさん楽しい時間を過ごされたよ〜で、
ブログ見ながら自分も参加した気分で筋肉痛ですw。

ここんとこ毎週雨で目一杯走ってないなぁ〜っと。
5月5日のMc5thさんの走行会にはなにがなんでも参加できるよ〜前向きに努力するよ〜にガンバれるとい〜なぁ(←だんだん弱気…w)。
だって前の日福島ですもん(^ ^;)。
でもきっとイキマス(^ ^)。
みなさん50で参加するみたいだし、ぜひモマれたいJANね〜(^▽^)。

とりあえず今週末は富士山のレイブに行く予定だったんだけども、
そっちはブッチでw、土曜はテンリュウでコソ連しよ〜かと。
日曜はキョウセイ走れるよ〜だったら行きたいNA(^ ^)。
それまでにバナナのよ〜に曲がったバルブ直さんと(胃がイタイ…)。

STAB-BLUEさんminimotoパーツ取扱店が一覧で出ました♪
いつの間にやらスゲー増えてるし!!要チェクです!!
そんだけミニモト人口が増えてるってことだなヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
by mandalamandala | 2006-04-25 01:33 | MINIMOTO parts

愛と幻想のミニモティズム

軽くドツボにハマっているで候(´_`。)。
テンパしすぎで画像少なめでご免。

土曜は予定どおりw昼過ぎに起きてから、オイラ号とZARI号もって浜松へと。
3時すぎにテンリュウミニモトコースに到着して
とりあえずPOSHカム組んだオイラ号のほうを試乗など。
コースはあいかわらず水たまりで避けつつなんとか走行。
d0031770_18512016.jpg

(━_━)ゝウーム…ぜんぜんダメっす。
小一時間ほどセッティングなどしてみたもののイマイチで
なんかよく分からん乗り物になってしも〜た。
軽く凹みつつ放置の方向で…今度はZARI号の試乗を…

ZARI号はヘッド下ノーマルでA氏に削ってもらったポートとKITACOカムと新すぷりんぐ、PC20とTHE BRAKE SHOPさんのロケッツマフラーなんだけども…
なぜかド速ー!w
心配していた下のトルク不足も問題なく普通に2速発進できちゃうぐらい。
一瞬エンジン積み間違えたかと思ったよ、マジでw。
積む時よく確認しなかったんで、Fスプロケ14丁つけたっけ?と思い
確認すると15T付いてるしw(さらに謎 = =;)。
カムとマフラーの相性がハマったんだかし〜??
ロケッツはエキパイ25mmとド太いいんだけども、
サイレンサーがアメリカンマフラーみたく抜けてなくて良いのかも。

車体もしっかり乗ったんは初だったんだけども、
ゾッキ正立デラい〜JAN!!
フォーク自体も軽いし剛性もあって動きもドえ〜!
SS車にはもってこいのフォークで倒立やSANOよか良いかと(^ ^)マジで。

っで、楽しくてZARI号ばっか乗って遊んでたら日が落ちちゃって、
キャブセッティングのほうは知らんっということでw。

退散後STABさんに寄っていつものゴロゴロなどw。
夜までウダウダしたあとYUKIさんちとご飯食べ行ってフッと気付けば
雨降ってないなぁ〜っと。もしかして明日ももっちゃう?( ̄ヘ ̄)考え中〜

ってことで、静岡帰らずそのままテンリュウのMXコースで野宿に決定w。
中部戦の行われるMXコースを一度ミニモトで走ってみたかったんだけども、
さすがに昼間はMXイパーイでキケンなんで早朝コソーリと走ってみようかと。

最近自分なにしてんだろ〜っと思うことがしばしばww。

車中で寝て朝5時に起きると天気は小雨程度(o^∇^o)イケるね!
d0031770_19303221.jpg

オイラ号で様子見い見いコースを回るも…
あの大きさのシングルジャンプは無理( ̄Д ̄;)
d0031770_19332755.jpg

MXは2連とかだけども、ミニモトだとフラット落ち大ジャンプだし(= =;)。
テンリュウは砂多めで50だとテンデ進まんし〜(T_T)
ミニモト専用コースの有り難さがしみじみと。
広島もこんなんカンジなんかなぁ…。完全ビビりモードに変換終了w(´_`。)。

