<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年も一年…

みなさん今年も一年乙かれさまでした!
ミニモトを軸にアッという間の一年間でした。
また来年もいろいろとあると思いますが、よろしく御願い致しますデス(^ ^)。

ってことで、みなさんよいお年を!!
by mandalamandala | 2006-12-31 17:34

風の名は…

すでに28日から正月休みに入っているHISAデス(^ ^)。
日給月給なんで1月死にます、ハイ…(> <;)。

28日の夜から浜松入りしてアーダコーダしたあと、
29日は浜岡の練習場の整備に参加してきました!
集まったんは、浜岡リーダーのyoshi-ginさんヤマオタさん夫妻、NEKOさんとオイラの5人で。
yoshi-ginさんがユンボ入れてくれたんで、今回はフープスと念願のジャンプ用のランディングの製作を!
d0031770_4344640.jpg

今日は天気は良かったでしたが、浜岡特有の強風でカナリ寒い中の作業〜(> <;)。
コース内の空いた場所を草刈りしてコースとは別に飛んで遊べるトコを作ってもらいました〜♪

夕方前になんとか作業終わって、
そこにNEKOさん製作のニャンコキッカー(試作)を設置!
d0031770_437324.jpg

え〜っと…BMX用並にソリまくってますが…ニャンニャンフリップ用??ww

設置後、試しにオイラと NEKOさんでNEKO号で飛んでみるも、
低速だと上ばっかでまったく前に飛ばんしw。
トレイルコースみたく上に高く飛んでカクっとフロント落とさないとキレイに飛べなそ〜ッス。
まずは度胸つけないと…。難しいけどもワイワイ遊ぶには面白いデス(^ ^)。

いつもお世話になりっぱなしのダメオヤジで有名wなyoshi-ginさんことLIVING EDGEのニューアルバム「極東ブルース」がついにリリースされました!!!
d0031770_4511245.jpg

今日いただいて移動中ずっと聞いてたんですけども、これがまたカナーリイイ!!!いやっマジで!かなりビビった!
このアルバムについてはまたあらためて感想&批評カキコしますね♪いろいろ言いたいのさw♪
購入先はSUNSPOPさんSTAB-BLUEさん準備中)のweb-shopで!!
by mandalamandala | 2006-12-30 04:59 | MINIMOTO

サプライズ!

思いもよらずイイコトありました(^ ^)♪

とあるミニモト関係の匿名希望さんからナント…
d0031770_1231229.jpg

i-pod nano(新品!)いただいちゃいましたー!!!!

日頃からほしいほしい言い続けてはや3年♪←自分で買う余力無しww。
これもオイラの日頃の行いに良さのおかげかと♪←絶対違うww。
ほんと感謝カンシャですd(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b

なんかツイてきたんでこの調子で来年もブリブリで♪♪

ってかウチのPC音源30GすべてAIFFだった…正月中にぜんぶmp3にしてやる〜(^ ^)9。
by mandalamandala | 2006-12-27 01:39 | MUZIK

忘年会&走りおさめ in くんま de NEKO祭り♪

23日は静岡のみんなで毎年弘例?の忘年会やってました♪
人数多くで急遽天竜川の河原にテント張ってw!
前日から仕込みをガンバってくれたNEKOさんのおかげで野外にもかかわらずカナーリ豪勢な食事♪
d0031770_0192667.jpg

キムチ鍋、パスタ、手巻き春巻き、タイカレー、丸焼きチキン、フルーツ、シフォンケーキにビール、ワイン、焼酎と!
d0031770_015420.jpg

前入りでテント&照明設営の準備してくれた、masami&hwamiちゃん、ニシカワくんにもカンシャ(^ ^)/。

夜中まで食べたり飲んだりダベったりで楽しい時間でしたヾ(●´▽`)ノ

夜中解散後、飲んだ組はそのまま車中泊して、
次の日はそのまま天竜川北上して”モトクロスパークくんま”でミニモト走り納め♪
10時過ぎに着いてみるとすでにGIN-PAPAさんが一人ブイブイイワせてました←家族はど〜した?!?w。
Mc5THさんからは、#325HEYちゃん、#113ko-daさんとフルサイズでHEYちゃんの身内の方が参加してくれました♪
d0031770_0434839.jpg


