<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

MINIMOTO SUPERCROSS 第1戦!!

今更ですが更新です(^ ^;)遅すぎー!!

行ってきましたMINIMOTO SUPERCROSS 第1戦!!
ってことで、今頃レポしますデス、ハイ(^ ^;)、チャチャ〜っと♪

まだまだ寒い中、今年最初のレースイベントにミニモト90台?近く集まり、
開幕戦をひかえた現役IAライダーも多く参加でかなり盛り上がりました!!
スゴいのスゴくないのって!←ドッチよ?!
クラスによってはかなりハイレベルなレースでスゴかったデス(^ ^)/。
d0031770_2315328.jpg


オイラは今回参戦はせず、観戦&応援&サポートで行ってきました♪

まずはストッククラスから!
d0031770_0263285.jpg

静岡(浜岡)組からの参戦は…
NEKOさん、ニシカワくん、キムタコ、KEN-Gと青組2人にダブルエントリーのGIN-PAPAさん。
d0031770_0254765.jpg

スタート!いっぺ〜いるなぁ!
d0031770_0284078.jpg

NEKOジャーンプ!
d0031770_212791.jpg

今回も転倒多いながらもw静岡トップのニシカワくん!落とし物しすぎww。
d0031770_0293996.jpg

KEN-G!最近メキメキ速くなってるし〜!
d0031770_0301151.jpg

GIN-PAPAも押さえられてますw。
d0031770_0323468.jpg

キム兄〜!青組トップ!でなんとかメンツはタモったかw。

ほかのクラス同様ストッククラスも最近レベルがあがってきていて、
トップ4台はありえんスピードで走ってました!
d0031770_0371760.jpg

入賞者のみなさんデス!リザルト手元にネ〜し(^ ^;)。スマソですm(_ _)m

続いてSSクラス!
SSにはK-SUKEくんとアキヲさん、IAヒロシくんが出走!
今回K-SUKEくん、エンジンもいいカンジで仕上がってて、三重&三河のSS王国にどこまでクイこめるか期待のレースでした♪
d0031770_0443298.jpg

H1のスタート、エンジンにモノ言わせて好スタートで2位で1コーナーへ!
その後「別格組」数台に抜かれるも#178saito-さんに着いて行って最終ラップでスキをついてパス!そのまま5位でゴール!
d0031770_0503439.jpg

観てて興奮したね(^ ^)♪H2も転倒こそしたけど9位の総合8位!
あのメンツでの8位はかなり好成績かと♪このまま次回は入賞ダー!

d0031770_135591.jpg

#69アキヲさんも総合11位と大健闘!次は女性初入賞だね♪

d0031770_0483393.jpg

「別格」の走りでピンピン優勝のヒロシくん!敵なしデス!
H2後、そのままオープンクラスにゲスト出走して一時は5位!!!を走行するも、
リアホイール大破であえなくリタイア!ケガなくてよかったヨカッタ(´▽`) ホッ。
早くカズマサくんとのSS対決観たいネ〜(^ ^)♪

d0031770_194147.jpg

入賞者は、1位ヒロシくん!2位#178saito-さん!、3位クンちゃん!
#178saito-さんド速かった!!SSキング倉ロッコさん不参戦ながら、やっぱSS王国三重!
いつもダブルエントリーでレース後はグッタリのサイトーさんも今回は終止ニコニコでした♪
#440クンちゃんもエンジン不調&リアサススカスカで3位はサスガです!!

っで、記憶も薄くなってきたトコでオープンクラスへと…(^ ^;)。

オープンには静岡からは#117yoshi-ginさんと#79masamiが出走!
d0031770_3272377.jpg

チョースロースターター対策でストッククラスとダブルエントリーで
本命オープンクラスは絶好調だったYOSHI-GINさん!
直前につけたニューロケッツマフラーもぼちぼち調子良く、
激戦の中、5/4の総合3位初入賞!!

d0031770_3333938.jpg

ストック車体での出走だったけども、それなりに楽しんでいた#79masami!
もうじき全日本開幕で最近MX気合い入ってるみたいなんで、
みなさん応援ヨロシクです(^ ^)。

d0031770_340544.jpg

直前に完成したニューバイクで参加の#982ナリさん!
練習走行で3速砕いて2速オンリーでの走行ながら2/2の2位はサスガです!!
車体は調子良く、本人の気に入ってくれたみたいなんでオイラ的にはなによりでした(^ ^)。

d0031770_3374197.jpg

1位大富さん、2位ナリさん、3位yoshi-ginさん!!

