<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

御蔵島黄楊GIRL

梅雨ですっかり雨ばかりですねぇ…ってことで不人気コラムだぁ〜(^ ^)v

雨でお外出れないんで、この機会にガチャガチャとミニモト整備してますデス♪
組んだりバラしたりと、ほとんどLEGOブロックと化してますが(^ ^)。
ただネタ的にメタミクロ過ぎでブログネタにならんのが困ったモノで(^ ^;)。
ADACHI号もカルくシェイクダウンしたもようでなかなか調子良いらし〜ので、
静岡中部はしばらくストック&フリライでイキます♪
ミニモトはまたまとめてうpしますネ〜♪

そんなコトより……(ホラキタw)

羽生二冠が名人に返り咲きましたネー!!
これで通算5期目の名人取得で、実力名人制6人目の永世名人、十九世名人の資格を獲得!!!

d0031770_0101060.jpg

「注)画像は羽生名人ではありませんw」

全七冠中六冠の永世と取得で史上初の「永世6冠」も達成!!ほぼカミということで(^ ^)♪

っと、マイルドにドンビキされてるコトでしょうがww、
まぁようは将棋が好きなんです〜(^ ^)。
将棋指すのも好きですが(かなり弱い^ ^;)、どちらかと言えば将棋界とそれを取り巻く世界が好きなんデス。

オヤジくさいとかダサいとか聞こえてきそ〜ですがw、
知れば知るほど将棋の世界は面白く、カッコよいですヨ〜(^ ^)ホント…。
残念ながら周りで指す人がまったくいないのが難点ですが…人気ねーなぁ(= =;)。
まぁおいおい独りよがりなコラムで書いていこ〜かなぁっと(まぁトバしてくださいw)。

っで、話が板野サーカス並みにトビまくりますがw、最近(衝動的に)買ったモノなど…

d0031770_10767.jpg


KORG、K61Pって言うMIDIコンなど♪

やっぱ3オクターブじゃアソブにつまんないんでと、いろいろと条件考えつつMIDIコン探していたのだけども、なかなか61鍵モノってないなぁっと…
条件的には、「61鍵、薄型、奥がコンパクト、カンタンな音源が付いてて、できればUSBバスで、そんでカッコよいヤツ!」で探していたら、すでに販売終了しているK61Pが唯一かなぁっと(カッコは捨てて…)。
ほとんど売れず中古も流通してないよ〜だなっと思っていたら、ちょうど楽器屋がヤフオクで在庫処分30%引きで出してるのをハッケン!で衝動的にと…。
「カンタン決済」はクセ者ですww。う〜ん、金ネー(> <;)。

早速テロテロと触ってますが鍵盤は「それなり」ですが(音色もまさに安いKORGw)、オマケでなつかしのM1のソフト版のM1 Leが付いてて、M1は昔さんざん使ってた人なんでノスタルジアも味わえてトクした気分♪
コントローラーのエディタソフトもしっかりしてそ〜なんで、値段のわりにはいい買い物だったかと(^ ^)。

っと、実はまだiMacにアプリケーション入れてないんだよねぇ…
デカいソフトのインストールってストレスかかるんで(自分にw)カルく逃避気味です(^ ^;)。
しばらくミニモトテンションなんでまたヒマになったらでいいかなぁっと思ってみたり(やっぱ逃避w)。
思っていたよりアプリの付属品が大きかったんで、なのよりHD用意しないと!(先に買えって…)。

そんなカンジの梅雨の夜です……、オチテナイ…
by mandalamandala | 2008-06-23 01:46 | COLUMN

いつもながら地味ネタですが…(>▽<)b OK?!

最近マイルドにヤル気がでてきたよ〜な気がするHISAデス(^ ^)
 (ナニガダ?ソシテドッチダ?)