6時ごろには雨がまともに降ってきたんで、静岡へ朝帰りと。
そのまま倉庫へ直行し、2台とも洗車して再整備しよ〜かと思ったら……

なざかZARI号エンジンかからず……なにしてもかからず……なんで??
結局ヘッド開けてみたら…
EXバルブ曲がってやんの!!INバルブもヒットの跡が!!なんで?なんで?
そんなんアホみたいに回してないぞー(`Д´) ムキー!
ってかあんぐらいでサージングしちゃったらレースじゃぜんぜん使えんJAN!
考えられるのはKITACOの新しいプニプニバルブスプリングか??
ミニモトだと走りながら回転数管理なんてできんし〜(泣)。
っで、ヘッド&ピストンはお亡くなりにo(´д`)o凹凹凹X10ケ

調子ド悪のオイラ号のほうも開けるも、
ちとEXバルブがオイル下がりがあるも(中古で想定内)あとはなんともね〜し。
これではっきりしたんはプロサのマフラー50にはやっぱ無理(今さら)。
あと謎のPOSHカムもテンデ無理。カム山逆はやっぱねーな(設計ミス??)。
とりあえずマフラーはナゼか調子の良いロケッツをSTAB号からくすねてきたんでw、レースまでそれでいこうかと。

朝からエンジン2台バラバラで、そのまま埋めてしまお〜かとも思ったけどもw、
ちょうどYUKIさんに50ピストンもらってあったんで、
オイラの使ってたヘッドのっけてとりあえずZARI号を形にと。
もちバルブスプリングはノーマルに戻しときました(^ ^;)。
近所試乗してやっぱ調子いいからZARI号はこれで良いしょ。

っで、ヘッドが一個足りないんでまたまたA氏に頼んでと。
A氏今回一番働いてます(^人^)感謝♪
早く安定した車体で練習に励みたいZO!(今さら遅い?)
GWはキョウセイに山隠りDA〜(^ ^)けっこうマジで。

そんなこんなな一人でガタガタな週末でした( ̄□ヾ)マジネムー
by mandalamandala | 2006-04-23 20:15 | MINIMOTO

ポストミニモティズム

今日はスゲー働いたヽ(=´▽`=)ノ誰かほめてww。
夜9時ごろ倉庫に行って、
まずは自分のエンジンからKITACOカム抜いて謎のPOSHカムに変更〜。
d0031770_402116.jpg

KITACOカムきつすぎてオイラにはちと辛いから、
イケイケZARI号に移植するためにね♪

POSHカムは結局A氏もビビって使わんかったんで、
試しに乗ってみますDAo( ̄ー ̄;)ゞううむ
たぶん本番はホンダ流用カムになると思われw。

っでもって、ZARI用エンジンの腰上O/HしてKITACOカム組んでと。
d0031770_45043.jpg

ポートをPC20インマニに合わせて削ってもらったんで、
いっしょにお借りしてと。A氏にお世話になりっぱなし♪(o ̄∇ ̄)/サンキュゥ

っんで、88エンジンとのっけ代えて
d0031770_482219.jpg

キャブ洗ってレーシングで簡単なセッティングを診てと。
かけると「ダーッ!ダーッ!」ってカンジ(←こればっかw)。
なんか良さげだZO〜!やっぱ下はなさそ〜だけどもw。
まぁ、ZARIの有り余るテクニックでカバーしてもらう方向でw。

っで休む間のなくフロントフォークのO/Hを
d0031770_4122666.jpg

オイルはかな〜りキタなかったZO!やって良かったな。
分解前に油面みたけど10mmぐらい下がってたし〜。

GUCCI COMPOUNDにあるキッカーに入る時に
フロントが踏んばんなくて飛びづらいからなんとかしろ、コラ!っとの
ZARIからの注文で、とりあえずちと硬い(であろう)オイルに交換と
油面上げてストロークちと減らして奥で踏んばるカンジでど〜かと。