っでミニモト最高頂のスーパーオープンクラスへと!

静岡からは、#185RYUMAと#192-03daさんが参戦!
d0031770_348496.jpg

d0031770_3512939.jpg

急成長中の3185RYUMA!激戦区の中、総合7位はスゴいねぇ!!

d0031770_353463.jpg

d0031770_3541313.jpg

ヨウヘイ選手と#330元木さんとのバトルを勝ち抜いて総合優勝のキング03daさん!

d0031770_443162.jpg

車体完成までいかなかったけどもサスガの走りを見せていた#330元木さん!
ニューキャブ装着のエンジンは調子よかったんで一安心でした(^ ^)。
H2に大転倒で一時な騒然としてましたが、アバラ2本で大事にいたらなくてよかったでした♪

d0031770_495424.jpg

1位c03daさん!、2位ヨウヘイ選手!、3位大富さん!

レース終了後にはフリー走行と03daさん&ヒロシくんによる「ミニモトスクール」も開催で
初心者の方々から大好評でした♪
d0031770_4131487.jpg

d0031770_4134344.jpg


主催の#330元木さん、運営のtmmr.com玉森さん&お仲間さん達、コース整備をしてくださった地元の方々&オニリンくん達、乙かれさまでした!!
d0031770_23261882.jpg

あめでとーでした!!

PS:画像勝手にそこら中からいいただいてます(^ ^)ありがと〜ございます♪
by mandalamandala | 2007-02-26 23:27 | MINIMOTO

青の時代

昨日の夜に30daさん&ヒロシくんと袋井で待ち合わせて#330号預けてきました〜!乙でした〜!ヒロシくんコーヒーゴチでした♪
今日みんなで多度で試乗しているらし〜デス。
壊れないか心配で夜もぐっすりなHISAデス♪←寝てないけどもw。

KLXのかわりにTT-R50預かってきました〜(^ ^)。
d0031770_16382172.jpg

#982-Nたくん号デス!
昨日仙台?からムリクリ持ってきてもらいました〜乙でした!

エンジンはすでに90?になっているんだけども、ストックなずんぐり車体のまなんで、
今回シャキーンっと足回りを入れちゃいます♪
きっと前回#178さんに負けたのがクヤしかったっとみた( ̄▽ ̄)にやり。

っで、引き上げから帰ってきてそのまま作業開始〜♪
今回写真すくなめでスマソですm(_ _)m。

まずは外装ハグって洗車センシャ♪
d0031770_16481425.jpg


そしたら足回りとって、フレームもハグっちゃいます!
d0031770_1649275.jpg


今回ノーマルフレームにハイスペックなフォークを入れるんで、
ストッパーが足りなく、溶接で盛ってキレ角少なく加工しました♪画像忘れた…

そんで簡単に塗って乾いたら、ステムを装着〜!
d0031770_1653242.jpg

おっ!これは!
d0031770_16532442.jpg

NEWゾッキKITデス!!TT-R用はありませ〜ん!
CRF用のアンダーブラケットを追加工してつけちゃいました♪
書くと1行ですけどw、ヤルとけっこーメンドいです(^ ^;)。

っで、お次ぎはリア周りをば!
d0031770_1656462.jpg

Sik製5インチロングスイングアーム!&FOXサスの組み合わせ♪
これまたTT-R用はありません!スイングアームも追加工でなんとか装着です!

