<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Don't Ride Zeppelin 50!

ナンダソレww♪

なんとなくパラパラとGクラさんのカタログを見てたら商品説明に、
「〜〜のホイールは(ポンっ)と付きます」っと書いてあってマイルドにウケたHISAデス(^ ^)。
「ポン」って…ww。新しい形容詞か?!モンゴリ系にはそのほ〜が通じるんかなぁww。

ってなカンジで、DRZの続きドス♪情報少なめ文字多め♪

大人なミニモトにするにとりあえずほし〜パーツで大人な足回りなどを。

d0031770_0123458.jpg


リアサスはi-shockでポンっと入ります(^ ^)。
あっ!フレーム側の取り付けが2mm狭いのでクイクイ広げて、あとシートレールにあるCDIとリレーのボックスは干渉するんでほかに移動でね♪

ノーマルサスはピッチで約243〜4mmぐらいで、235~240mmのCRFやTT-Rよか元々長い設計になってました。
だもんで、260mmあるi-shock入れてもCRFのよ〜にムリなカンジで車高が上がらなくてイイカンジ(^ ^)。
正確には計ってませんが、サス受けもCRFに比べフレーム側でレイアップされてるカンジで、スイングアームのたれ角がそんなにないのもあって、スムーズに動くよ〜な♪
最近CRFのレイアップを考えてたトコで、見たらそのまんまだったんでチトやられた心境…(ダレニダw)。

たうぜんフロントも強化スプリングとCRF用クロモリインナーチューブをば♪

d0031770_024135.jpg


写真忘れでいきなり付いてますm(_ _)m。

残念ながらコッチはポンっとは付きませんでした〜。
まぁ予定通りだけども…。マンマCRFといっしょならパーツメーカーさんも速攻ラインナップされてるだろ〜っとの読みでね。

っで、どこが違うにかといえば、

d0031770_027538.jpg


DRZノーマルインナー。

d0031770_0274947.jpg


上がTTRで下がCRFのインナー(過去画ヨリ)。

ホイールやブレーキ、フォークガードなどのアンダーエンドはマンマCRFと一緒なのだけども、
トップエンドはTT-R(たぶん)といっしょというなんともビミョ〜な設計…(= =;)。
CRFとTT-Rとの違いはコチラ参照〜。

違いはおもに穴位置で小加工で付くのだけども、どう加工するかで好みがでそ〜なカンジかなぁ♪

1つはCRFクロモリに合わす方向で、
インナーチューブのブッシュに穴加工、もしくはCRFノーマルブッシュを用意して、スプリングの止めるアルミフランジの下側をカットしてCRFインナーに合わせて穴を開けて付ける方法と

もう1つはDRZに合わす方法で、
CRFインナー、スプリングブッシュの穴はそのまま使って、間にできた隙間分に納まりのいいようなカラーを使って付ける方法と。

前者は比較的簡単だけども、1インチロングにはならなくて(強化スプリング分は長い)、後者は予定通りの寸法で付くけども、カラーを作る加工と手間が必要。
(文章のみで解りにくくてスマソm(_ _)m)

っで、ADACHIさんはと言えば、
リアサスとの兼ね合いを見つつ、前者のCRF方式でと♪

d0031770_0455277.jpg


こんなカンジで♪
前後ともノーマルよか少し車高が上がったカンジでバランスいいんじゃないかと自画自賛でしたww。
まぁフォークはあとからでもまたイジれるんで、様子見つつと♪