オイルをMOTULの10ミディアムで交換したんだけども、
なんか柔らかい気が……(━_━)ゝウーム
とりあえずコレ基準にして、再度調整だな(= =;)。

っで、今度は自分の車体のハーネス交換を。
今まで自作のハーネス使ってたんだけども(←かなりあやすぃ〜)、
この間テンリュウで乗った時に泥のせいか
アース不足で火がイマイチでバブバブいっちゃってたんよ。
コッチもレーシングで簡単なセッティング診てと。
カム代えただけなんに結構ズレてるカンジ〜( ̄ー ̄;)。
ウ〜ム…奥が深い……ってかメンドくさい…w。
ほんとはもう1ヶ所イジる予定だったけど、
5時間作業してて寒くて腰イタイ…(だってジジ〜だもん、泣)。

最近エンジンイジってばっかだけども、
ほんとはエンジン触るのキライなタチだったんよねぇ〜( ̄◇ ̄)
メンドくさがりでw。
まともにカブエンジンバラすの初めてだったりするしw。
そんでもイジって乗り味とか変わるとけっこうおもろいカモと(^ ^)。

やべー!こんな時間だ( ̄□ ̄;)!
朝1で浜松入り予定だったけども昼ごろだな、コリャw。
by mandalamandala | 2006-04-22 04:52 | MINIMOTO parts

A-HEAD

更新怠けておりますです、ハイ(^ ^;)。

ZARI号にのっけるHEADをまたまたA氏に削ってもらっちったサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
d0031770_1152898.jpg

ガ、ガイドが…( ̄ω ̄;)
ノリノリで削ってたらイケイケHEADになっちゃったらし〜w。
まっ、ZARIならウマいから問題ないっしょ(^ ^)。

いっしょにコレも組んでみてと。
d0031770_1211734.jpg

KITACOの新しい?バルブスプリング!
75cc&ハイカム用なんだけども、
フリクションが減って密閉性が10%うpってホントかよw。
自由長が3mmぐらい長くて、バネレートが低くなってるカンジかな。
50用にはもってこいかと。

週末までにZARI号に50エンジン作って乗っけて、
あとFサスO/Hと点検してSTAB持って行く予定だけども、
間に合わなかったらゴメンYO!m( ̄ー ̄)m
ネコの手も借りたいぐらいw忙しーZO!
by mandalamandala | 2006-04-21 01:29 | MINIMOTO parts

GUCCI COMPOUND SESSION!

日曜はGUCCI COMPOUNDで、キックバックミーティングの打ち合わせ&リハと言いつつ遊びまくりに行ってきました(^ ^)。

っとその前日土曜にテンリュウミニモトコースでエンジン初走行をしにと。
d0031770_2251231.jpg

行ってみるとフルサイズのOFF車が走くりまくってるし(= =;)。
気持ちはたいへんわかるけどもココはミニモトコースなんだよなぁ…。
っと思いつつも、オイラも間借りさせていただいてる身分と
河川敷という公共の場所がら注意するのもナンダカだしと…
こういう時なかなかビミョウなカンジだねぇ。

っで、オイラのバイクのほうはというと…
まだ雨が抜けてないコースでボチボチだったけれども、
かなりピーキーな乗り味でヒャーッてカンジ(どんなよ?w)。

状況もイマイチなんで簡単なセッティングを出したぐらいでアガって
STAB-BLUEさんにゴロニャンしにと(^ ^)。
ウダウダした後YUKIさんちと共に豊橋のGUCCI POMPOUNDへと!

夜、ネコカレーを食べつつキックバックミーティングのミーティングなどを。

今年もキックバックでFMX飛びます!
FMXライダーはまた後日発表で!!
ほんのりミニモトもカラむ予定なんで、
お近くの方も遠くの方もキャンプがてら遊び来てくださいNA(=´▽`=)。

っで、朝起きてみると戯れるさんKINGがネコカレー食ってましたww。
戯れるさんは朝一で改造車持ってGUCCI CIMPOUNDに道場破りにとww!
KINGはもちFMXの練習と打ち合わせにね。

いつものよ〜にダラダラなカンジ(←ココ大事w)で、
各自かってに走ったり飲んだり飛んだりダベったりとw。

d0031770_0184587.jpg

KING!!
地元であんま練習できてないらしく、久しぶりに飛ぶもカナリイイカンジだった!ニュートリックもマスター寸前で本番に期待!
d0031770_0313530.jpg