タイヤ付けるとこんなカンジ♪
d0031770_1741049.jpg

いいカンジかなぁ〜(^ ^)。

っでいきなり完成♪
d0031770_1745599.jpg

反対側は
d0031770_1782316.jpg

こんなカンジ♪
リアタイアが細いぞ〜ww。

なんだかんだ休憩入れながら12時間かかりましたε〜( ̄、 ̄;)ゞ寝てませんww。
この足回りはけっこう重加工が必要なんで、個人での取り付けは難しいので要注意デス♪

このバイクで25日の員弁に参加するみたいですんで、みなさん遊んでもらいましょ〜(^ ^)。

ってか寝る(> <;)。
by mandalamandala | 2007-02-18 17:19 | TT-R50E

宴のまえ

主食が「PITでカップヌードル」になりつつあるHISAデス(^ ^;)今にタオれるなっ(= =;)。

なんとかギリギリ形になりました!
d0031770_1124973.jpg

フロントはヌーゾッキで、リア周りも交換予定でしたけど、パーツが間に合わずとりあえずコレで週末乗ってみるとのコト。

一旦納車までチョコッと時間があったので、気になっていたタイ製ベアリングを調子づいて再度ケースあけて交換してたらかなりギリになってマジシンドかったw(^ ^;)。
みなさんメンテは計画的に♪←オマエガナ#

カラ吹かしではちょっとジェット濃いかもだったけど、ノーマルヘッド&ノーマルカムのわりにはけっこう良いカンジでした♪
あとのセッティングはよろしくデス(03daさんww)。

d0031770_1213067.jpg

そんな合間に#79マサミ号がハンドクラッチくれ!ってことで入KITCHEN!
いつの間にやら付いてたんで、きっと小人さんがやってくれたんだなぁ〜っと♪←ボケ杉w
交換よく覚えてないけどもだいじょ〜ぶでしょ〜(o ̄∇ ̄o)♪

マサミも25日の員弁にこの車両でOPENに参加しますんで(けっこう無謀)、みなさん遊んでやってくださいまし(^ ^)。

週末にもう1台入庫予定〜♪そっちもけっこう面白いカンジになる予定なんで、またレポしますデス(^ ^)
by mandalamandala | 2007-02-17 01:33 | KLX110

小ネタ…w

アメリカでYUKIさん達忙しいだろ〜なぁ…などと思っていたら、
東野くんと飯食ってやんのw。

彫さんって…www。
by mandalamandala | 2007-02-16 00:40 | FMX!!

2007 challenge to the MINIMOTO SUPER CROSS!!

2007 challenge to the MINIMOTO SUPER CROSS!!のサイトが発動しました♪
d0031770_0312623.jpg


おなじみ#325HEYちゃん&#192-03daさんが本場アメリカで5月3、4日に開かれるMINIMOTO SUPER CROSSに参戦するにあたって、賛同&応援いただいている企業&個人の方々のリンクページや、奮闘日記などが見れるよ〜になってます(^ ^)。

blog更新はYUKI&HISAになってますねぇ…(^ ^;)。
自分のblogもままなりませんが、ガンガって書いていきますデス、ハイ♪

みなさんTOPページのリンクのほうお願いしますDA(^ ^)。
by mandalamandala | 2007-02-14 00:32 | MINIMOTO

やっつけ遊び♪

忙しい時ほどKITCHENの模様替えがしたくてウズウズなHISAです(逃避だなっw  ̄-  ̄ )。

KLXのケース割ってみました♪
バイク屋2件回ってSST(特殊工具)をかっさらってきてww。
つまづいていたフライホイールプーラーはバイク屋に買わせて借りるという、
人としてあるまじき行為でなんとか解決ww(゚▽゚*)ニパッ♪

簡単にですがメンテレポなどうpしてみますデス♪KL系の方のためになれば…なるかな?

