<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

CORE PIT!

行ってきましたCORE PIT!
いろいろアリました(^ ^;)。
っが、金曜からあまり寝てなんで、レポは明日にでもうpしますデスm(_ _)m。

CORE PITスタッフの方々、ライダーのみなさん、FMX主催のDACHI&GUCCI、STABスタッフの方々、お手伝いいただいた方々、ほんと〜に乙かれさまでした!!
応援してくださったみなさん、ブースでお買い上げいただいたみなさん、ありがとうございました!
by mandalamandala | 2006-07-31 22:23 | FMX!!

お次はザリガニの前足など…

今日もフォークバランバランです〜♪
d0031770_20367.jpg

ZARIっちのゾッキ正立フォークのO/Hとシール交換、ハードスプリング入れなど…。
最近自分のミニモト触ってないなぁ(= =;)…。

ゾッキ正立は新品時にソフトスプリングが入ってて、付属にSTDスプリングが付いてくるんだけども、さらにハードタイプがオプションであるらし〜ってことで試しに。
d0031770_221651.jpg

左がSTDで右がハードタイプ。

ハードといってもバネ線径、ピッチはいっしょでカラー長めのスプリングの自由長を短くしてバネレート上げてるってカンジかなっ♪

d0031770_25574.jpg

32mm用シールKITと奥にあるんがシール入れる用に廃材削ったカラー。
シールはゾッキネーム入りなんで専用設計なんかなぁ?

ゾッキ正立はインナー、アウター共メタルはなく(たぶんそのためのコーティング)、インナーチューブはシールを先に打ち込んでからはめられるんだけども、オイルシールのIN,OUT両方にしっかりスプリングで押さえがあってただのカラーやボックスレンチのコマだと傷めそ〜なんでトッカンで作ってみました。
けして仕事がヒマなわけではございません(^ ^;)。
d0031770_2181816.jpg

こんなカンジ。

内径36mm,外径40mmデス。圧入は軽いんでギュッっと押せば簡単に入りました♪
また機会みてもう少し工具らし〜の作っとこうかなっ(きっとそのままだなw)。

オイルは今回もMOTULの#10ミディアムで油面10mmうpの105mmで(自分メンテメモ用)。
もとのスプリングがけっこうヘタってのもあってイイカンジに硬くなったかなっ(^ ^)。

明日は夜には浜松入りして土曜からCORE PITの準備DEATH!
出店のほうは今回はminimotoパーツは出品しないよ〜ですけども、マリーシャアパレル&ETNIESシューズなど出してますんで、ご入場される方はぜひSTABブースに寄ってくださいNA!

あとみなさんの神戸レポも楽しみにしてますNE〜♪
きっと「あのお方」は今回も笑かしてくれることでしょ〜ww。
by mandalamandala | 2006-07-28 02:33 | MINIMOTO maintenance

構造と力

この間の下市走行会(オイラは不参加)でMc5THの大将#325HEYちゃんのSANOフォークが壊れたから直してと今kitchenで預かってます〜。

走行中に中のダンパーユニットが外れたらしく(コレよくある)、
その後組み付けたけどダンピングがきかないとのこと…

バラしてユニットのみでもやっぱしスカスカ…
d0031770_0313823.jpg

バランバランですw。

このタイプはダンパーユニットごと交換になるんで、STAB-BLUEさんに注文と。

っで、なんでダンピングきかないのか、さらにバラしてみると…
d0031770_0323870.jpg

先っちょのピストン部の伸び側で穴を塞ぐバルブ板が割れてました(見にくいか…)。

d0031770_034622.jpg

外れた時にかインナーロッドもガリガリだったんで、どっちこっち交換だったNE♪

このダンパーユニットはリアサスのアブソーバーみたいな物でオイルとガスが入ってるんだけども、ガスの注入口(ガス抜き)がないため、そのままバラしたらオイルまみれのヒドい目にあいました(> <;)←おバカw。製造時はどうやって組んでるんかなぁ?
素人の分解はキケンです、ハイ!(オマエガナw)

ついでに欠点のゆるみ防止も考えときますデス。

入荷までしばらくかかるんで、HEYちゃんはオイラのSANOフォークで神戸は参戦予定!
きっと優勝してくれることでしょ〜(←プレッシャー^ ^)
優勝コメントは「HISAくんありがとー!」でお願いしますww。
by mandalamandala | 2006-07-27 00:50 | MINIMOTO parts

関東遠征〜出店だけども

最近太ったHISAです!ダイエットしなくっちゃ(^ ^)。

今日はSTAB-BLUEさんナップス世田谷店さんに出店行くということでお手伝いでついて行きました。

夜に出発し静岡で拾ってもらって、YUKIさんとシズネーと3人で東京へと。
最近遠くに遠征が多いため東京がド近く感じる今日このごろ…(^ ^;)

ついにM/M号にマリーシャ&ETNIESグラフィックが!!
d0031770_0212454.jpg

ドカッコい〜し!!