リムとスポークはエクセル製で強化キョウカ♪クロくなって引き締まったネ♪


d0031770_0492569.jpg


あとセルを外して要らなくなった電装周りと簡単化しよ〜かと二人で配線図とニラメッコなどしていたのだけども、こちらもなんかビミョ〜なカンジで…

詳しくはサービスマニュアル買って(車体には付いてこない)見てもらえればだけども、
基本エンジンから出ている配線は2本(と、車体アース)!っと簡単なのはよいのだけども、充電用の発電コイルと点火系の発電コイルがいっしょでやんの…(= =;)。
CRFはカブベースで充電系のコイルはなく、発電用だけのコイルとピックアップコイルだけで解りやすかったんだけども、DRZは発電した(直流ねw)電気が一度レギュレータに入ってから、バッテリーとCDIに行ってる仕組みになってるのデス。
なんが気になるのかといえば、バッテリーを外しても点火するんは確認済みなのだけど、そのままバッテリー外した場合は充電用に発電されている大きな電流をそのままCDIのみに入れちゃってよいのかどうかと…。あと末端の抵抗(バッテリー)が少なくなった時にレギュレータがパンクしないかとか…もう考えたら夜もグッスリw(所詮他人事ww)。
普通車でバッテリーがダメのまま乗っていてレギュレータが逝くってのは良くある(とくに昔のヤマハ車)ことなんで。
二人の見解(エラソ〜w)で、7:3でだいじょ〜ぶなんじゃないかと(発言責任はナシね^ ^)。

っで、ADACHI号はと言えば、ある程度前例ができるまでバッテリーレスキットと言う名のコンデンサー積んで予定だそ〜ですwww。まぁそんぐらいならたいしたスペースでもないしね♪

いちおうメインハーネス作り直して簡単化する予定〜♪


前回未確認だったスプロケも♪

d0031770_1182433.jpg


リアは予想通りTT-R用がドンピシャでした♪(写真はTT-Rノーマル)

d0031770_1191953.jpg


フロントも予定通りGS50用を使って、428→420へとコンバーット♪
とりあえずで13T-37Tで様子見い見いおいおいオサレなスプロケにでもと(^ ^)。

428と420はピンピッチは一緒で幅の違いなんで、リアはそのままでフロントのスプロケにはトメクリップとスプロケの間に1.4mm厚のワッシャーをかませば問題ないです(たぶん)。

だんだんと大人な乗り物(やってることは子供w)になってきましたぁ(^ ^)。
明日もDRZネタうpの予定〜(予定は未定w)。
by mandalamandala | 2008-05-30 01:40 | DR-Z50

Dr,Z50

すっかり暖かくなってきましたねぇ♪
冬虫夏草な自分はそろそろ蟲から出て草になろ〜かなぁっと(ナンダソレ?w)
ど〜もHISAです(^ ^)。

最近発売されたスズキのDr,Z50「ドクターZと読む」(←モチウソw)、
ストックほしがっていたADACHIさんがナンダカンダと中古パーツを売って資金作ってズバッと購入〜、ズバッと入荷♪

d0031770_23403754.jpg


そしてチャチャっと解体♪そしてアーダコーダと各部をチェ〜ク♪
気の早いADACHIさんはさっそくコソくなカスタムなどw。

d0031770_23421792.jpg


セル付きだけあって電気系いろいろついてます、ジャマです♪

d0031770_23444453.jpg


後ろから♪ もともとは70ベースだからなのか、チェーンがCRFとかの420じゃなくて幅の広い428が付いてます。オーバースペックです、ってかカッコ悪いです(←重要)。
そのためか、チェーンラインが外に大きく出ていて、フレームのピポッド部が左側だけ少し広いです。
ファイナルはフロント12T!、リア34T。428サイズもあってファイナルの選択幅が少ないんで、
フロントはGS50用を使って(幅が違うため、要調整)、リアはTTR50E用がピッチ的になんとなく使えそ〜なんで(正確には未確認、後日確認)、両パーツを使って420サイズにコンバートしつつ13T−37Tあたりに変更予定♪

d0031770_23564890.jpg


メンドくさい場所にあるカウブレーター♪
CRF,TT-Rが11mmに対して、DR−Zは13mmが付いてます!
スペック上ほかの車種よりパワー出てるんはエンジンが良いってよりは、
単純にキャブ大きいのが要因かと。ストックに2mm差は大きな違いです!
大人のミニモトはどーでもよいですがw、本家の子供のレースには差が出そ〜ですねぇ。
暗黙の了解でそういうとこは歩調を合わせて11mmで大人の対応すべきだったんじゃないかと(子供のために)カッテに思う今日この頃…。

CRFのチョークスタータに対して、スタータバルブ式のVM(TT-Rも)はそれだけで有利だねぇ♪

ってことで、ビローンっと長いスタータバルブのワイヤーがジャマなんで、

d0031770_0125826.jpg


ワイヤー式からノブ式に変更〜♪

d0031770_0135527.jpg


使うパーツはGS50用で、スズキ品番「13411-40B00」

d0031770_0155432.jpg


はぁ〜スッキリ♪ハンドルキット組む時も楽チン♪メンテ的にもこのほ〜がよいね(^ ^)。

解体ついでにCRF用を使ってマフラーチェク♪

d0031770_0193588.jpg

d0031770_0201757.jpg


あてているんはCRF用旧ロケッツなんだけども、
右カバーのオイルラインのメクラボルトとセルモーターが少し干渉程度で、
後ろのマウントを動かせば問題なく付きそ〜!