周辺パーツを取ったら極真瓦試し割りの要領で(モチウソ)早速ケースかち割り♪
クランクプーラーももち借り物で(さんQ~デス!)。
d0031770_154879.jpg

圧入なんでパキパキ言いながら外れます(^ ^)。

開けたらさっそく各部チェクをば。
d0031770_15525249.jpg

ここで問題発生!!
クランクシャフトベアリングは信頼のNTN製なんだけども、
ミッション回りのベアリングがNACHI製(タイ製)を使っててこれがゴリゴリでやんの!
ってかNACHIっていつからタイ企業になったんだかし…
#178saito-さんの言ってた意味がわかった瞬間ですww。

特に差してるヤツは指で回してもシンドいぐらいでそのまま組むのはヤバめ〜(汗
だれか夜中の1時にベアリング売ってるとこしりませんか〜?(´Д`) =3 ハゥー

っと、悩みつつよ〜く見たらJISベアリング番号が6201……
手持ちがあるじゃん!!っと解決♪
d0031770_15595393.jpg

え〜っと、CRFのフロントホイールベアリングです(もち新品)ww!
シール外せば問題なく使えます♪

ほかのNACHIベアリングはとりあえずオアズケで次回交換の方向で。
KLXをO/Hされる方はベアリング交換前提でイキましょ〜♪

d0031770_1625436.jpg

ケースの合わせ面はカワサキ伝統wの液体モリモリイパーイ塗ってあって、
中もビロビロでした(^ ^;)あいかわらず、もう…(= =#)。
フライス加工もコッチもあいかわらずキレイなヘアライン(それも剛毛w)出てますんで、
オイルストーンでキレイに面出ししませう♪

っで、なんでケース割ったかというと…
d0031770_1684140.jpg

コレ交換です♪

KLX110はもともとKSR系といっしょで4速ミッションが入ってるんだけども、
キッズ用にシフトドラムの溝のみで3速にしてあるんね(^ ^)。
ってことで、ドラムをKSRのにするか武川とかで出てるのに交換すれば純正4速に簡単にできますデス!

今回はKSRので組もうと組み付け確認してみると、
写真の左側のベアリングにハマるトコがなんかスカスカ…
測ってみると0,05mm小さいでやんの(ー ー;)。純正品なのに…
前にタイに言ったときに、タイ語が単語がものすごく少ないとというお話をお聞きしたのだけれども、
きっとタイには「公差」って単語もないと見たww!!微笑みの国です♪
日本でコレやったら速攻親会社に呼び出し→説教です(^ ^;)製造業きびしいです♪

今回はドラムなんでたいして問題ないとふんでそのままイキます、ハイ。

っでミッション組んでケースに液体ガスケット塗って軽く乾かしたらケース閉めま〜す(^ ^)。
普通縦割りケースを閉めるときは、クランクシャフトを引っ張りながらケースを押していくんだけども、
マニュアル見ると「乗っけてケースボルトで締めちゃってバッチグー」っと書いてあるし…
当然SSTもなし!
それだとちと怖いんで試しにヤマハとスズキのSSTを借りてきてみたけれども、
ケースも形悪くて使えんかった(ー ー;)。
しかたがないんで…
d0031770_16245497.jpg

ケースを温めてボルトで締めていきました。

こうやると当然締めたあとクランクシャフトが押されたままになって回転も重いし
もちろんパーツにもよくないんで、
d0031770_16264890.jpg

締めたあと、借りてきたスズキのSSTをスライドハンマーにように使ってクランクシャフトを気持〜ち引っぱります!
一番軽く回るトコで完成〜♪

そしたら周辺パーツも
d0031770_16314998.jpg

#330号はマグラ製のハンドクラッチキットが組んであって、
遠心クラッチは不要なんで武川パーツを使ってこれもとります!
この1次ギア部にはギアのバックラッシュを無くすためにギアが2枚になっていて
2枚目はスプリングでクラッチギアになっててコッてます♪組み付けメンドいです♪

クラッチ回りのナットは1、2次とも締め付けトルクが73N.mとバカ力設定〜。
1次(クランク)は武川パーツにスパナのかかるトコあがってイケましが、
クラッチハウジング(2次側)はまたまたSSTが必要…
っで、当然持ってないんでww、
d0031770_16395017.jpg