途中寝つつ、朝方ナップスさんに到着してさっそく出品準備など…
d0031770_0263937.jpg

おっ!ゴブサタARCHさん!ヨーコちゃん共々お手伝い乙でした!
d0031770_0265973.jpg

d0031770_026427.jpg

ETNIESの日本総代理ライフギアさんの林さんも休日返上でかけつけてくれました(^ ^)/。
d0031770_049133.jpg

東京からはWITCH-CRAFTのソウタ、ミノパン&アスカちゃんが駆け付けてくれました(^ ^)乙かれさまでした♪

っで、お店のほうはというと、さすが関東一の用品店!来客数ハンパないッス!
大きな駐車場が常時満車状態でバイクも地方では考えられない数でした!!

いつもSTABさんのWebで買ってくれているマリーシャFANのお客さんも多く来店してくれたりして(^ ^)ありがと〜ございました!

ミニモトに興味しめしてくれたお客さんも少々と…
正直もう少しクイついてくれるかなぁ〜とか思っていたり。
関東地域は今年からイベント増えてきてますんで、これからガツッと盛り上がってくることでしょ〜♪

夕方にいつもBLOGでお世話になっている247さんがおみあげを持ってご来店くださいました♪
d0031770_174373.jpg

DRAGレース観戦とかに使う耳栓!とキーホルダーライターを大量に頂いちゃいました(^ ^)/。かなりPOPでかわいいZO♪
247さんありがと〜ございました!
みんなでわけてもまだまだ数がありましたんで、次のミニモトレースの協賛品でみなさんにもお裾分け予定!楽しみにしててくださいNA!
いろいろミニモト話などで盛り上がっちゃって長居させちゃいました(^ ^;)。
次はぜひミニモトイベントでごいっしょさせてくださいまし♪

ほかにもDragon-japanの宮城さんや男気BIKESSAKAMOTOクンもご来店くださって差し入れまで頂いちゃいました!
みなさんありがと〜ございました!
BMXトップライダーとも会えてお手伝いながらも楽しい週末でした(^ ^)。

来週はついにCORE-PIT 2006!デス!
今日販売したETNIESシューズのセール品(ほんとド安い!)も出品しますんで、
ミニモトにお金かけすぎて最近スニーカー買ってないなぁ〜っという方やアクションスポーツ大好きな方はFMX&BMXデモ共々ゼヒ御来場くださいNE!
by mandalamandala | 2006-07-24 01:48 | MINIMOTO

リンク変更…

ブログのリンクとちと変えてみました!
地域別にしてみたけども、「違うやん!」というクレーム受け付け致します!m(_ _)m
あと了解得ず勝手にリンク増やしてます。みなさんよろしくです(^ ^)。

っと、今さらですがtmmr.comさんのとこに下市のレースリザルトうpされてました!
オイラけっこういい成績JA〜N!(ノ*゚▽゚)ノマグレモイイトコ
自分よか上位の方々はさらさら勝てる気いたしません( ̄ω ̄;)…。

明日はナップス世田谷店さんにオジャマしま〜す♪
関東地域に方々よろSikです!
by mandalamandala | 2006-07-22 05:37

はなのいろは うちりにけりな ミニモトに…

ど〜も!地味の美徳によろめきつつあるHISAですw(^ ^)ナンダソレw?

今日もKitchenでゴソゴソしてました♪

d0031770_025512.jpg


週末デモ車で使う予定でADACHIさんのミニモト借りてきました。
外装はOくんのメタマリ仕様でと!
小さい方が高いってど〜ゆうことDA!w

後ろに幽霊のように写っているのは今は亡きOくんw。ゴブサタ!!
最近プライベート充実で、すっかりミニモト忘れてるかと思えば
ど〜もまだまだヤル気のもよぅ〜(- -)チッ←カルク舌打ちw。

週末天気ビミョ〜なとこみたい…なんとか晴れないかなぁ

今日もいいカンジにオチのない地味なカキコにまとまったな♪( ̄▽+ ̄*)ニヤリッ
by mandalamandala | 2006-07-21 00:27 | MINIMOTO maintenance

押忍!ミニモト!

すっかりミニモトブログ界一の地味キャラになりつつあるHISAです(^ ^;)。ガンガる♪

今日は久しぶりにminimotoネタDA〜(^ ^)9 っと言ってもメンテネタで…

ADACHIさんがベアリング屋さんに買い物行くと連絡あったんで、
いっしょにオイラの分もお願いして買ってきてもらいました(^ ^)sanQ〜!

