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1000円あったらガスケット買お〜!

ってことで連続うpです!
今日はいよいよクラッチケースを開けて遠心フィルターのお掃除です♪

遠心フィルターとは、遠心クラッチの真ん中の空間のことで
そこにオイルが通ることによってクルクル回ってるクラッチハウジングの遠心力によって、
オイル中のカスを分離していしまうというとっても効率的でお利口なシステムのことです♪

普通のバイクには「オイルフィルター」というのがあって、通常オイル交換2回に1回のペースで交換していてばよいのだけれども、CRFとかのカブ系エンジンにはそれがないので、その代わりに付いてるのが遠心フィルターです。
定期的に分解、清掃してやるのデス♪
メーカーの推奨は12ヶ月か2000キロ走行でとなっとります。

っで、まずはメンテするにあたって絶対用意したいのが、
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サービスマニュアルとパーツリスト!
サービスマニュアルは新車についてくるんで大概の方が持っているかと。
パーツリストはいくらもしないんで(1〜2千円?)パーツ注文にも重宝するし一家に一冊です♪

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それと工具、ケミカルはもちろん、ウエス(オイラはキッチンペーパー)とパッド(お皿)などがあればなお便利です。

準備できたらまずは軽く暖気をした後、周辺パーツ(マフラー、スキッドプレート、ステップ&ブレーキペダルなど)を外します。
外すにメンドいパーツもあるけども横着はナレるまでオアズケでw。
さっぱりしたら先にフィラーキャップ(入口)を外してドレンボルトをゆるめてオイルを抜きます♪
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オイル抜く時は基本バイクは垂直ですけど、CRFはドレンが右側によってるんで少し右に傾けたりしつつと。

オイルが抜けたらドレンボルトを締めます!
っとここで注意は、ドレンボルトに「仮締め」は存在しません!!ボレンは本締めのみで!
あとで締めようとかと思ってると締めるの忘れて走行中に確実に落とします(かなりの確率でw)。

ケース周辺にドロなどないのを確かめた後、クラッチカバーをとめてる6mmボルト(8本)を8mmレンチで外します♪
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んで、軽くプラスチックハンマーでトントンを叩いて張り付いているガスケットをはがしてカバーを浮かせます。その時残ったオイルがこぼれるんで下にはパッドなど置いてネ!

カバーを外す時はキックアームシャフトを親指で押しながらオイル口を指で引っ張るよ〜にすれば、簡単に外れるはずデス。

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カバーを外すと大概ポロッとクラッチ回りのパーツが落ちてきますんで慌てず回収しときましょ〜♪

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エンジン側はこんなカンジ♪

シフトシャフトからのびるアームやセンターのベアリングも外して一カ所にと。
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っでいよいよ目的の遠心フィルターカバーを外します。
まずはとめている4本のスクリューボルトを+ドライバーではずすんですけども、
普通にゆるめよ〜と思うと間違いなくナメます(^ ^;)。
まずは+溝をパーツクリーナーとかでキレイにオイル除去します。
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そしたらゆるめる工具はショックドライバー!
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ゆるめる方向に回しつつケツをハンマーでたたくとその力でクルっとゆるみます♪
ただ強く叩くとパーツやボルトを破損させちゃうのでナレるまでは手加減しつつネ。
写真のショックドライバーはこれ用に細めのヤツをホームセンターで700円で買ったモノw。
3、4千円の出せばまともなヤツが買えるんで一本持っているとなにかと重宝しますよ〜!

ボルトを外して張り付いているガスケットをカバーを傷つかないよ〜に細いードライバーでコジって外すと
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こんなカンジ!
ギザギザしているトコに詰まっているんが遠心で分離したカスです!