この”くんま”は今回リニューアル時に新たにミニコースも新設されていたんだけども、
まだまだ改装中で今回走れたのは1周30秒のミニコースでした。
レイアウトも大小のフープスが多数ってカンジで体力的に3周が限界ヽ(≧〜≦)丿。
50だと飛べるトコもなくまだまだこれからってカンジでした。

お昼休みに本コースを走っていいとのコトでみんなでチャレンジ!
d0031770_0361648.jpg

この本コースはクネクネしながらダーっ!て下ってダーってヒルクライムなコースで(わかりづらい??)、特に登りの長さはハンパないッス(= =;)。
d0031770_0425582.jpg

ストックでちょっと気を許すとこんなカンジ(ニシカワくん)。
d0031770_0441284.jpg

どこでもド速い#325HEYちゃん!

下りもかなりスピードのっちゃうんでオイラだと半分はエンブレ状態でなかなかムズかしかったでした。
この日お昼にチョイレースでもとの話だったけども、アツくなったらクリフ落下者がでそ〜なんで遠慮しときました(^ ^;)。

お昼にはまたまたNEKOさんの出張ケータリングサービス付き♪
d0031770_0494021.jpg


そんなこんなな楽しい仲間とマターリでのんびりしたいい週末でした(^ ^)。
また来年もぜひやろ〜♪

                                                              sanQ~  photo by NEKOさん&K-SUKEくん
by mandalamandala | 2006-12-26 00:52 | MINIMOTO

マルゾッキ付属フォーミュラブレーキキットのエア抜き方法に関する仮説

イベント等でマルゾッキオーナーの方々によく聞かれるのが、
マルゾッキ付属のフォーミュラブレーキキットのエア抜き方法デス。
ってかオイラはゾッキ持ってませんが…ww。
っと言いつつ、ちょうどホース交換を頼まれたんでオイラの周りの方々がやっている方法を参考程度に書いてみよ〜かと(^ ^)。
っと言ってもあくまで仮説なんでほかにいい方法やこれが正解?ってのがあったらゼヒ教えて下さい♪

まず用意するんは、マルゾッキ用エアー抜きKit
d0031770_224227.jpg

セット内容はピストン2本とアタッチメントが数個。

とりあえず今回はホース交換なんでブレーキオイルを抜いてホース交換を。
フォーミュラのバンジョー部はこんなカンジ。
d0031770_22172238.jpg

オイル止めはOリングなんでバラした時は無くさないよ〜に。

マスターシリンダー、キャリパー共、オイルを一度抜いておきます。
で、マスターシリンダーの蓋は空のまま閉めときます。
そんでマスターシリンダーの裏にあるメクラ蓋スクリューを外して…
d0031770_22301680.jpg

d0031770_22304915.jpg

アタッチメントを付けて…
d0031770_22311049.jpg

マスターバンジョー近くのメクラも外してアタッチメント付けてと。

んで、マスターのアタッチメントにテキトウなタンクを付けて…
メクララインはリザーバタンクに直結されてます。
d0031770_22404318.jpg

キャリパーバンジョー部にもピストンを付けてと。
d0031770_22443298.jpg

全体だとこんなカンジ〜。
d0031770_22451837.jpg

タンクさえなんとかできれば車体に付けたままでもよいかと。
車体から外した場合はキャリパーにはディスク(3mm)相当の板をハサんどいて、キャリパーピストンの締まりすぎをふせいどきます。

っで、あとはタンクにブレーキオイル(DOT4)を入れて、
一方的にピストンでオイルを引っ張ってきます。
たまにレバーを握ったりトントンカルク叩いたりしてエアを動かしながらと。
今回はマスターとキャリパー両方で引っ張ってみましたが、キャリパー部だけでもイケるかな。
キャリパーの奥側のピストンのエアが抜きづらいので、向きをかえたりカルク振動あたえながら根気よくネ。