メクラは頭カットでイケそ〜なんで、とりあえず要らんセルをば取っ払い!軽量化♪

d0031770_0245135.jpg


セルの穴のメクラにはヤマハパーツがドンピシャでした♪ヤマハ品番「90338-26136」。TT-Rにも使えます♪

d0031770_0264737.jpg


ギュッとつければこちらもスッキリ♪
バッテリー点火じゃないんで(あたりまえ)、これで重いバッテリーの取れて一石二猫♪
見た目もかなりカルそ〜になってきたねぇ(^ ^)。

今日はこれぐらいで♪

こんな感じでしばらくDR-Zコソコソカスタムネタで引っ張ろ〜かとw。
ガンガれADACHIさんw!ブログネタのためにww!
by mandalamandala | 2008-05-27 00:41 | DR-Z50

MAC OLD AGE RIOT !

いつもながらユルユルですよ〜♪ど〜も、HISAデス!

新型iMacきました〜(^ ^)。

d0031770_23522727.jpg


置き場がちと高くて首が疲れる〜、足切っちゃおうかなぁ「(´へ`;ウーム
iBookのシステムそのまま移行でコッチは楽チンラクチン♪
いままでもOS10.4なんで10.5になってもたいして目新しさはないけども…
とりあえずCD焼くのド速くなって、少しは体感♪

問題のディスプレイはやっぱダメ!!古いiBookよりダメなぐらい(= =;)。
ハンパに大きいのでよけい気になる…もし買う方いたらゼッタイ24インチにしませう(^ ^;)。

フッと見れば旧iMac-G3がまだ転がってて、狭い部屋にmac3台あるでやんの…
古いPCってヤフオクで売るのもいろいろメンドいんで、処分に困るねぇ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

音楽用のアプリケーションもいっしょに来たんで、ぼちぼちインストールしていこ〜かと(^ ^)。
スムーズにイクとよいけども…
by mandalamandala | 2008-05-26 00:10 | COLUMN

最近買ったモノ(達)…

連日うpだ〜♪たいしたネタじゃね〜ゾぉ…
今日仕事のジグ持ったら腰がギグっと……、HISAデス♪

最近買ったモノ…

d0031770_22321924.jpg


AirMac Expressをば。

買う前から環境的にはすでに無線になっているんだけども、
この間iMac買った時(いまだ本体来ず)に、コジマネット商品券10.000円分ってヤツをもらって、テキト〜にHDでも買おうかなぁなんて思っていたら、指定のapple製品しか使えないでやんの…。
っで、1万前後で買える(金だす気ナシw)モノでさがすと、これぐらいかなぁっと♪

メインの無線機能よりAirTunesが魅力的♪
iMac来ても音楽専用にして、生活アプリ(なんだそれw)は今までど〜りiBookの予定なんで、
iTunesを無縁でトバせしてオーディオで聞けるんはマイルドに幸せなんじゃないかと♪

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

あとこんなのも…

d0031770_22534372.jpg


パーツ製作用にアルミ材なんかをボチボチと…

今回センチ単位で切り売りしてくれる初めて使うネットショップで購入してんだけども、フンパツして買った7075材の板がキズだらけだった…
「素材」はあくまでも加工前提なんで、基本的には表面はみんなキレイではないのだけれども、キズと言うにはあまりに深いエグリが…。それも両面(= =;)。ほとんど廃材レベルだな…。
ジグ用でももっとキレイだぞ!!ゴラっ!まったくどんな商品管理してんだか、と○○ん!
まぁ、安いからなぁ…自分用ならまた買っちゃうかなぁww。
でもやっぱ材料はト○シさんにかぎるねぇ(^ ^)。