戯れるさんこと#178サイトーさん!
最初はピッチの狭い連続ジャンプに戸惑うものの、
さすが玄人w!後半にはキレイに飛んでるし!!ってかスピードも速ぇ〜!
たまにはマターリFREE RIDE空間もイイっしょ?!
広島に向けての質問攻めにいろいろ教えてもらってカナリ勉強になりました!
さんQ〜ですヾ(=^▽^=)ノ
d0031770_0211639.jpg

ZARI&DACHI!!
DACHIドウマくなってるし!!キックバックではMCデビュー予定で
昨日もMICパフォーマンスの練習に余念がなかった(^▽^)。
d0031770_0253189.jpg

片腕GUCCI!w。すでに乗りたそ〜だしww(ガマンガマン)。
骨くっついたらみんな呼んでミニモトGUCCI祭りでもヤリますか!(^▽^)/

っとあとの画像はZARI祭りでw。
昨日は珍しくジャンプマジ練しててホンキ100本弱飛んでたん、ちゃう?
d0031770_0454872.jpg

ZARI!!
d0031770_0461076.jpg

ZARIGANI!!
d0031770_0464142.jpg

ザリガニくん!
d0031770_047376.jpg

たまにDACHIでw
d0031770_0472857.jpg

っで、やっぱZARIでww。

昨日は心配してた天気も半袖でいられるぐらい良く、
#178さんとも戯れられて、楽しく有意義な一日でした!
みなさんまた遊んでくださいNA(゚▽゚*)/。

って、遊んでばかりいないで練習にも励みますDA(^ ^)9。
by mandalamandala | 2006-04-18 00:56 | FMX!!

全日本3戦参戦…

5月14日の全日本MX広島大会の中で寺地さんの働きかけによりミニモトデモレースが開催されます。
寺地さんのご好意により東海地区に参戦者の枠をいただき、#178戯れるさんの指揮のもと地域別に選抜し静岡(チームSTAB)もお声をかけていただいたんですのよ(ヘンな日本語w)。

っで、STAB会議(うまい棒付き)の結果…
「ライダー」GUCCI!、ZARIのFMXの2人体制で!
「メカニック」オイラ。
「メシ」HIROSIHI!w
&〜STAB-BLUEでメタマリ、ミニモトパーツで出店!!
MASAMIは決勝進出厳守でww。
っということで2台参戦させていただくことに(^▽^)/

マスィ〜ンはGUCCIくんはオイラのSS車に乗って
ZARIGANIくん号は50エンジンを1つ用意してノッけ代えなカンジで。
っで、もう1台50エンジンが必要になってヤクオクで買ったんのよ。

っが! 一昨日…

GUCCIくんが福島のMX-VILUSさんの本拠地モトパーク森でFMXの練習中に転倒!
しっちゃたらし〜( ̄◇ ̄;)!
GUCCIくんだいじょ〜ぶだったんかいな??
YUKIさんの話だと大事には至らなかったらし〜けれども、
鎖骨は逝っちゃったらし〜(痛いぞ、きっと> <;)9。お大事にダス!

GUCCIくん全日本参戦は泣く泣く断念(´_`。)。
っで問題は…参戦がZARI一人じゃなぁ〜ってことで……
ナント代打でオイラに出ろ!と指令が…(゚∇゚ ;)エッ!?  エッ!?!? マジ?

一晩考えて…  
まっ、30台もいれば1人ぐらいヘタレがいてもよいかとw。
ってことで、無謀にもエントリーしちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
みなさん東海ビリっケツですがw、ヨロシクDEATH!!
だれかカマって(*"ー"*)

ヤバッ!忙し〜ゾ!(* ̄□ ̄*;
すっかりサポートのつもりでいたんでテンション切り替えていかないと。

っでバイクはというと…
d0031770_23444376.jpg

ヤクオクで買ったエンジンは完成してオイラの車体にのっけと。
ノーマルベースでポートとKITACOカムで
d0031770_23493747.jpg

キャブはKITACOのインマニと武川のイーシュレータ使ってデイトナのPE20。
エンジンかけると「ガーガー!」ってカンジ(って、どんなんよw)。

今までノッてたエンジンは腰上O/H、ポートやってZARIGANI号へと。
A氏、もう一個ヘッドヨロヨロです(^ ^;)。

ソッコウ2台目組みつつ今のエンジンのダメ出ししつつ
セッティング出しつつ練習もしないとw。

そんなこんなですんで、広島の関係者&出走車の方々
ふつつか者ですがヨロシクです♪
by mandalamandala | 2006-04-13 00:04 | MINIMOTO