っで、だいたいエアが抜けたらアタッチメントを上に向けてできるだけオイルがこぼれないよ〜にアタッチメントを外してメクラを閉めます。
ブレーキオイル(DOT4)は水で流れるのでコボれたらヌレタオル等で拭くか洗いながしましょ〜♪

同じくマスター裏のメクラもソ〜っと閉めて完成〜♪
注意点はブレーキパッドにオイルが付くと致命的なんで気をつけて!
最後にキャリパーとマスター付けてレバーを握った状態で輪ゴムとかでしばって
しばらく放置〜。オイル漏れがないか点検も忘れずに。

この方法だとリザーバタンクからオイルラインまでまったく空気が入らず、
走行中に転倒等してもエアがカマなくて良いかと(^ ^)。
エア抜きしてもレバータッチがイマイチの場合は、
キャリパーを一度外しカルクレバーを握ってキャリパーピストンをディスク幅ギリギリまで押し出してから(パッドがズラない程度に)装着するとイイカンジになります。

正解かどうかわからんけども、ウチらはこんなカンジでやっとりますデス。
ほかに簡単な方法がありましたら教えて下さいネ〜(^ ^)。
by mandalamandala | 2006-12-20 23:41 | MINIMOTO maintenance

24日はモトクロスパーク くんま!!

気付けば今年もぼちぼち終わりですねぇ~。
一年あんなことやこんなことなどいろいろありました(^ ^)。
っが、まだまだミニモトやりますよ~!!

今月23日に静岡、天竜にあるモトクロスパーク くんまがリニューアルオープンします!!
d0031770_23155120.jpg

d0031770_2316634.jpg

リニューアルにあたりなんとミニモトコースが新設されたモヨウ!!!
そして来年からミニモトレース&イベントも企画、運営してくれるよ~デス(ノ´▽`)ノオオオオッ

っで、オープンにあたって運営の方々から24日にミニモト乗りの方々もどうかとお誘いいただきました(^ ^)/。
24日はMc5THさんがキョウセイで走行会を予定してたようですが、
コース整備がムズかし~とのことでなんならみんなで”くんま”さんにオジャマしよ~かと♪
24日と言えばクリスマスイブですけども、”保守”なオイラには関係ないもーん♪←マケオシミw。
なんでオイラももちろん参加の方向で(^ ^)/。
おヒマな方はゼヒいっしょに遊びいきませんかぁ~!!ホントはヒマだろ??w
by mandalamandala | 2006-12-19 23:02 | MINIMOTO

X-mas GAME 日本一決定戦!!

X-mas GAME 日本一決定戦!!の写真とリザルトがうpされてます!

行っていました!今年最後のレースイベント!X-mas GAME 日本一決定戦!!
d0031770_0211870.jpg

前日の雨で完全なマディコンディションでの開催でしたが、いつものメンツ&有名IA選手とも走れてとてもいい一日でした(^ ^)。

土曜に仕事終わってから夜中にK-SUKEくんとADACHIさんとで静岡を出発して、鹿の群れに先導されながら(マジで!w)オフロードランド美杉に到着したんは朝の3時過ぎ。
ほとんど寝れずに朝をむかえてそそくさ準備(´ρヾ) ネムネムゥー
d0031770_23374953.jpg

前日までてっきりお昼に1ヒートのレースだとばっかり勘違いしてたんはヒミツで、
実際は練習→予選→ヒート1→ヒート2と本格的なスケジュールでの開催でした(^ ^;)。
初開催のミニモト日本一決定戦!に集まったんは、SS、OPEN各クラスに40台!!合計80台のエントリー!!!さすが日本一!
ゲストライダーのIA選手さん達もホンキモードでもち賞典内のガチンコレースで、有名選手も自分でバイク整備に精をだしてました(^ ^)。
朝も早くからさっそく練習走行〜。
コースコンディションは雨こそ降ってなかったけどもゲロゲロマディで、まったく真っ直ぐ走らん状態(= =;)。
d0031770_0165658.jpg