1年ぐらいほとんど買い物してなかったリバウンドか最近買い物多いなぁ(^ ^;)。
まぁ無駄なモノは買ってないから良いけれども♪

またアルミ材使ったらネタうpします♪
by mandalamandala | 2008-05-21 23:20 | COLUMN

ADRENALINE BURST Vol.1

GIN--PAPAことyoshi-ginさんのバンド、「OTHER99」のファーストライブがみずからの企画で開催されるよ〜です♪

d0031770_19372066.jpg


ADRENALINE BURST Vol.1
2008/6/28(sat) OPEN 18:00 START18:30 Ticket ¥2.000(1D)
@ ROCK BAR LUCREZIA
静岡県浜松市伝馬町310-8 第一金井屋ビル 5F
TEL 053-451-5838 

くわしくはこちらで!

GIN-PAPA曰く、「気軽に来て楽しんでもらえれば〜♪」とのこと。
箱も駅近くでアクセス楽そ〜なんで、浜松だけでなく西の豊橋、名古屋、東の静岡〜東京方面の方々も気軽に遊びにいきませう(^ ^)。

自分も地元の音楽イベをチョコチョコ手伝ったりしてるんだけども、
イベントを一から起こすのはホント大変だなぁっと思う今日このごろ。
ゼヒいいイベントになっていってほしいトコです(^ ^)。

みんなでGIN-PAPAのカッコいいトコ(いつもカッコいいですが…w)見に行こ〜♪
by mandalamandala | 2008-05-20 19:51 | MUZIK

Bye-bye IBM,Hello INTEL♪

ついにiMac買っちゃいました(^ ^)vイェ〜ィ♪

っでも、店にモノがなくて納品はまた後日と…
支払いはゲップ(死語)でモノもないんで、買った気しねーなぁ(= =;)。
現物見ると20インチの液晶ダメダメでドッチ買おうかなかなか決まらんかったけども、
結局、さんざん悩んだ末に20インチ2.66GHz Intel Core 2 Duoをば。
シロートには問題ないしょ〜♪

ウチの近所にはヤ○ダ電機とコ○マ電気が隣り合ってあって、
値段的にはヤ○ダのほうが安かったけども、前からここの店員の態度がキライなもんで、
ちょっと高かったけどもコ○マでお世話になりました。
まぁどうせ分割なんで多少の値段はかわらんし〜(^ ^)。

CPUがIntelになったことでWinもインストできるんで、これでエロゲーしほ〜だい♪(シネーしw
w)。

またモノがきたらレビュしますねぇ(^ ^)♪
by mandalamandala | 2008-05-19 01:01 | COLUMN

DR-Z50

少しミニモト離れしていたら、スズキさんからDR-Z50が発売してますねぇ(^ ^)。

d0031770_2392015.jpg


自分の周りもサワサワしてます…
まぁ新型出ると買う買わない問わずに気になるもんです(^ ^)。
自分はまだ写真のみで現車は見たことないですが、見た目はボチボチかっこいいかと(特にFゼッケンw)♪
ってか、薄目で見たらどれもいっしょだな…w

っで、気になるのが社外パーツの発売状況〜。
下のカキコいただいたみたいな方もけっこういるかと…
っが、自分は最近すっかりミニモトサイトとかもチェクしてなく、疎くなってるんですよねぇ(* ̄- ̄)y─┛~~
ってことで、マイルドにググってみたりして…ってか遅すぎ??

現在車体パーツは国内にはまだ流通してないよ〜ですねぇ…
アメリカでリリースされてるんは…

d0031770_0852100.jpg

d0031770_091117.jpg

BBRさん

d0031770_0101028.jpg

TBRさんぐらいがチラホラと…。

どっちもDR-Z70でのリリースですが、見た目いっしょなんでいっしょかと(いい加減…w)。

ほかには、STABさんからマルゾッキフォークが発売予定のようです。

リアサスは定番i-shockが付くもようで、フロントスプリングもTT-R同様CRF用でokそ〜です(BBRも品番いっしょだしw)。
ホイール&スポークもCRFといっしょなんで、エクセルでOK〜。

まだ発売したばかりで、パーツはこれからポロポロと出てくるんじゃないかなぁっと。

エンジン関係も今のトコDR-Z用では、
US YOSHIMURAさんのがSTABさんからリリース予定(DR-Z70用)と、今のとこ上記のBBRさん&TBRさんぐらい。