ってことで、ADACHIさんのDR-Zも七段落したので(オレは写真とってただけw)、自分のミニモトなど指紋付けてみたり♪

d0031770_0183758.jpg


ヌケていた、ってか滴っていたw、i-ShockをばBABANA SHOX!さんにO/Hしてもらいました(^ ^)。
これでしばらくアンシン安心♪
O/Hついでにエンド部分のカラーも一度抜いてグリスうpも。
高級サスなんかはピロボールになっていて問題ないのだけども、
初期i-Shockなんかはカラー式で、でこれがまた固着しやすいのさ〜♪
固着してると動いた時に下に押さえこみながらストロークしてまたすぐ抜けちゃうんで、たまに外してグリスうpしたほ〜が良いかと♪動きも良くなるしね(^ ^)。

d0031770_029750.jpg


ADACHIさんのシートを出したついでにオレのシートも張り替えてみました♪
ノンスリップの白がなくてトップがクリームに…
かなりビミョ〜な仕上がりだなぁって思ったけども、2日見てたら見なてれきて
これもアリじゃないんじゃないかなぁっと(ドッチヨ?w)。
まぁ、乗れば見えません(^ ^)。

d0031770_033444.jpg


DR-Zをマネてスイングアームにウケをバチッとつけて、

d0031770_034186.jpg


ハンドブレーキ化も(^ ^)。

d0031770_036715.jpg


アルミステップのピポッド穴が減ってきてタレてきたんで、

d0031770_037359.jpg


リーマでモンでステンカラーを圧入して強化なども(ネタが地味だ…地味すぎる…)。

d0031770_0383660.jpg


SUSカラーはホームセンターによく売っているパイプがドンピでした♪(9.4mm)。

d0031770_041897.jpg


白シロなのにイロモノな雰囲気が…w。

よく考えるとミニモト乗りはじめてからほとんどパーツ買い替えてなくて、あんま金使ってないなぁっとw。
いい機会なんでしばらく細かなトコの整備してこ〜かと♪

乗り方忘れてるんで、カラダのリハビリ?もしてかないっと(^ ^;)。
by mandalamandala | 2008-06-10 01:02 | MINIMOTO

DRZまとめ?ってかそろそろマトメろって…(^ ^;)。

ど〜も〜♪ストックごときのまだまだイジっている静岡組ですよ〜(^ ^)。
ADACHIさんはとりあえず触れるトコにはすべて指紋付けないと気がすまないのさ〜♪
そんなわけでドンビキされててもまだまだ続くぞな、モシ(^ ^)。

d0031770_2329719.jpg


ハイ♪シート!
キットはないんで、普通にシート屋さんの頼んでアンコ盛り、ノンスリップで張り替えで♪
ちと時間かかったけども、カタさや形状もとても幸せなカンジ(^ ^)。

d0031770_23321429.jpg


チェーンローラーとチェーンガイドも♪
ガイドのネジピッチはCRFといっしょでポン付けだけども、もともとのスプロケが小さい設定のせいか、CRFよか後ろに付いててギリ干渉しそ〜。ADACHI号は形状の良いReeg製を干渉部分を小加工して取り付け。

d0031770_23363392.jpg


スプロケ上に付いているニュートラルセンサーもいちおうメクラなど(細かい…細かすぎる…= =;)。
メクラはセルのメクラと同パーツでOKッス♪

d0031770_233858100.jpg


スイングアームにウケをバチバチと付けて…

d0031770_2340880.jpg


リアは手ブレーキ化♪ ワイヤーはホンダの純正流用で今後の消耗も安心アンシン(^ ^)。

っで…

d0031770_23421480.jpg


とりあえず完成〜♪♪

d0031770_234386.jpg


カナリまとまり良いゾ、ゴラぁ♪いかにもADACHIさんのイジったバイクってカンジだぁ(^ ^)。

残りのステップ周りはまたオイオイと。

ちなみにシフトペダルはCRFと割のスプラインが違うので、取り付け不可。
ステップはCRFよか約2mm狭いカンジなんで、小加工すれば(ステップ、バー共々)とりあえず付くのだけども、カント角が違うのでそのまま付けると前上がりになっちまいます。
未確認ですけども流用で使うのならば、STABさんで扱っているFastway Evolution F3 Footpegsがもともと前下がりぎみなんで、ちょうど良いカンジに付くかもデス。ピポッドもカラーで加工しやすいしね(^ ^)。