普通小売はメインじゃないためベアリング屋さんと同じ週末休だとなかなか行けないんだよねぇ〜。助かった!

d0031770_0123635.jpg


NTN製で…
スイングアームピボッド用の6200LLUが2セット、4ヶと、
SANOフォークキット用フロントハブ用の6805LLBが3セット、6ヶと。

ピボッド用は接触シールタイプでハブ用は非接触タイプにしてみたけけども良いだかし〜??使ってみればわかるかなっ♪

気軽に複数頼んだものの6805LLBがけっこう高くて1ヶ1kチョットしちゃって
ガスケット貧乏につづき新たにベアリング貧乏というジャンルを発見!w(= =;)。

モノ自体はさすが日本製!元々付いてるのに較べカナ〜リスム〜ズ♪
とっとと交換しとけばよかったと思う今日このごろでした。

ヤバッ!ミニモトネタでもヤッパリ地味だ…
by mandalamandala | 2006-07-19 00:31 | MINIMOTO maintenance

no minimoting…

3連休はミニモト三昧ですかー?みんな下市かな?い〜なぁ〜
オイラは祭日仕事なんで土日のみでした。さすがに奈良はちと遠いんで今回は…
下市はまた次回遊び行かせてもらいま〜す!ヨロヨロ♪

っで、週末なにしてたかと言うと…
土曜はこの暑い中、実家で生コン練ってたり(庭のお手入れ)w…じ、地味だw
今日は今日でキッチンでCRの整備のつづきなんかを…やっぱし地味だww。
最近ミニモト乗ってねーなぁ…(= =;)。さすがにそろそろ乗りたいna〜!

CR整備って言っても基本整備となんとなくキレイするぐらいなんだけども。

d0031770_19525957.jpg


ちと調子づいてフレームバフってみました!
いやぁ〜夏にやるモンじゃないね(> <:)9。本気ヤメときゃよかったww。
気がむいたらスイングアームもやっときますです、ハイ(^ ^;)。

凹んでたチャンバーは知り合いの元チャンバー職人さんにお願いしてと。
忙しいみたいで週末まで間に合うかビミョ〜なとこ。
あとはオイラのプチポンコツも持っていくみたいなんで少しはキレイにしとかなくっちゃ♪

今度の日曜はナップス世田谷店さんにオジャマしますんでおヒマな方は寄ってみてみて!!
ETNIESさんもスニーカーのセール品持っていっしょに出店しますんでそっちもヨロSikです(^ ^)/!
by mandalamandala | 2006-07-16 19:58 | MINIMOTO maintenance

CORE PIT 2006!!F・M・X〜!!!

先日も告知したCORE PIT 2006!イベント紹介ページができました!

FMX!moreを見るとライダー紹介が!

d0031770_195592.jpg


最近ミニモトイベントで仲良くさせてもらっているミニモト定食さんのTSUYOSHIくん改めROBくんが飛びます!!おーっ!スゲー(^ ^)/。

ほかに飛ぶライダーは…
MX-VILUSさんちと行動を共にしていてマルチでも大活躍だったKENNYさん!
TA2YA(WITCH-CRAFT)と、もちろんGICCIくんも!
ほかにも当日某有名プロライダーがトレインするかもと!!

いやぁ〜FMXだけでも入場料無料でホントよいのかいなってメンツっす♪
おヒマな方はぜひマターリ来場くださいNE〜(^ ^)/。
by mandalamandala | 2006-07-13 01:28 | FMX!!

すっかりゴブサタ♪

生きてますよ〜HISAデス(^ ^)/。
PCまだ直ってなくて更新ボチボチでスマソです(^ ^;)。

ミニモトまったく触ってません(キッパリ!)。
けどけどバイクは触ってますYO〜!

d0031770_23401589.jpg

ヘッポコ携帯画像でスマソです♪

この間YUKIさんから預かったCR125(FMX仕様)ッス!
モトクロス乗れんにメンテできんかい!と言うクレームは対面時のみ受け付けますw。

今月23日(日曜日)にSTAB-BLUEさんETNIES-japanさんが共同でナップス世田谷店さんで野外出店させていただきます!!
関東地区ではイベント出店などの機会があまりないため、ミニモトパーツをあまり見たことない方やマリーシャFANの方はこの機会にぜひ来店下さいマセ!!
オイラもお手伝いで参加予定なんで気軽にお声かけてくださいNE〜♪

っで、画像のCRはその時デモ車で持っていく予定でメンテ中なんすのよ♪
もちミニモトも数台持って行きますんでヨロSikです(^ ^)。
by mandalamandala | 2006-07-12 00:08 | MINIMOTO parts