エンジン自体は見た目(写真だけねww)GS50ベースのよ〜なんで、
OPEN&SSは2次クラッチ(フィルター付き!)、4速は純正が使えそ〜かなぁ(不確実…)。
ってか、モノがあればGSベースでイジったほ〜が早そっw。GAGでもよいけどwww。
あとボアうpモノとかもすでにいろいろあるんで、問題ないかと。

っと、まぁ久しぶりに少しミニモトサイト見て廻ったら頭クラクラ〜( ̄Д ̄;)”〜どんだけよw

個人的には、初期のころのよ〜にパーツはほどよく無い状態で、仲間とかといろいろ情報交換や工夫なんかしながら、ワイワイガヤガヤやっていくのが面白いんじゃないかなぁ〜なんて思いますが、
DR-Z買ってレースとかで勝ちたい人なんかは、それどこじゃねー!ってカンジなんかなぁ…

なんて言ってたら、最近ストックほしがっていた、某友人が買いそう(ってか買わす方向w)なんで、またモノが来たらネタをチラホラでうpしてきますよ〜♪
予定ではケチなカンジのビンボーチューンで(^ ^)。
by mandalamandala | 2008-05-15 01:17 | MINIMOTO

最近作ったモノ…

あいかわらずコメントにこまるコラムは続きますよ〜♪HISAデス(^ ^)。

作ったと言ってもミニモトパーツじゃなんですけども…
素人日曜大工ながら家具なんかの木工もけっこう好きです(^ ^)。

d0031770_046121.jpg

最近じゃなく去年作った埋め込みDJブース♪
足は定番のlecboxを使ってと。
すっかりDJゴッコも最近やらないけども、たまにアナログ聞いたりと
ほとんどインテリアと化してます(^ ^)。

d0031770_0563535.jpg

っで、GW中に作ったDTM用のシステムテーブル♪
ラックの上は今に買うだろ〜(?)iMac置き場を予定。サイズ的に20インチが目一杯…
イスはイームズのベースにコクヨにシェルをムリくり付けてと♪これがホントの和洋折衷(ゼッタイ違うw)。

メインモニターがAUDIXの1AでサブでSONYのSMS−1Pを。
最近はMCで有名なAUDIXなんだけども、昔はモニターも作っていて、
定位も解りやすいけっこういいお気に入りのスピーカーです(^ ^)。

サブのSMS-1Pも古いモノで最近友達から譲ってもらった(ってかもらったに近いw)パワードだけども、これがスゲー良い!!
見た目通りで上下はあまりないのだけども、真ん中はクリアで長く聞いてても疲れにくく、なにより気持ちいい(モニター的に)♪
SONYって稀にいいモノ出すからあなどれね〜ネw。

d0031770_1233933.jpg


ラック部は4Ux2で耳はまたヒマみてNCで製作予定(NCの使い方間違ってるww)。
今は音源のOrbit-V2とRolandのJD-990がと。
足はスチールラックを使って、部屋のスペース的な問題で下はスライドテーブルにしてあります♪
メインシンセはALESISのmicronを使用。
デザインとコストのせいかスイッチ少なくで音作りするのはサイテーの操作性だけども、なによりデザインがかわいいから許すww。
音的にも安い割にけっこうソッチ系のフトい音で使えます♪
っが、ちっこい鍵盤モノで今っぽく(?)イコ〜かと思っていたけども、
3オクターブはやっぱピロピロ遊びで弾いてていまいちつまんないなぁ〜っと…
やっぱ、せめて61鍵のMIDIコンでもほし〜今日このごろ(> <;)。

d0031770_143468.jpg

サイドにこちらもお手製ラックで上にメインコンソの01V。
記憶力の悪い自分にデジタルミキサーのリコール機能は大変便利w♪
下はメインアンプとインタフェ、Roland,DEP-3とSONY,DPS-D7と
エフェクターはディレイしかネ〜ww。ディレイ好きです♪
お手製CD棚にあるELECTRIBE兄弟は使うときだけ繋いでと。