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パーツクリーナーやブラシをつかってキレイにします♪
極力ってかぜったい除去したカスがケース内やオイルラインに入らないよ〜に焦らずちょっとずつと。

キレイになったら目的終了〜♪
ホントはクラッチのバラして測定、点検のしたかったけども時間的にシンドかったんでそれはまた後日と。

こっからは組み付けの下準備になります♪

まずは用意するパーツです!
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クラッチカバーガスケットとフィルターカバーバスケットと写真にないですけどもキックシャフトのオイルシールの3点で約1000円ぐらい。

両カバー、クランクケース共、メンテ作業で一番メンドいガスケットの剥離をば。
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まずはスクレイパーではがしていきます。
今回はガスケットがクラッチカバーにがっつり一体化しててメンドかったけども、あせらずぼちぼちと取っていきます。

大凡とれたら今度はオイルストーンで残った薄いカスや表面のキズをキレイにします。
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オイルストーンとかいいながら使っているのは百均で売ってる包丁砥石だったりww。
50パーツにはちょうどよい大きさでコレけっこうお気に入りデス♪
ただストーンより削りすぎるんで要注意デス。

キレイになったらまずはキックシャフトのオイルシール交換を。
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外すのはードライバーで軽くコジればポコっととれます♪
んで、新しいシールとケースの穴ににシリコン系グリスをほどよくイパーイ塗って
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まっすぐ指で押せばキュッっと入ります。意外と簡単♪
ケース組む時に忘れないよ〜にキックシャフトにも先にグリスを塗っておきましょ〜。

下準備ができたら一度キレイにしたパーツを集めて確認しときます。
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バラバラに置きながら組むと組み忘れ安いんで、こうして全部のパーツを一つずつ組んでいきます♪

おっと、組む前に各部の点検です!

まずはオイルラインですが、ポンプで吐き出されたオイルがケースで二手に分かれて、片方は腰上に、もう片方がここから入って…
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ここから出てきます。
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そんで遠心クラッチの真ん中を通って腰下の各パーツの潤滑をします。
なのでこの通路をエアがあれば吹いてキレイにしときましょ〜。

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すっかり忘れていたドレンボルト上にあるストレーナーも一度外してキレイキレイに♪

あと、クランクケースのボルト穴もガスケットをハグったカスなどが残ってないか、一つずつエアで吹いてキレイにしときます。

そしてらまずはシフトクラッチのパーツをば。
バイクが立ってるとパーツが落ちて組みにくいんで、横倒しにして組みます。
倒す時はシフトアーム(左側)が床に干渉してると間違った位置で組んじゃうんで注意です♪
パーツに落ち着きがない時は固めのグリスをのり代わりに塗ってもよいかと。

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クランクケースのノックピン(2つ)とガスケットを組んだらいよいよケースを閉じます!
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まっすぐそ〜っと落としていくんだけども大概キックシャフトがあってないんで、
途中まできたらキックをはめて少し回しながら軽く上にあげるよ〜にするとスコッとはまるかと♪

その時ケースとカバーが抵抗なくキレイにはまれば問題ないですけども、
たまにクラッチのとこのパーツがはずれてたりするんで、怪しいなと思ったら何度でもやり直して確認しましょ〜!慎重すぎぐらいがちょうどよいかと♪

っで、カバーが付いたらボルトで締めていくんだけども、その前にすべてのボルトのネジ山にグリスを塗っておきます!
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基本ボルト、シャフトにはすべてグリスうpデス♪
こうすると熱などによる張り付き防止と正確なトルク管理ができて、結果緩み防止やネジ穴の破損を免れます。
初心者でもグリス片手にボルト締めてると「ヤルな!」ってカンジなんでw是非クセ付けときましょ〜(^ ^)。

そしたら正しいとこにボルトを差して、少しずつ均等に締めていきます。
締め付けトルクは10N/mぐらいかな♪

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っで!完成〜♪

じゃなくてクラッチ調整をば!
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このへんはサービスマニュアルを参照デス♪

今回撮影しながらのメンテで約1時間かかりました(^ ^;)。
そんうち7割以上が清掃やG/K除去などの下準備にかかっていて工具握ってるのはほんのわずかな時間です。整備は準備&段取りが命ですんで特に初めてやる方は横着は敵!なカンジで時間もゆとりを持ってやられるとよいかと思いますデス(^ ^)。

ちなみにバイク屋に頼むと工賃5、6千円?ぐらいかなぁ〜(パーツとオイルで1万弱?)。
時間、技術、知識、工具、ケミカル、場所、廃棄(オイルなど)、信頼などを考えるとプロにお願いするのも一つに手かと。

次回はヘッドの点検、O/Hとシリンダー&ピストン交換を!
ってか作業よかブログうpのほうが時間3倍かかってて正直シンドいっす(^ ^;)ww。
by mandalamandala | 2007-01-25 02:34 | MINIMOTO maintenance