ミニモト乗りみんなの人気者!IAカズマサ選手と記念撮影♪
終始セッチングに悩まされていたモヨウで本人曰く、こんなに自分のバイク触ったんは久しぶりとww。

2クラスに分かれての予選(3周)はスタートで前に抜けれての走行で、
その後#178saoto-さんと戯れながら(もちろん置いていかれw)なんとか4位でフィニッシュ♪
d0031770_00252.jpg

予選中に一停でカメラ目線w。見てのと〜りグチャグチャです(^ ^;)。

d0031770_23595457.jpg

そして本戦へと!!

H1はスタート出遅れたうえに1コーナーの大渋滞にビビって(みんな本気!)後方からのスタートで。
ストック組とトコトコ走ってたんだけども、そこにあのスクーターがカラんできて目の前でストック車にTボーン食らわせてるとこに突っ込んでしまってさらに後退(= =;)。
突っ込んじゃった方ゴメンなさいm(_ _)m。
ってかあのスクーター、上位の方々はウマく避けてたよ〜だけども、
マディに必死で避けれんストック車とかトコトコ組が一番被害受けてたよ〜に見えてオイラ的にはあんま気分良くなかったデス(ー ー#)。

そんなこんなしてると前方に#302K-SUKE氏ハケーン♪
着いていこ〜かと思った矢先のキャメル後のジャンプでありえん高さで飛ぶK-SUKEくん!
こりゃヤッタなとにらんでノンビリいくとやっぱりコケてましたwwイツモノコトw。
その後トップグループにラップされつつフィニッシュ…。
H1身内対決は#69アキヲさん、#522ADACHIさんにブッチされて、#302K-SUKEくんにはなんとか勝ったんかな?

お昼をはさんでの今年最後のH2は、ココでブッチしとけばまだ#522ADACHIさんに勝てると珍しく気合を入れつつ、スタートは速い方の横が一番安全と#5倉ロッコさんの横にオジャマしてと(^ ^)。
っが、ココでもスタート失敗で真ん中あたりで1コーナーにと!
っでやっぱりみんなの気合に負けて集団に入れず後ろから着いていく展開になるも、今回はなんとか着いていこ〜と気合入れ直した矢先…
なにがなんだかまったく解らずいきなりクラッシュ!!
どうも今度はオイラがスクーターにTボーンクラったらしく…オイ#!
そのモヨウはイーストエンドモトクロスさんミニモト午後の画像にコマ撮りされてましたハジカシー(> <;)。
再スタートするもすでにみんなはキャメルの手前で…、またもやトコトコ走行〜。
そしてまたもやK-SUKEくんを前方にハケーン!デジャヴ??ww
d0031770_0423161.jpg

着かず離れずで2、3周するも今度は結局チギられ…
そうこうしてると今度はち〜むコチンタの#18さん登場で抜きつ抜かれつの展開に!
本戦で一番面白かった場面でした(^ ^)♪
#18さんにも置いていかれ、またもやトップ集団にラップされてフィニッシュ。

結果、#69アキヲさん、#522ADACHIさんはけっこう上位じゃなかったかなぁ。
オイラとK-SUKEくんはまぁいつものコトでイイトコなしで(^ ^;)w。
d0031770_0512566.jpg

予選、決勝ともに好スタートで調子良かった#69アキヲさん!!

d0031770_1145763.jpg

ここ一発はダントツ速いのにやっぱりクラッシュキングwなK-SUKEくん
来シーズンに向けてコソコソ練習ガンガろ〜ぜよ♪

d0031770_0515290.jpg

すっかり速い人になっちゃった#522ADACHIさん!
次回リベンジしてやる〜o(-ε´- *)ヵ゛ンバル!!!