機材でゴチャゴチャだった部屋もこれでやっとスッキリ使いやすくいいカンジです♪
あとはPC変えてモニターの調整(コレ重要!)すれば一段落かなっ(^ ^)。
さ〜っていつiMac買おうか…金ネ〜(> <;)。
by mandalamandala | 2008-05-12 02:09 | MUZIK

最近買ったモノ…

スッカリ、寝:菜種梅雨なHISAデス(そんなのネーw!)
しばらくコラムですよ〜♪

よくあるヤフオクの1円スタート品をなんとなく入札してたら落札しちゃいました(^ ^;)。

d0031770_2284556.jpg

LTRテーブル〜3,100円也♪

はいはい、ミーハーですよ〜♪ もちろんリプロダクトと言う名のまがい品です(^ ^)。
ホンモノ買ったらもったいなくてモノ置けないから、テーブルは偽物にかぎります、ハイ♪(金ないだけw)。
これがちっちゃくてとても使い勝って良いデス(^ ^)。なによりカワイイし〜(これ重要〜♪)
ついつい落札のわりにケッコウお気にデス♪

♪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪

そ〜えば、新型iMacをやる気のない量販店に見に行ってきました(オレヒマね〜♪)。
ちょうど20、24インチ並んで置いてあったんで比べやすくかったデス。
結果は残念ながら、新型の20インチもディスプレイはTN液晶でした(> <;)。
値下がりで心配されてた(ダレか?w)24インチはIPS液晶のまま(たぶんネ♪)
まぁApple Cinema Display20インチも75,800円するからこの値段じゃムリもないけれども…。

TNとIPSの違いは色表示数と視野角の違いで、下から覗くと色が反転しちゃうのがTN液晶。
量販店でiMacを一生懸命下から覗いているオレはカナリの不審者でした(^ ^;)。
グラフィックや動画やってる人にはTN液晶は致命的なんだけども、DAWメインのオレには、まぁ問題ないのだけども、よ〜く見比べるとやっぱIPSのほうがキレイ…。

狙いは20インチけども、気持ちよく買えないのが困ったもんだ〜。
ってか買うのか〜??
by mandalamandala | 2008-05-04 03:28 | COLUMN

俺はまだ本気をだしてないだけ

連続でコラムぞな、もし♪

こう見えて(どう見えて?)マンガとアニメけっこう好きです(^ ^)。ヲタは嫌いだけどもネ♪
いやぁ〜久しぶりってか何年かっプリにマンガ買ったよ〜!

d0031770_2031053.jpg

俺はまだ本気をだしてないだけストーリーはリンク参照〜♪

NHKの番組マンガノゲンバで紹介されてて、こ、これは!!(どれ?どれ?w)っと思い読んでみた。

いわゆる、ヘタウマ?脱力系のマンガで好き嫌いが分かれそ〜なマンガなのだけども、シュールで自分的にはストライクでかなり笑えた(苦笑ネw)。
ってかタイトルだけですでに「ヤラれ」てますw。

「俺はまだ本気をだしてないだけ」っと本気で言う人はなかなかいなくとも、
ちょうど主人公「シズオ」の年齢(40才)あたりからハヤった(?)「やればできる子教育」の影響で「なに者かになりたい症候群」に捕われている自分からその以降の世代には、ギャグマンガとして単純に笑えない「カユい」とこがというか「イタい」とこをくすぐりますww。

ダメオヤジ「シズオ」以外の登場人物も一見「普通のいい人」と思いきや、「シズオ」とは違った部分で少しずつ「ダメ」なとこがあり、いわゆるマンガ的な「いい人」は出てこないのだけども、よくよく考えれば現実世界も単純な「普通のいい人」なんてなかなかいないと思えば、結果、「普通の人」がおりなす「なにも起きない」マンガなんだなぁっと(文なげーよw)。
だからこそアニメや小説でもなくマンガでしか書けないマンガかなぁ〜っと♪

もともと小説も映画も「ダメな人&シュール」物が大好きな自分は、3巻が待ち遠しい今日この頃♪

ps:けして「オススメ」ではないので、買って失敗と思っても責任はとりませヌ(^ ^)。

ってか、次回のマンガノゲンバ、サイバラ特集かよ!!!国営放送出ていいのかw?!ヤルなNHK♪(^ ^)
by mandalamandala | 2008-05-02 21:11 | COLUMN