クラッチスプリングをとめるプレートを使わないで、ワッシャーなどで一度クラッチを組んで固定してから、
1次側を押さえてトルクレンチで締め付ければ解決〜♪逆回りでメッサやり辛いけどもw。

そしたらスプリングをまたバラしてホントのパーツを組んでホントに完成〜♪
d0031770_16433823.jpg


外した1次遠心クラッチパーツと。
d0031770_16441559.jpg

重そうだぁ〜!ってか実際かなり重いパーツで効果出そうデス♪

d0031770_1645916.jpg

腰下組めたら今度は腰上です♪

d0031770_16454824.jpg

もともとキタコの124ccキットが入っていたんだけども、
最近ハヤりのアルミシリンダーのクリアランスのせいか、当たりがかなりキツめです。
ピストンのEX側は大きなキズも…
ノーマルでもだけども特に社外シリンダー組んでる方は乗る前にはばっちり暖気しませう♪

今回はピストンはそのまま使うんで、当たりキツいとこはペーパーをスラッシュに当てて修正〜。
そのまま組んであったピストンスカート回りの糸面も、
リューターでエッジを無くす程度に面取りしたあとペーパーでキレイにしときました♪
純正ピストン組むときでもやっておくと気持ち的によいかと(^ ^)。
たぶんバイク屋さんが組む時はやってくれたると思います(コーティングピストンは不可)。

次回はヘッドをうpしま〜す♪いやっ…たぶん…
by mandalamandala | 2007-02-10 16:59 | KLX110

NO 工具 NO LIFE

今日も働いた〜ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ってか仕事じゃないですけど(仕事はノンビリだらだら〜w)。
d0031770_1561795.jpg

#330号やってます♪
KLはクランク圧入なんね!フツーそうだろw。

細部はまた後日…いやっ…きっと…
by mandalamandala | 2007-02-07 02:01 | KLX110

なかなかブログ更新できんでスマソです(^ ^;)。

ネタはありすぎるぐらいあるんですが……(汗
ぼちぼち時間みてうpしてきます!

今日は寝るー(> <,)
by mandalamandala | 2007-02-06 00:38

レギュレーション!!!!

毎度お世話になっているMc5THさんの主催するレースの08'レギュレーションがUP!!!されてます♪
さすがMcさん!参加者の目線に立ったレギュで、かなーり良くできてます(^ ^)/。
ほとんどの主要レースでこのレギュレーションが使われるとのコトですんで、
レースに参加される方はもちろん、いつかは…っていう方もイジる方向として参考にもなるかと♪

初心者の方で内容に不明なトコがありましたらMc5THさんか、各レース主催者の方々に聞いていただければ、みなさん親切に教えてくれるかと思いますよ〜(^ ^)だよね?w。
by mandalamandala | 2007-02-03 21:17 | MINIMOTO

08'ニューゾッキ!!

08’モデルのゾッキが日本先行発売でSTABさんに入荷デス!!
d0031770_045611.jpg

なにが違うかと言えば…
d0031770_0453230.jpg

ブレーキ回りがフォーミュラ製からHAYES製へと!!
あんまDHのパーツはしりませんがHAYESが有名なのは知ってます(^ ^)。
「MX」の文字が見えるんでチャリ用とは多少違って専用設計なんかなぁ…
なにはともあれ、パッドはアフターパーツで選び放題になったのは確実かと♪
マスターは左右共通タイプに見えるんで左フロントもOK!!←そんなヤツいねー#
また現物見たらレポりますデス(^ ^)。

っと、静岡組で圧倒的な支持を得ているマフラー、THE BRAKE SHOPさんROKKKEZがリニューアルしました!
d0031770_0585095.jpg

d0031770_0592287.jpg

前作がとてもお気にな自分は新型も気になりますデス♪
見た目も寸法的にも新設計なんで前作同様の性能重視だとうれしいネ(^ ^)。
近々TT-R用も発売なんで、またチェクです♪
by mandalamandala | 2007-02-03 01:07 | MINIMOTO parts