晴れた日はブラシを持って…

最近静岡でも故障車続出で、やっぱ日頃のメンテは大切だなぁっと改めて思う今日このごろなHISAデス(^ ^)。

ってことでしばらくごぶさたのメンテネタなどぼちぼちやっていこ〜かと♪
このごろはミニモトもハイスペック化がすすんでいて、ほかの方のブログもチューニングがメインのネタになりつつあるんで、最近始めた方々やこれからの方々の多少の足しになればと。

シロートがえらそ〜!にと言うクレームは常時受け付けますデス、ハイw。
いちおうターゲットは、チェーン調整やタイヤ交換はできるけども、エンジン触るのはなぁ…ってあたりのユーザーさんあたりでと。
まぁいつまで続くかわかりませんがww←ダメじゃんw。

っとそこにちょうど良い教材が!
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STAB-シズッチ号です♪
最近YUIちゃんが乗ることが多いんで現状の75cc仕様からストック仕様に戻せっと天からのお言葉がw。
ついでに全然やってない定期点検をばしよ〜かと。

っで、まずは洗車デス!整備の基本は洗車!
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注意事項!夜の11時に洗車はマジ死にますw。
初心者は暖かい昼間に洗いましょ〜♪←さっそくタメになるお話w。

ってかマジ洗車は大事です〜!
過去洗車中にボルトのゆるみやパーツの破損を発見したことは数知れず。
汚れていると不具合も発見できませんしね。
オイラは走行後は一応毎回洗ってますデス♪

今回はエンジンの腰上を開けるんでクランクケースとシリンダー、シリンダーとヘッドの間はフィンの間まで湛然に清掃〜!
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少しでもドロ汚れが残っていると開けたときにポロっとケースに砂が入って強制的にO/Hに突入になってしましますから〜(ねぇ〜ケン-Gくんw)。
洗車時はエアクリーナーを外してキャブの口とマフラーの出口はガムテープやちょうどよいキャップなどで塞いでから洗いましょ〜♪←写真わすれた。

っと今日はここまでで(終わるの速ぇ〜な!= =;)。

チョコっとパーツ紹介など…
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シズッチ号にはSTAB-BLUEさんで新たに取り扱いの始まった50STANT50 Stunt Stunt Pegs リア用50 Stunt Sprocket Guard が!
フラット用パーツなんだけも、リア用ステップはチェーン引きも兼用されててそれがステップ自体の回り止めになっているというチョイアイデア商品で見た目のグドです♪
ほかにもウィリーバーなどいろいろ笑ける商品もあるんでまた覗いて見てくださいな♪

ってことで次回はエンジン開けるぞな、モシ♪いやっ、たぶん…きっと…w
by mandalamandala | 2007-01-24 02:29 | MINIMOTO maintenance

最近買った&つくったモノ…

買ったモノ…
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ガスケット&シールの山ww。
調子づいて注文したらこれだけで2マン円相当(末端価格w)。
っと言っても自分のエンジンはほとんどガスケット再利用だったりとw。

作ったモノ…
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三角スタンド!
ってか三角じゃねーしw。cobweb stand!
by mandalamandala | 2007-01-21 03:41 | MINIMOTO parts

ぼちぼちと…

年明けからの仕事の忙しさもまだまだ続いていて、
なかなかブログに気が回らなく更新ナマけてますデス、ハイ~~-y( ̄▽ ̄*)

っとは言っても頼まれ修理はぼちぼちやってますよ〜(いやっホント(汗)。
まぁボランティアなんで納期はぼちぼちでお願いしますデス(^ ^;)。

っと言いつつたまには自分のモノなど触ってみたり…
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去年に買ったまま放置だったキタコ75ccキットを思い出したよ〜にだしてきて…

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ストックで持っていたエンジンにチャチャっと組んでみたり♪
カムもキタコ余ってたんでついでに組んでますデス。