ほぼ完成したけども、初乗りシェイクダウンは休みの関係でたぶん来月かなぁっと。
人のバイクながら興味シンシン(^ ^)。早く乗りたいねぇ♪
自分のミニモトもぼちぼち整備しとかなくちゃ(^ ^;)。
by mandalamandala | 2008-06-06 00:18 | DR-Z50

キョウセイ乙でした〜! メンテネタですけども…(^ ^;)。

昨日はキョウセイ第2戦に観戦に行ってきました〜♪
朝からビール飲み過ぎでH2はスッカリ寝てましたけども〜ww。
Mc5THさん、参戦したみなさん乙かれさまでした〜(^ ^)。
最終戦は参戦予定なんでよろしくデス〜(予定は未定…)。

ってなわけで(ドンナワケ?w)、DRZの続きです〜♪

大人仕様にするに欠かせないパーツのハンドルキットをば。

現在DRZ用で流通してるんは、TBRのハンドルキットのみかと。
1種類だけしかないのも面白くないんで、

d0031770_22375820.jpg


ADACHI号のはワンオフで作ってみたり♪

クランプはメンドいんで、ダーフリさんの汎用クランプ(H50mm)を使ってと(大佐ゲンキかなぁ ^ ^)。
ベースプレートはフンパツして7075材を使って、ヤスリで三日三晩かかって(モチウソw)。

ちょうど知り合いのメッキ屋さんが、最近アルマイトも始めたよ〜っとのコトだったんで、早速シルバーアルマイトで(さんQ〜ナー○ン)。

このクランプ(80mm)はノーマルのハンドル取り付け穴といっしょのピッチなんで、穴を8mm→10mmに加工すればノーマルトップブリッジにも一応付きますよ〜。手前過ぎるでしょ〜けども。

d0031770_22413177.jpg


裏はこんなカンジ。軽量化とワイヤー類を通す用に穴なども。
デザイン的にもう少し考えたいトコだったけども、まぁこんなカンジで。

d0031770_22553324.jpg


d0031770_2259532.jpg


付けるとこんなカンジ♪ ハンドルはプロテーパー使って。
スロッットルはCRF100用でワイヤーも同様でアウター、インナーとも詰めて使用〜。

前回CRF用のロケッツマフラーを当ててみて、多少干渉するけどもオシかったんで、
試しに後期型のステンロケッツを付けてみると…

d0031770_230382.jpg


サイレンサーステーにバンドステーを使えばバッチシポン付けでした♪(セルは外す)。

d0031770_2343478.jpg


形状、ステーの位置をもTT-R用がかなり近いんじゃないかと(未確認)。
他車種用のマフラーを流用考えてる方は、できるだけケースを避けてるモノがいいかもデス。

スキッドプレートもほしいなぁっと、試しにCRF用を買ってみれば、全然違いなした(= =;)。
切ったり曲げたりとあ〜だこ〜だとなんとか装着。

d0031770_23151175.jpg


d0031770_23153979.jpg


あまりに寸法違うんで、板材から作ったほうがラクだったかも(^ ^;)。
付ける方は専用品を買いませう♪

d0031770_2316355.jpg


ハーネスもセル取っていらなくなった配線を抜いて作り直して。マメねぇ〜♪

そ〜えばエアクリ外してみたらこんなモノが…

d0031770_2324418.jpg


普通に子供用物理リミッターなんかぁ?また乗って確認したらうpしますダ(^ ^)。

d0031770_2365011.jpg


現在こんなカンジ♪すっかり大人仕様になったかなぁ♪
残りは細かなトコ仕上げて、完成間近かな(^ ^)。

DRZのコトは一応すべてうpしてるつもりですけども、なにか気になるコトあればカキコしてくれれば、わかる範囲でしたら返信しますねぇ(^ ^)。
by mandalamandala | 2008-06-02 23:46 | DR-Z50