d0031770_0521785.jpg

っで、ミニモト50ccクラス日本一に輝いたのは!倉ロッコさん!!鈴鹿イエローマジック所属(三重)!おめでと〜デス(^−^)/♪
初レース!初優勝!日本一!でカッコよすぎーー!(> <)9。

っで注目のOPENクラスを!
d0031770_23483717.jpg


今回のレースには多くの国際ライダーの方々が参加していて、
かな〜りハゲしい展開で観ているほ〜も大興奮なレースでした(^ ^)/。
オイラ的な注目はIA+12インチ勢に#325HEYちゃんがどこまでクイこめるか!
と、浜岡仲間の#192-30daさんが周りから、「マジ」じゃなくて「本気w」でかなり勝ちにキテるとこ!

結果から言うと、1位ー4位で#192-03daさんが優勝!!日本一!!!おめでと〜でした(^ ^)/。
d0031770_22572458.jpg

ヒート1のシロウト&子供への容赦ないアタックに興奮と恐怖を覚えましたww!ほんとマジw!

d0031770_23105845.jpg

d0031770_23112723.jpg

われらがミニモトキングの#325HEYちゃん!
ほとんど上位が120cc&12インチの中、あのマディで10インチ&88ccで総合4位は驚異です!
H2、スタート後すぐに転倒してどうなるかと思えばあり得ない追い上げで、後半は優勝した03daさんと好バトルも!
今まで観た中でのトップのキレ走りで観ていてカナーリ興奮しました!!
誰かHEYちゃんにツインカム買ってあげてww!

d0031770_23285152.jpg

d0031770_2329727.jpg

美杉ホームのち〜むコチンタ、#31閣下殿!
マディで驚異と噂のキャメルジャンプが見れなくて残念でした!

d0031770_2332899.jpg

おなじみミニ定の#21ナゲッチさん!
10インチ上位の総合15位!12インチの中ちっこい車体でかなり速かった!!

d0031770_23375433.jpg

d0031770_23381747.jpg

このレースで初乗りシェイクダインのKLX110でダブルエントリーの#178saito-さん!!
H1でトラブルは見舞われるものの、H2はレース中にドンドン上達していって、
最後にはフィニッシュジャンプもキレイに飛びきってました!!H2の8位はサスガ!


d0031770_23461474.jpg

中西さんの息子、#116RYU-MA!大人ゲない大人にマジってガンバってました!
今回めずらしく転倒多かったかなぁ。ってかリザルトのってないし〜!(ミス??)

d0031770_23422779.jpg

d0031770_23424896.jpg

今回の主催の#330元木さん!迫力の体系(失礼w)でド速かった!!
来年はいろいろと計画されているよ〜なんで、またぜひ楽しいイベントお願いします♪

OPENクラスはホント見どころ多くて最高に楽しめました(^ ^)。
出ても楽しく観戦も楽しいレースって、やっぱミニモトサイコーだね(〃 ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)v

主催の元木さん、運営のtmmr.comの玉森さん&スタッフの方々およびにIAライダーの方々のおかげで、急遽開催が決定したにもかかわらずかなりの大盛り上がりのイベントでした♪
参加された方々もお疲れさま&ありがと〜ございました!
by mandalamandala | 2006-12-11 00:33

全国紙にイパーイ(^ ^).

今日はミニモト関係の雑誌がイパーイ発売してます!!

毎度おなじみモトモトさんにキョウセイ最終戦百人レースがカラーページでイパーイ載ってます!
d0031770_2141506.jpg

いつもの面々が紹介されてますねぇ♪今回K-SUKEくんイジれらてますww。
あとTT-R50STAB号と#117yoshi-gin号が大きく紹介されてて要チェクです♪

っと!CAR&LIFE STYLE雑誌Daytonaさんにも!
先日チームSTAB&TEAM 9006さん&Mc5thさんでの取材していただいた記事が!
d0031770_2254410.jpg