雨の日と月曜日は…

5日連続でパーツ注文してバイク屋さんにかなりウザがられているHISAです(^ ^;)。ガスケットってけっこうすんよねぇ(= =;)。
会社→バイク屋→倉庫→会社→バイク屋→倉庫→…→………バターになりそw

ってことでナントカ形に。
d0031770_2224421.jpg

ヘッドは予備で持っていた物をA氏に削ってもらったモノで組んでと。
シリンダー、ピストンも在庫のモノを。
ってほとんど買ったエンジン使ってないし〜ゞ( ̄∇ ̄;)
d0031770_2245365.jpg

ゴミっす。地球にやさしくネーw。
あとヘッドも変にポート加工してあって使えんかった。

明日にはフレームに乗っかるかなぁ。

最近イジってばっかでテンションオチるわ〜(; ̄ー ̄
by mandalamandala | 2006-04-11 23:24 | MINIMOTO parts

全日本MX第2戦

週末は名阪で全日本MX第2戦がおこなわれて、
STAB-BLUEサポートライダーの#88MASAMI(マブチ兄)、#39TA-(マブチ弟)、#50SUDAくんの応援にYUKIさんちは奈良へと。
オイラも行きたかったけどれも、最近極度の貧乏で(^ ^;)。

YUKIさんから画像が送られてきたんで、何枚はうpを(^ ^)。
d0031770_115379.jpg

d0031770_1155457.jpg

MASAMIは今回かなり調子良かったらし〜けど、
予選で転倒に巻き込まれて結果予選落ち。次回に期待だね(^ ^)9。
d0031770_1183753.jpg

グラフィックもニューMMになってカッコよくなったMASAMIマスィ〜ン!
d0031770_1195056.jpg

最近KLX110でモトモト誌でも連載している、
STABサポートライダーのSUDAくん。H1はナント6位!!H2はリタイアかな?

リザルトはこちら

全日本第3戦はついに広島で、ミニモトデモレースにチームSTABも参戦予定!!
詳しくはまたカキコしますけども、かな〜りパッツンパッツンです、ハイ(> <)9
by mandalamandala | 2006-04-11 01:27 | motorcycle

ミニモトや、月は東に、日は西に

今日は先日買ったCRFエンジンを整備しよ〜かと…

とりあえず汚いエンジンを「洗車」ならぬ「洗エンジン」を ガシャガシャと。

おやっ?(━_━)…?
d0031770_22533874.jpg

シフトアームシャフト曲がってやんの( ̄‥ ̄)=3 それも思いっきり!

サンダーで切って抜こうとするも、曲りすぎで抜けん(`Д´) プンプン
しかたないんでできるだけ削ってガンガン叩いて無理矢理と。
d0031770_2305743.jpg

なんとか抜けるもケース削れぎみで凹凹

気を取り直して腰上をパカパカと…
d0031770_2334638.jpg

ほかにもイロイロとあったり…

バルタイチェーンのこま1つ分ずれてるし〜( ̄へ  ̄ これで走ってたんかいな!
さすがカブ系エンジン!そんぐらいじゃ壊れません。
それと…
ヘッドのノックピン入ってないし〜( ̄へ  ̄ある意味フローティングヘッドだなw。
それに…
クラッチ逝ってるし〜( ̄へ  ̄ しゅっ出費が……(TmT)ウゥゥ・・・

まぁ〜ヤフオクだからしかたないかぁ(´_`。)グスン
けっこうみんな狙ってたみたいだけども、
ババはオイラがひいてしまいましたDA(^ ^;)。

凹んでてもしかたないんで、
チャチャっと直して調子イイエンジンにしちゃいますYO〜(^ ^)/。
by mandalamandala | 2006-04-05 23:24 | MINIMOTO parts