チョコっと無駄話でも…
最近ブログ上のよくある整備ネタの「書き方」とかにいろいろと考えるとこがあって、
もっと細かくレポしたほうがイジり始めの方とかには親切かなぁ〜っとか…
でも言うほど整備に自信ないしなぁ〜っとかw。
ミニモトってまだまだ特殊ジャンルでなかなかカマってくれるプロ(バイク屋)とかがいないと思うと、
メカ的な向上ってみんなどうやってしていけばいいのかと思うと(特にイジり始めの方とか)
やっぱブログ上とかイベントとかでの情報交換とかは大切だなぁっと思ったり。
まぁこれからはできるだけ「アマだからできる恥」をかきつつ、
できるだけ書いておこ〜かなぁっと思っていますデス、ハイ(^ ^)。
ホント無駄話で恐縮です(^ ^;)。
by mandalamandala | 2007-01-20 01:32 | MINIMOTO maintenance

またまた…

日曜日は浜岡練習場で遊んでました(^ ^)。
あいかわらずのノンビリで午後に到着してみると、人&ミニモトイパーイでちょっとしたお祭り状態!
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いつもの浜岡メンバーにくわえMc5THさんから、#325HEYちゃん、#113KO-DAさん、#13gakkyさんと#526KANO-さんがゲスト(レスキュー許可済)が遊び合同練習をしに♪
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SANOフォーク修理中のためボンちゃん号(50)で参加の#325HEYちゃん!
gakkyさんと3人で追いかけっこはおもろかった(^ ^)/(もちろんオイラドンけつw)。
なに乗っても速いなぁ〜このオッサンww。

隣接する広場ではSTAB-GARLSのYUIちゃんとNEKOさん&SHIZUさんがスクール受けてました♪
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日本一03daさん&ヒロシくん(スズキ)のマジプロ二人によるド贅沢な指導w。スゴスギ!

ほかにもワークスライダーの方も来ていて青組はちょい興奮ぎみだったねぇ(^ ^)。

Mc5THさん達にもいいコースとお墨付きをいただいたんで、これからも整備&練習にハゲでいきたい所在です、ハイ♪
by mandalamandala | 2007-01-16 00:31 | MINIMOTO

初走りデス!

3日に雪国から帰ってきて、4日には浜岡で初走り走行会でした!遊びまくり〜♪
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参加したんは…
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イケイケでおなじみのwSTAB系中西一家w
#69アキヲさんはケガで残念ながら見学でした。

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普段平日休みで久しぶりに参加のADACHIさん。

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ニューアルバムをリリースしたばかりのyoshi-ginさん

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青組からヤマオタさん夫妻

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年越しからずっといっしょのOくん&フミちゃんコンビ、おなじみNEKOさん、YUKIさん&
SHIZUさんも。

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この日初ミニモトでガンガン走ってたSTAB GARLSのYUIちゃん。

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もちろん兵隊さんもw。

ほかにも久しぶりにお会いしたspitzenさんやお初のレスキュメンバーの方々も来てくれてカナーリにぎやかでした(^ ^)。

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ニャンコキッカーも!あいかわらず兵隊さんは勢いあります♪

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天気もよくてマターリ(←これ重要)な楽しい初走りでした♪
by mandalamandala | 2007-01-07 18:53 | MINIMOTO

アケオメです♪

明けましておめでと〜デス!今年もヨロヨロで(^ ^)。

オイラの正月休みもあと2日です〜。
今年の休みは遊びまくりでかなーり充実してましたデス(^ ^)。

年末はコース整備や身の周りの片付けなどして、年明け元旦からSTABのみんなで栂池に2泊でスキー&スノボツアーに行ってきました!!

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STABバスでww。

参加したんは…
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おなじみYUKIさんと
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SHIZUさんと
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Oくん&フミちゃんと
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板前長のNEKOさん
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スキーインストラクターのバイトを抜けて現地集合のニシカワくんと…
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オイラでww。

6人と1匹でコテージに泊まりつつ
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飲んで食べて飲んで食べて飲んで雪合戦したり、たまにスベったりとw。
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2泊中NEKOさんの手料理&YUKIさんの持ち込みの料理で食はかなり充実〜。
飲み過ぎ食べ過ぎでみんな正月太り確定ww。

天気も良くゲレンデもすいててマターリのんびりした雪ツアーでした(^ ^)。

普段はミニモト三昧なんでたまにはほかの遊びもね♪
カナーリ楽しくくつろいだ元旦でした(^ ^)。
by mandalamandala | 2007-01-06 00:01