表紙の「Daytona」の文字の最後の「a」にZARIがチョトっと載ってて笑けるww。
もちろん中にもミニモト記事カラー3ページ+DEEGAN&Balls Deepとハシャギまくり♪
DaytonaさんサンQ〜ありがと〜デス♪(^ ^)/。
内容的にはカルくZARI祭りと化してますw。
最初の1ページ丸々ZARI!!一人で1ページは所ジョー○か山本K○Dかって扱いです!!
しかーし目がイッててキモいですww!!要シェイドだったな(^ ^)。
オイラの転倒&ジャンプも載っててけっこうウレシかったり(#^ ^#)。

みなさん両雑誌共、立ち読みしないでゼヒ買ってくださいねぇ♪
by mandalamandala | 2006-12-06 22:08 | MINIMOTO

冬のカオス

最近更新ナマけてる、オッサンなんにポニーFOXテールなHISAです(^ ^)。
(ダー○リさんサポートこないかなぁ♪ww)。
自他共に認める「STABのまわし者」なんでたまにはパーツ紹介など♪

毎度STAB-BLUEさんで新たにRED BARONの取扱いが開始されてます!!

早速最近羽振りの良いOくんがRBビレットペダルを買って付けてました!
d0031770_0314854.jpg


モトスペースさんのニュースでも紹介されてましたけども、
5ピース構造のアルミ削り出しで、ペダル部にはステンの滑り止めピンがいいカンジのピッチで埋め込まれてて、なかなか使い勝手もヨサそ〜ッス(^ ^)。
なにがスゴいかって、通常ペダルアームとロッドアームは板を曲げてオフセットさせるのが、
コレは厚手のアルミ無垢材から削ってオフセットをさせてます!ゼイタク〜!
日本の感覚だとコレなナイな(^ ^;)日本材料高いし〜!!
当然よくある板を曲げてるアルミペダルよかかなり強度は出てるかと♪
硬いだけならSikクロモリペダルがたぶん最強だと思うけど、自分的にはデザインと質感でRBの勝ちかな(^ ^)。

あと気になったのはコレ!!
d0031770_0431810.jpg

d0031770_0433610.jpg

昨日STABさんに遊び行って見させてもらったけども、新設計の縦サス用のFOXサス、かなり良さげデス!見た目でね(^ ^)。

縦サス最強のReegと比べると、クレードルマウントじゃなかったり、スイングアーム(サス受けとか)がちとキャシャの見えたりと気になるとこもあるけども、なんせ値段が安い!←金銭感覚マヒ?w
個人的にはクレードルマウントはメンテメンドいんでキライだし、50オープンで縦サス狙うならちょうど良い気も…、もちオープンでもね♪

年内は1セットのみの入荷みたいなんで、「キタ!」人はお問い合わせしてみてくださいな♪

_________________________________________________
みなさんXmas-GAME!エントリーしましたかぁ?
最近まったく乗ってない自分もエントリーしちゃいました〜(^ ^;)。
今回チームSTABからは、RYU-MAがオープンで、K-SUKE隊長、アキヲさん、キムタコくん、ADACHIさんと自分がSSクラスで参戦しま〜す♪
キムタコくんはストック車での出場ですけども、コーナーは自分やK-SUKEくんよか速いですし(右限定w)、けっこうやってくれるんじゃないかと!

ってか、なんも考えずに「#11」でエントリーしちゃったけども、「本物#11戸田さん」出てるし…w。おまけに自分「赤ゼッケン」のままww。
まぁクラス違うみたいなんで問題ないかなぁ〜(= =;)。
ほかにも多くのIAさん達が参加で、浜岡仲間の#192-03daさん、STABサポートライダーでKLXの開発ライダーでもあるスダジュンくんなども!!

まぁレースは自分とA氏はスタート命であとは「ミニモトおバカさん達」におまかせする方向で♪
かなり冷えそ〜なんで前入りの方々は寒さ対策は万全でよろしくです♪
by mandalamandala | 2006-12-05 01:08 | MINIMOTO parts